【ポケモンユナイト】ロームというルートの可能性
ロームというルートについて
ロームはどのレーンにも所属せずに、味方をサポートしながら各地を歩き回る役割
味方が育成を促進できるようにジャングルモンスターを一緒に狩ったり、味方の安全を確保するために積極的に前に出て事前に敵の場所を確認したり、敵の脅威から守ったり、など
別のmobaジャンルでは明確にルートとして定義されているゲームもあり(モバイルレジェンド等)
キャラ選択について
タンク・サポートのロールが担当
序盤から移動スキル、ラストヒット、妨害性能、耐久性などに長ける
ステルスを持つヤミラミが筆頭だが、ペラペラの耐久なので集団戦の影響力が低い
無進化のタンクやサポート→カビゴン、バリヤード、フーパなどもチーム相性によって適性あり
持ち物について
タンク・サポートがこのポジションを担当するため、学習装置が必須
学習装置をつけていないチームメイトに経験値を100%を譲り(おすそわけ)、自身は30%を得る。このため、経験値の総量が1.3倍になる。
自身とチームメイトの両方が、倒した野生ポケモンまたは相手ポケモンの経験値の共有範囲内に居れば発動する。これは自身がチーム内で最低経験値でなくても発動する。
ラストヒットは誰がとっても問題ない。ラストヒットを取ったキャラクターによらず、経験値の共有範囲内であれば経験値は学習装置をつけていないチームメイトに100%が、学習装置をつけているメイトに30%が入る。
この効果によりレーン戦では、2人いるのにレーンの経験値は相方1人にすべて入り、自身には30%の経験値が新たに生まれるためとても強力。
軽石を持たせるとかなり良い
戦闘から離れているあいだ、移動速度が(10/15/20)%上がる。
黄色メダル7、移動速度系をガン積みするとストレスフリーで楽しい(強いかは要検討)
序盤の動きについて
パターン1: 担当レーンを味方火力と一緒に進行し、有利を取れたら相手ジャングルにカジャン
レーンをある程度育てて、中立ファームを奪う
相手ジャングルのファーム速度が遅い場合や5レベ進化の場合、カジャンすることで相手ガンクを阻止する
また、視界を確保することで味方ジャングルのガンク成功率を上げる
パターン2: 担当レーンを外れ、相手ジャングルに初手カジャンし、味方ジャングルと一緒にレーンにガンク
相手のジャングルのファーム速度が早く、かつ5レベ時点のガンクが強力な場合、進化を遅延させて相手ガンクを阻止させる
味方の4または5レベ時点のガンクが強い場合、上記によりガンクの成功率を上げる
パターン3: 担当レーンを外れ、味方ジャングルをサポートし、味方ジャングルと一緒にレーンにガンク
相手の学習枠がロームをしそうな場合、マップ中央から視界を確保しながら、味方ジャングルのファームを手助けする
相手がロームにきた場合、味方ジャングルと一緒に返り討ちにする
ファーム速度を上げることで、早いタイミングでガンクが可能になり、成功率を上げる
中盤の動きについて
ガンクが成功した場合、相手のジャングルに侵入し、ファームのスティールや、視界確保を行う
2回目のガンク阻止や、8:00中央ファイトを有利に進める
味方ジャングルと一緒に動きガンクを決めて、ゴール破壊を狙う
刺さりやすい構成
味方のジャングルが4.5レベからガンクが強い場合
ゾロアークやウーラオス、カイリュー、ミミッキュ、リーフィア、ドラパルト、ドードリオ、アブソルなど
ハマればほぼ確実にガンク成功へ
また、相手のジャングルも5レベからガンクが強い場合
ゾロアークやウーラオス、カイリュー、ミミッキュ、ドラパルトなど
相手は4レベ未進化でガンクできない。しかしこちらはできるといった一方的なアドバンテージを取れる
ハマらない構成
相手ジャングルがラストヒットが強かったり、4レベから強力な場合やカジャンでのスティール失敗時に返り討ちにされるリスクが高い
リーフィア、グレイシア、マスカーニャ、アブソル、ドードリオなど
レーンの相方のラストヒット性能が低く早く進化したいキャラの場合、そして相手レーンが強い場合、自陣ファームも全てスティールされて不利になるリスクが高い
まとめ
適性のあるキャラで、チーム相性を見た上で、適切な立ち回りが求められる
フルパでなければ相手の対応も遅れるため、味方理解があればローリスク・ハイリターンなルートだが、味方の理解がなければリターンが薄い
自分の場合
基本ソロにてタンクの役割でチーム相性を見てルート選択
キャラはカビゴン
学習装置、軽石、気合のはちまき
脱出ボタン
黄色メダル7、移動速度ガン積み
今シーズンはこのセットのカビゴン100回やって勝率60%越え、レートは1600程度
動画でも出してみようかな。