16弾環境の青抜き4Cバルカディアスについて。
久しぶりです。生きてます。早速ですがNDでランクマッチやっていたら中々に勝てる山組めたので紹介。リストと採用枚数。
解説する前に。
自分が一から山を組む際は自分が回しやすく使いやすい様にしてます。
4枚積みたい札→3枚は欲しい札→2枚あればいい札
の順番で決めています。紙の時は殿堂カードがありましたんで空いた枠に入れとけって感じで組んでました。(デュエプレは山に触れる際探索のシステム上ピン採用がしにくい)
4枚積みたい札→3枚は欲しい札→2枚あればいい札の順番で紹介します。
4枚積みたい札
フェアリーライフ、お清めトラップ
フェアリーライフは文句なしの初動。1マナの重みがモロにでる山なので4必須。どちらもドラヴィタホールの回収圏内。
現状のランクマッチはMRCロマノフが勢力を伸ばしており、お清めトラップがないとまともに戦えない。また、ミラーに置ける相手のドラヴィタホールの回収を潰したり、相手がそのタイミングで腐る札を引かせる確率を上げるために4枚採用。
グレイトフルライフが離れた時のブーストを潰したりもできるのでなにかと使うタイミングを測る一枚。必ずドラヴィタホールで回収できるようにしましょう。この部分は15弾環境でネクラ超次元使ってる方なら理解できる部分かと。
ボルシャリオ、スーパー炎獄スクラッパー
今回、赤を積むに至った理由。
ボルシャリオの探索でサーチできる札はドラヴィタホール、炎獄スクラッパー、ガードホールの3種。16弾でアヴァラルドがNDから落ちたので
手札が減らない展開札として。また、グレイトフルライフの進化元、ドラヴィタの覚醒のトリガーとしても。パワーが3500あるのでブーストグレンオーで焼かれない札でもあります。ただ多色なんで手札でダブつかない様にマナ置きは慎重に。
炎獄スクラッパーはハンタービート対策。今MRCと並んでシェア率が高い山なので、踏ませたいし手札からも使いたい。またエクス、Nワールド、デストラーデ、ガイアールカイザーも処理できるのがえらい。この札を受けとして採用できるのが赤を採用するメリットでもあります。
ドラヴィタホール、ガードホール
展開の核であり、必ず引きたい札。引けない=負けを覚悟してます。ドラヴィタホールはお清めトラップやフェアリーライフを回収して手札を減らさずに展開、ガードホールは相手の厄介なクリーチャーを再利用を防ぎながら展開できます。どちらもボルシャリオでサーチできるので、後山に何枚あるかを常に把握しながら使いましょう。
グレイトフルライフ
緑枚数の確保兼超次元呪文を使わないで打点を伸ばせる札として。リップルでサーチ可能であり、
ガガアルカディアス、ミラーのドラヴィタ(次元の方)、リュウセイカイザーに睨みを効かせれるので4枚採用。
パワー11000が何気に偉くて、現環境の並大抵のクリーチャーなら殴り倒せるので打点としても重宝します。また、ディアボロス+ジオザマンと合わせて墓地にある使い終わった札を使い回すプレーもできます。
やり方
ガードホールでディアボロス→なんらかのクリーチャーにグレイトフルライフ進化でジオザマン(このデッキで採用してるクリーチャーはほぼ全員進化元になります。大体ボルシャリオかリップル)→エンド時マナ回収→ターン開始時にグレイトフルライフとマナにあるカード2枚を山に戻して覚醒→グレイトフルライフ効果で墓地のカードをマナに。ターン終了時に墓地から置いた札回収。
もしディアボロスに除去打たれて解除されても伸ばしたマナから再展開できるし、リップルがマナにいれば再びグレイトフルライフをサーチしてそのまま進化できます。凄く小回りの効く札なので4必須。ただ、唯一ダメな展開方がありまして時空の不滅ギャラクシーとディアボロスZだけは進化元にしたくない。理由はバルカディアスの進化元になり、相手のバルカディアスの対策にもなるから。進化元は豊富に入れてあるのでそこだけ注意。
3枚は欲しい札
リップル、バルカディアス
リップルのサーチ先はボルシャリオ、グレイトフルライフ、バルカディアス。2-4で動いた場合の選択肢として。ただ、2-4でリップルスタートするとドラヴィタホールのサーチができないので、ボルシャリオが初手にない場合の選択肢として。リップル自体がサーチができない札なので、4積む意味は薄い。累計の緑マナは16以上欲しいので枚数合わせとして積んでいます。マナからも7マナ支払ってプレイできるので覚えておきましょう。
バルカディアスは特定対面に対してのフィニッシュ手段であり、リセットボタン。出したらミラーとキリコとMRC(お清めトラップと必ず併用すること)は大体死滅する。ハンタービートもシューティングホールからガイアールカイザーも出ません。2にするかなやみましたが、2枚だとマナ落ちした時がちょっと面倒なんで3枚積んでます。1枚は調整枠。考えなしに立てても自分の首を絞めるだけなので、現環境の対面に対してのある程度の指標を出しときます。参考程度に
・ディアボロスがターン開始時覚醒できて、場に進化元がいる場合。この場合は出してもディアボロスは場に残るのでOK。また、ディアボロスが除去されにくくなるのでかなり強固な盤面を築ける。
・MRC相手に11マナまで伸ばしてバルカディアスを出した後にお清めトラップを打てる場合。この場合は出した時点で相手の返し札は粗方腐るので殴って詰めにいく。これをしたいがために時空の不滅ギャラクシーは進化元にしたくない。
・キリコ相手はなにも考えずに投げてOK。出したら大体サレンダーされます。
・ハンタービート相手は出すタイミングがないので基本ドラヴィタ+ディアス+シュヴァルで面完成させればOK。ドラヴィタがガイアールホール、シューティングホールの対策にもなる。どうしても次元呪文がない場合は仕方なく。
・ミラー対面は相手の盤面に不滅ギャラクシーかが場にいる場合は出さない。
使い方一つで有利不利がひっくり返るので、使い方には気をつけましょう。
2枚あればいい札
ジャックアルカディアス、ミカドホール、ジャスミン
ジャックアルカディアスはハンタービートや各種速攻を見て赤枚数のかさ増し兼トリガーとして積んでます。リップル、ミランダ、青銅、ワイルドリリィも除去対象。ただ、サーチができない札なので使い切り。ガードホールで埋めて美味しいカードではありますが。クロスアイニーに差し替えるか悩みましたが4と5のコストの差は死ぬほどでかいのでジャックアルカディアスでいい。クロスアイニーはガガアルカディアスやミラーのバルカディアスをマナに送れますがサーチできない札の一時凌ぎはそんなに強くないので割り切り。まあお守り程度に。ここを変える場合は各種サーチカードの探索に引っかからない札が候補として無難です。正直今の環境はビートが強いんでトリガー付いてるブロッカーは強い。
ミカドホールは次元呪文のかさ増し。サーチできない札はあまり入れたくないのですが、コイツに限ってはカードパワーが滅茶苦茶高いので、バルカディアス1枠をミカドホールに譲るか悩み中。正直3積んでいいと思っています。殴る山が増えたら増量視野。取れるプランが増えるのであり。
炎獄スクラッパーやジャックアルカディアスの焼ける範囲を広げることもできるので使い方は色々あります。
ジャスミンに関しては2コストブーストの選択肢として。ドラヴィタで回収できない札なので二枚のみ。ガガパックンが環境内にいるので呪文でないブースト札として。また、自然のクリーチャーなのでグレイトフルライフの進化元にもなります。
2ターン目にマナブーストしたい対面が多いので最悪ブースト手段として。個人的に2と3、4と5の差がモロにでる山なのでジャスミンでいい。
ジオブロンズマジックは手札が増えなかった際のデメリットが死ぬほど痛い、青銅は最速3ターン目にしか使えないのでだったらジャスミンでOK。
ブーストの有無を任意に決めれるので、山を削りたくない時にも使える。余談ですがシークレットのジャスミンは無茶苦茶可愛いです。カード化はよ。
超次元ゾーン
シュヴァル
ハンタービートにはドラヴィタ+こいつの覚醒を狙う。出したらほぼ勝ちです。
ガガシリウス
トリーヴァグレイトフルライフだとかガガアルカディアスを採用している山にはこちら。エイリアンなのが偉い。裏面のセブランサーは詰める際にたまーにつかうかも。
ジオザマン
マナ回収して欲しい札拾ったり。グレイトフルライフからしか出ませんが、こいつ使うためにフェアリーホール採用してもいいのかもしれない。
何気にエイリアン。
ギャラクシー
ミラーやコントロール相手によく使う。
過労死枠その1
ドラヴィタ
こちらは超次元使う山全般に刺さる。特にガイアールカイザーを止めれるのか偉い。
過労死枠その2。おまけ程度だがボルシャリオ2体で覚醒したりもする。
ディアス
裏返したら大体勝ち。ただ、相手によっては出すのがかなり遅くなるので出すタイミングは慎重に。返霊は色々使えるので狙えるならやりましょう。
ディアボロス
ガードホールから出る過労死枠その3。
シューティングホールやデスゲートが飛び交う環境なので、こちらも出す時は慎重に。
ジオザマンやグレイトフルライフを有効活用するのに一役買います。
ガンヴィート
速いビート相手やタップしているクリーチャーを処理できる札。基本は使い切りなので、シュヴァルの覚醒達成の数合わせやグレイトフルライフの進化元に。便利屋
対面相性に関してはまだ自分がこの山を作成して1日も経ってないのでかなりアドリブが強いです。
(まとめきれてない)プレイミス普通にします。なんで、詳しい方誰かDiscord等で聞いてくれる方いましたらご連絡下さい。文章で説明書くのが苦手なので。
長文失礼しました。環境に一石投じれたようでなによりです。
P.S
もっと気軽にデュエプレやりたい。毎試合心臓に悪い戦いばっかりなんで。
さらに追記
次元ゾーン説明し忘れてたので載せときます。
簡潔にですが。
追記❷ 10/14
現状対面相性に関してザックリと。1番重要な部分なので。
有利
MRC、ハンタービート、トリーヴァライフ
MRC相手はお清め引けないと死なので正直お清めトラップゲー。しかし綱渡りが激しいのはこちら側なのでそこまで有利はつかない。なんなら1つのミスで普通に返される。
ハンタービートは逆に楽。ただ先手後手で勝率が無茶苦茶ブレるので今のランクマッチは先手後手ゲーです。ブーストできなきゃ死。
トリーヴァライフはガガアルカディアスの機嫌次第だが、基本的には除去が豊富あるこちら側が有利。グレイトフルライフが絡む前に進化元をいかに潰せるか。ディアスが覚醒できれば粗方勝ち。
ただ普通に速度勝負。
不利
キリコ、ライゾウ
コイツらはDMを放棄してる悪魔のような山なんで蔓延してるなら握らない方がいい。まずブン回りしても勝てない。キリコはバルカである程度は詰めれるけどそれでも色々乗り越えなきゃいけないのでキツいです。ライゾウは天地がひっくり返っても無理なんで、どうにもならない。