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日誌百九十八日目


 ハマれるゲームを探してアンテナの感度を上げている。今日はKurtzPelなるMOに手を出してみた。

 もっとも。新規カテゴリを建てていない時点でイマイチだった証拠みたいなもんだが、一時間弱ほどプレイして既にアンインストール済みだったりする。まーた営業妨害をやってしまうのか。備忘録という性質上、忘れてしまいそうなこと=現在進行系ではない終わってしまったものがメインとなるせいで、内容がネガティブな方にどうしても寄ってしまう。何かハマれるものを見つけられればこの傾向にも歯止めが掛かるとは思うんだが、なかなか簡単にはいきそうにない。

 KurtzPelのどこらへんがシンドかったのかというと。ジャンルとしては3Dアクションなんだが、ゲーム設計がPvP推しらしくてPvE部分がかなーりお座なりだったんである。

 具体的に言うとボス戦しかない。道中ステージは皆無、ザコ敵もいっさい無し。クエスト受けてマップ入りすると即ボスの前に放り出されて「さぁ戦え!」とくる。勝つとゲーム内マネーと経験値がもらえてロビーに戻され、次のマップに進むとまたボスの目の前に放り出されて以下繰り返し。……ええと。流石にツラいっす。

 アクション部分はわりと好き勝手動かせて楽しいんだけど、グラフィックやらストーリーやらには然程惹かれるところはないし、メインコンテンツのPvPに触らない人間が継続してプレイできるゲームではなさそうだ。

 ちなみに、PvPやるとしたらMOじゃなくて素直に格ゲーかなんかやりますわ。装備やら育成度合いやらで対戦開始前から格差がついてる時点でねぇ……。対戦ツールとして根本的に欠陥があるように思う。MOのPvPはあくまでオマケにとどめておいて、PvEのアクションをメインに持ってきてもらわないと、自分としてはやり込む気になれそうにない。

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