【GBVSR】初心者がSランクに上がるまで意識したこと書き留め

ナルメアを使ってSランクに昇格したのでそれまで意識したこと等を時期別に書き残しておきます。


Dランク→Bランク

最初はボタンをポチポチするだけでトリプルアタックになり簡単にコンボが繋がることに感動さえしておりました。

レイジングチェインでダメージを伸ばす

要はせっかく使えるBPを消費していこうという話です。BPを消費すると被ダメが増えますが、それ以上に相手に圧をかける事の方が重要だと思います。

ゲージ管理、リーサル確認

コンボの〆に奥義が出せるか、ゲージの確認と、あとどれくらいで相手を倒せるか、いわゆるリーサルの確認です。このゲームに関してはアビリティのリキャストも管理する必要がありますね。とりあえず強を振ったら長い事使えない、と今でもそこそこふわふわした管理をしていますが、それくらいで十分だと思います。

Bランク→Aランク

システムを理解する

恥ずかしい事ながら、私はBランクに上がるまで、レイジングストライクに対してブレイヴカウンターができるのを知りませんでした。

レイジングストライク
ガードブレイクしてそのままコンボにいける。ただしその場避けされると痛い目にあう。前述の通りブレイヴカウンターができるが、これを相手にさせると、ガードブレイクで1、ブレイヴカウンターで1、合計2つもBPを削る事ができます。
ブレイヴカウンター
超強い反撃。主にレイジングストライクをガードした時の対抗手段ですが、無理やりターンを奪ったり、相手の攻めをどうしても咎められない時に仕方なしで使います。ただし後隙が少ない技なら一応ガードが間に合います。
奥義・解放奥義
当てると奥義は1、解放奥義は2のBPを当てた側は回復し、当てられた側は失います。画面端コンボで奥義が使えるなら雑に使ってしまってもBPが削れるので問題ないと思います。寧ろ使っていくべきです。

Uアビリティを使う

強いので。ナルメアで言うなら、U刹那はコンボのダメージが伸びる、強夢幻神楽は下段技に弱いがU版なら対抗できる、U繊月が通るとリターンがかなり大きい、といった具合。

キャラの強みを理解する

どのゲームに於いても大切な事ですね。ナルメアで言うなら技が多いので柔軟な立ち回りができる、源氏と神楽でアビリティのリキャストが別、相手の置きに対してU繊月から莫大なリターンが出るといった具合。

避けを使う

防御の仕方が間違っているかもしれないと思った時には脳内で避けを選択肢に入れておりました。特にフェリの通常技等リーチの長い技に対して前避けできるとチャンスですね。

Aランク、停滞

A5 0ポイント、連敗祭

反省会

ゲームに限った事では無いですが、失敗の理由を全て噛み合いで片付けられるほど現実は甘くありません。一番いいのはリプレイを確認する事なのですが、怠惰な私は面倒なので試合中に分析してトライアンドエラーをしておりました。

ガンガード、投げ抜け

このゲーム、投げ以外の崩しがあまり多くないです。とりあえずガード入れっぱなし、相手が投げを絡めて来たら投げ抜け入力だけしておく、その状態で相手のキャラの知らない連携を確認したり、手癖を読み解いてリバサ昇龍のタイミングや小技を挟むタイミングを探したりしていました。ただしこのゲームは詐欺みたいな技ばっかりで苦労しますが…パニッシュ表記が出ればほぼ確実に正しいタイミングでの反撃なのでわからない相手には確認をする様に意識しておりました。

負けを甘んじて受け入れる

Aランクまでは降格保護があるので昇格直前でなければ負けてもそこまで痛くありません。幾らボコボコに負けても、この人サブキャラだなと感じても、経験だと思って連戦をしておりました。実際、今となっては負けた分を取り返すことが出来ました。

人読みをする

当然相手は九分九厘初見ですが、攻め方や守り方に何かしらの癖があるのが一試合通して見れば何となく読み取れると思います。次項にも繋がりますが、相手の手癖を読んで、それに強い行動を選択するように心がけておりました。

相手の行動にリスクを持たせる

簡単に言えば相手にリバサ昇龍を見せることと、相手のリバサ昇龍に対してシミーをすること、レイジングストライクを多用する相手にはその場避けでお仕置きすること等です。このゲームの本質はじゃんけんなので、相手に勝つかあいこかだけのじゃんけんをさせてはなりません。

2強対空

2強と書いてますが、わかりやすく書くと↓強です。このゲーム、弾と弱中昇龍以外のほとんどの地上技を空中ガードできません。裏を返せば、弱中昇龍での対空はガードされる可能性があり、その上対空できても安いです。
しかし、相手の安全でない飛びに対して2強からレイジングストライクが繋がります。相手が苦しそうにしていたら飛びをガン見するようにしておりました。

投げ抜け狩り

密着で弱をガードさせると投げ間合いから外れます。一度弱をガードさせて近づいて投げという択を見せておくと相手は投げ抜けの入力に意識が向くはずです。しっかり投げ抜けをしてくる相手に対して、弱をガードさせた後に中や強、遅らせて中などを入力して投げ抜けを狩って打撃を通せる訳です。前述の通り、相手に勝つかあいこかだけのじゃんけんをさせてはなりません。

ダッシュ弱

ダッシュ弱はガードして相手不利なので攻める際にガンガン振っていける技です。他にもナルメアなら神楽の↓中や強繊月もガードして不利な技です。とにかく、ローリスクハイリターンな技で攻めを展開していくと合理的ですね。

歩く

ダッシュより歩いた方がゲージが溜まります。その上ダッシュからのガードはガード移行に少しかかりますが歩きは1F目からガードになります。

見て真似る

都度上手い人の対戦動画を見るようにしました。いきなりトップレベルの人の動画を見ても、その人の動きをそのまま真似できる訳ではありませんが、参考に出来る部分は出来るだけ取り入れていました。

Aランク→Sランク

沼から抜け出し、A5からSランクに到達したのは一夜の出来事でした。

初心に戻って地上戦をする

己の立ち回りを振り返った時、地上戦を刹那に頼り過ぎだと感じました。実際、刹那は発生リーチ共に優秀な技ですが、それ故に取り敢えずで振っていて、相手からしたら対処しやすかったでしょう。ナルメアの技が多いという利点が無駄になっていたとも思えます。
真面目に地上戦に向き合って、遠中遠強や神楽での弱鏡花水月を振る等、ワンパターンにならない様に、刹那に頼り過ぎないようにしました。
すると、あんなにも苦戦していたA帯を一晩で抜けてしまいました。

今後の見通し

詐欺ばかりのゲームでここまでほとんどキャラ対策をしてこなかったので、キャラ対策に力を入れる必要があるのかなと。
ローアインは何をすればいいのか分からないし、2Bもよく分からない連携ばっかり。シャルロッテもどう守ればいいのかいまいち分からない。
まだまだ未熟ですね。

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