ファーニマルでダイヤ到達のためにやったこと【遊戯王MD】

この記事は、「#misskey遊戯王部 Advent Calendar 2024」企画への参加記事になります。
後攻デッキ特化型のMD専YPがSeason35(2024/11期)にファーニマルでダイヤ到達した時の考察等を残します。


ファーニマルデッキについて

ファーニマルとエッジインプモンスター、およびそれらを融合素材とするデストーイ融合モンスターを中心としたビートダウンデッキ。
豊富なドロー・サーチ手段で激しい手札消費をカバーしながら、デストーイ融合モンスターを連続で融合召喚して攻撃していく。

遊戯王カードWiki

ファーニマル、エッジインプ、デストーイ(融合)に妨害効果(無効系、破壊系)が無いため、基本的には後攻ワンキルが主体です。

デッキ構築

デッキ構築は以下
※ガンマは2枚でしたが、2024/12の制限改定で制限指定となったため1枚になっています。

デッキ構築

後攻0ターンからの融合

「エッジインプ・サイズ」+「ファーニマル」モンスターで後攻0ターンから融合が可能です。
そこで出てくるのが「デストーイ・クルーエル・ホエール」。
こいつは融合召喚時に自身と相手の場から1枚ずつ選んで破壊できます。
一般的な手札誘発との差は「選んで破壊」ができる点です。
例として、相手がディアベルスターの召喚時効果で「原罪宝-スネークアイ」をセットした場合、セット時に「エッジインプ・サイズ」効果から「ホエール」を召喚することで発動させずに破壊ができます。
ラビュリンスの家具効果に対しても同様です。
不意打ちの要素が大きく、相手の展開妨害としてはそこそこの効果を発揮します。

採用枚数

基本的に3枚積みは「初手に欲しいカード(複数可)」、2枚積みは「初手に欲しいけど1枚でいいカード」、1枚積みは「初手に無くてもいいカード」で構成されています。
魔法罠に関しては「融合」と「デストーイ・パッチワーク」の採用枚数が一番の悩みどころです。
パッチワークは1枚が2枚になる優秀なカードではありますが、融合がデッキから無くなった場合に撃てなくなります。
ファーニマルは「融合をサーチ」「ドローで無理矢理引きに行く」の2パターンの動きができます。
私の場合、「融合はサーチする」前提で採用枚数を調整しています。

EXデッキ

リーサルの要となる「デストーイ・クルーエル・ホエール」「デストーイ・ハーケン・クラーケン」は2枚。
Xの「ディンギルス」はホルスから出す前提です。対象を取らない墓地送り、破壊肩代わりと何かと便利です。
リンクは頑張れば「アクセスコード・トーカー」まで繋がります。途中に「トポロジック・トゥリスバエナ」を挟むことで、「エッジインプ・シザー」を墓地からリンク先に自己蘇生することで、魔法罠の全除外を狙います。
以前はリンク3に「トロイメア・ユニコーン」を採用していましたが、「エッジインプ・シザー」と合わせると手札消費が間に合わないことが多いため、最終的に外しました。

ホルスの採用

ファーニマルデッキには手札から捨てたいカードがたくさんあります。

  • エッジインプ・チェーン:融合&デストーイモンスターの2枚になる「デストーイ・パッチワーク」

  • トイポット:ファーニマルモンスターサーチ

  • ファーニマル・ウィング:墓地からファーニマル1枚を一緒に除外しドロー

上記のいずれかを捨てる手段としてホルスを採用しました。
また、ホルスには盤面への牽制、打点補助の役割もあります。
意外と強かったのがハーピの墓地回収効果。
魔法も回収可能なため、トイポットを回収・墓地に落としてサーチということも可能です。(トイポットの①②いずれの効果も名称ターン1無し)

手札誘発・捲り札の採用

どの手札誘発を採用するかについてはかなりバランスが難しいです。
ワンキルを狙う都合上、灰流うららは必要最低限です。(増殖するGで引かれても次のターンまでに決まるので)

  • 増殖するG(現代遊戯王において必須)

  • 灰流うらら(これで先行止まったらラッキー)

  • 屋敷わらし(増殖するGを何としても通したい→墓穴対策)

  • ニビル(刺さりにくい環境であれば壊獣等も要検討)

ここで特筆したいのが「ガンマ」について。
ガンマは効果無効後、自分の場に2体のモンスターが出るため、ホエールの召喚時破壊効果ととても相性が良いです。
普通であればホエール自身を選んで破壊(サイズの墓地効果で肩代わり)となりますが、ドライバーが肩代わり役となってくれる上に、ドライバーが墓地に行くことで再度サイフレームの効果を使える可能性が残ります。
そのため、ガンマが制限改定で1枚になった今でも別のサイフレームを採用するのも悪い選択ではありません。

展開例

ありません。
状況によって常に変わるので、手札・盤面からどこに妨害を撃たせるか考えます。
言えることとすれば、相手のフィールドが空いた状態であれば、
・「デストーイ・ハーケン・クラーケン」&「デストーイ・クルーエル・ホエール」
・「デストーイ・ハーケン・クラーケン」&「デストーイ・サーベル・タイガー」
上記いずれかであれば打点は足ります。

ここからどうやって捲くる?
いろいろ頑張るとこうなる

対ファーニマルはどうすればいい?

融合効果を止めてください。
ファーニマル、エッジインプ、どちらのモンスターにも相手盤面に触る効果はほとんどありません。
また、融合効果内蔵モンスターもそれほどいません。
サーチ効果、蘇生効果は怖くありません。

最後に

KONAMIはファーニマルにもバトルフェイズ融合とか耐性付与効果付きのフィールド魔法「ファーニマル・ワールド」を刷るべきだと思う。

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