遊戯王を利用して遊戯王をやらずにお金を稼ぎたい(閲覧は無料)

おはようございますこんにちはこんばんは。デュエマチームのチームえだまめ所属ののikokoと申します。構築やプレイを有料ノートに載せることはコンテンツの衰退に繋がると思ってるんでこのノートの閲覧は無料となります。

寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は卒論におわれる日々です。さて、そんなこんな(他ゲーをやっていたの)で最近全く遊戯王に触れられていなかったのですが、そんな中で今期はYCSJ東京、そして店舗代表戦に参加したので(電車の遅延で暇な時間を生かし)記事をかきたいと思います。閲覧は最後まで無料となります。本ノートは以下のように進みます。これを卒論として提出したい。

という前書きを用意してたら年越しました!!前期の事書いてます。ついでに卒論も終わりました!

1.YCSJの参加〜デッキリストと採用理由
2.対面と記憶の範囲内でのレポ
3.店舗予選〜デッキがない
4.店舗予選で使用したリストと採用理由
5.対面と記憶の範囲内でのレポ
6.今後について

1.YCSJの参加〜デッキリストと採用理由

まずはYCSJからですね。受付が始まった時点でもう遊戯王をほとんどやっていなかったのですが私は迷わず応募しました。理由としては「参加賞の時点でアドがほぼ確定していた」からです。1年前のYCSJ東京の際は辛うじて遊戯王に触れていたので参加したのですが、その時の参加賞に今では参加費の15倍以上の値段がつくらしいです。さすがに参加し得!ということで今回も申し込みました。運だけで抽選に通り、無事参加権を得ましたがデッキはありません。参加賞貰えればアドなのでストレージのカード40枚とかでも良かったのですが、せっかく参加するからにはある程度は勝ちたいと思いデッキを真面目に組むことにしました。幸い、遊戯王をやってなくても青地に白い鳥のアプリのおかげで環境デッキとある程度の情報は入ってきたのでそれらを意識したデッキを組むことが出来ました。特に意識としてサンドラ・転生・オルフェ、この3つをデッキ単位で見て、オルター・サブテラー等の罠ビを1括り、そしてシングル戦であることからサイバー・ファーニマル等のワンキル系がいると考えこれら5つのタイプと対面することを考えました。そのうえで最近の独自の動きを多く用いるデッキでは明らかに練度の差が出てしまうこと、そして何より、普段やらないカードゲームにお金を使いたくなかった私に残された択はかなり少ないものでした。そんな中、選ばれたのはこのデッキでした。

クリフォート です。

罠ビに勝てる罠ビを目指したらこうなりました。
では各カードの採用理由です。

ツール3 このデッキの強み。リソース確保。強いカードは3。

アーカイブ3 妥協召喚できる上級スケール1がこいつしかいないから仕方なく3。ゲノムが1であってほしかった。

ゲノム2 後ろ触れるの強いけどスケール9のデメリット大きすぎて2。

エイリアス2 スキドレ貼れば妥協召喚でも2800になる強いカードだけどクリフォートの枚数できるだけ抑えたかったから2。

G3うらら2クロウ2 Gうららはみんな入れてるからとりあえず入れた。誘発5じゃ絶対足りなくてなにか入れたいと思ったけど部屋に他の誘発がヴェーラークロウうさぎしか無かったからその中で一番つよそうだったクロウを採用。使ってないから実際強いのかは知らん。

金満3 1枚が2枚になる。このカードなければこのデッキ使ってなかったです。誘発入れてる関係上削り使えなかったからデメリットは気になりませんでした。

スキル2 このデッキ組むことにした時特価のスキルシクを買ったんですけど、2枚しか売って無かったんで2枚の採用です。ツール尽きたあとスキル引いたりして1枚でも永遠に使う機会ないカード産まれるのシングル戦ではやばいと思うんで実際2で十分です。

烈旋3

多くを語る必要は無い。ツールを殺すな。烈旋と超雷の存在から優先度は上級>最上級でした。

サクリ2 先行はサクリつき上級立てて返しでエイリアスに繋げることを目指すので必要です。伏せに混ぜて相手に割らせればサーチできたり、28エイリアスに装備すればマスターケルベロス一方的に殴れたり器用な使い方ができるカードですが単体では機能しないので2。

終焉の地2ネクロバレー1魔鍾洞1 ワンキル系に多く採用されているレッドリブートに屈しないために罠以外の妨害も入れたいと思い採用。フィールドに関しては終焉の地で選べるように罠ビ以外の多くの対して妨害となるネクロバレーととりあえず時間を稼げる魔鍾洞で散らしました。ネクロバレーは想像より強かったんで増やしていいと思います。

羽1 罠ビに勝てる罠ビを目指す上で必須。

謙虚1 単純に強いカードなんでこいつさえ居なければ増やしてました。

スキドレ3 このデッキの唯一の強み。どんなデッキにも強い。

宣告3 唯一の強みを色んなカードから守れる。大昔このデッキ使ってた頃は1枚しか使えなかったからすごく違和感。デュエリストレガシー版のスーパーレア1枚募集してます。

脱出3 好きなカードだから3入れました。罠はその時のフィーリングで入れてるから理由付けが難しいですね。最初は大捕り物入れようとしていた枠ですがトラップトリックを入れることにしたのでこのカードになりました。

砂塵2 エンディミオンが頭角を現した頃だったので。動きは全く知らなかったけどpテーマに対してはpを割れば良いって聞いたことがあります。

激流2 トラップトリックを入れることになって砂塵を1枚でも引いたら脱出しか択がなくなってしまうことに気づいて採用を決めました。引いた記憶がない。

トラトリ1 後ろ割るカードの枚数を増やしたかったけど刺さらない対面も存在するという問題を解決してくれたカード。スキル同様複数引きしても嬉しくないので1。

リクリ1 ツールから持ってこれる唯一の妨害。なんで強制効果なんだ?

警告1 Pを倒す。通告<警告の理由があった気がしますがそんな昔のことは忘れました。

勅命1 ツールを封じられるが羽ツイツイから後ろを守るために採用。ちなみに姫に対してはこのカード引かないと多分厳しい。やったことないから分からないけど。

続いてエクストラ。基本的に金満で飛ばすためのカードなので見栄えを良くするか使う可能性あるところ入れるか悩んだ結果後者になりました。ちなみに1枚も使ってません。

ゲニウス3 P貼ってても出せる唯一のカード。金満でとんだ時のことを考えて3。

フェニックス2 単体解決する中で一番強いランク2だと思ったので。

マスカレーナ1 なんか安く手に入ったので見栄えを良くするために入れました。強くないので買った金額より高く売りました。

ハリファイバー1 オリパで当たったのが残ってたので入れました。うらら使って出します。ハリファイバーから出るカードはただ入れ忘れただけなので入れた方が良いです。オリパに使った金額より高く売りました。

ユニコーン1 ハリファイバー絡んだ時にしか使わないです。

グラコン1 Pどかして処理できるのが魅力的すぎました。クリフォートのP効果に制約がなければ3枚入れてました。

ガンマン1 下スケール貼ってる時に妥協妥協最上級で21,21,31って削ったあと砂塵で自分のP割って妥協妥協でこのカード作って勝ちです。実際そこまでライフ削れる状況ならそんな事しなくても勝てそうですね。

キメフォ1 最初に書いた通りサイバー多い読みだったので相手がワンチャンサイドラ+インフィニティみたいな盤面で返すことにかけて採用しました。

残りの融合3種1枚ずつ 正直今までのエクストラのカード紹介は茶番です。たとえやぶ蛇、デビフラを使わない人にも大きな大会では是非これらのカードを入れてもらいたかったので紹介しました。エクストラのカードをほぼ使わない中で、エクストラを有効活用する方法は、相手に思わせることです。YCSJのような多く人が集まる場所では当然チートをしようという人もいるでしょう。そこで私は強欲で金満な壺に注目しました。強欲で金満な壺で相手にエクストラをカットさせる時エクストラを見る人間がいるのではないかと。そこでやぶ蛇で出るようなカードを入れることで相手がやぶ蛇を警戒したプレイをすると考えたのです。

書くのが面倒なので以上になります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?