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日誌二百二十日目


 竜狩り鎧と双王子突破。

 二つ合わせて死亡回数は10回前後。どっちかというと竜狩りの方が手こずった。最初はボーガンで行けるかなと思っていたところ、いまいちダメージが通らなかったので途中でオール接近戦に切り替えたんだが、シールドが一切使いこなせないという自分の弱点のせいで大ぶり一発で即死という横スクロールアクションみたいな惨状になっていたのが主な理由。七、八回は殺された。

 後半戦で降ってくる隕石やらレーザーやらが掠っただけで死なないようにある程度重装備していたもんだから、中ローリングで必死こいて躱すわけだが軽ロリに比べると無敵時間が短くて事故るわ事故るわ。動き自体は読みやすいほうなので勝てない相手ではなかったが。

 ゲージ管理が苦手なんだよなあ。格ゲーなんかでもそうなんだが、キャラクターの動きと各種ゲージを並行して把握しておくことができない。ローリングやダッシュに消費するスタミナゲージをシールド防御にも使用する都合、いざ盾受けといったときにスタミナがカラッケツでダメージ素通し食らったり、盾受けした後にダッシュで退避しようと思ったら走れずに背中から斬り殺されたりと、マヌケな死に様を晒してしまうことが多々ある。

 今までどれだけやっても慣れなかった。それなら最初から盾は無いものとして扱ったほうがいい(遠距離戦メインな理由はここにもありそうだ)だろうということで、通常プレイ時代からこの方回避はほぼローリングのみでやってきたわけだが。今回みたいな縛りプレイにおいてはそういった「甘え」がある人間にはなかなか厳しいものがあるようだ。まぁここまで来ておいて今更ではあるが。

 双王子についてはエルドリッチと同じようにメリハリつけて戦える相手なのでそこまで困らなかった。避ける、避ける、当てるの繰り返し。二回か三回リトライするだけで済んだ。こいつも大技一発で死亡なのは変わらないものの、即死しない程度の攻撃の割合が竜狩りに比べてだいぶん多いのが有り難い。死ななきゃエスト一発で全快でき、回復時のもたつきが少なくて済むのはレベル1縛りの数少ない良いところかもしんない。各種ロイド指輪等、このゲームはゲージ全快状態だとボーナスがつくことが少なくないからねえ。

 さて、今日で王の薪が4つ揃った。残るは英雄グンダ、太陽の長子、王たちの化身、DLCボス各種。一日ニ体を目処に進めて、今週いっぱいくらいで終わるかな。

 Steamのハロウィンセールでいくつか新規ゲームを買い込んでいる。こちらはちゃっちゃと終わらせて早くそっちに移りたいところだ。



・BoxVR(110)


 重り無し、35分弱、額面消費750kcal弱。

 いつもよりやや少なめ。点滴の効果が切れ気味で体調が徐々に悪くなってきている。適度な運動は必要ではあるが、あんまり無理はしないようにしていきたい。長い人生これからよ。

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