雑記:[光景]4位・アイドルへの道全パフェ
こんにちは、アリアです。
熱が冷めやりません。
今回[光景]4位を取ってきたのでかるーい報告記事です。
[光景]篠澤広 4位
ラーメン可愛い問題
強いことしか書いていないラーメンですが、唯一弱い点があります。それは「ボーカルレッスン終了時+6」です。
これは一見強いように見えますが、可愛いや水たまりをはじめとした「ボーカルSPレッスン終了時+17」に大きく劣ります。
おやすみ編成ではボーカルSPを2〜3回踏み、2回踏んだ場合は22の差、3回踏んだ場合は33の差が出ます。
追い込みを1回ボーカルにする場合、16、27です。
スキル強化時+4とアクティブ取得時+3を比較すると、スキル強化は最大で7回(ランダムイベ3+ブレスレット3+課題1)、アクティブはおおよそ5枚。ここの差分は13。
つまり、SPを2回しか踏まない場合でも9、3回踏むと20、可愛いに軍配が上がります(追い込み考慮は3、14。しかし、ボーカルSPを3回踏んだ場合まずボーカル追い込みはしないので、3、20)。
加えて可愛いのランダムイベントは強化。理論強化が8回になり、これが発動した場合さらに+16(M強化の場合)されます。
つまり、Pアイテムを考慮しなければステータス面は可愛いの方がどのパターンにおいても上ということになります。
もちろん、Pアイテムが来れば話は別です。ステータスの3の差など余裕でひっくり返せます(火力110 110 220 130想定、初動やる気4追加想定で最終試験約4000点追加、評価点40加算)。
しかし、この評価点40はステータスに換算すると約17。理論値でも可愛いが上回ります。
ということで一応はラーメンよりも可愛いの方が理論値は高くなるはずです(最近計算が下手なので間違っていたらご指摘お願いします)。
とはいえこれはランキング上位狙いの理論叩きでしかありません。
そもそも才能開花3で38%/38%/10%という低いSP率でステータスイベントをそれなりの回数引き、授業の40%/60%を抜けながら強いデッキを作り、3ターン連続火力を打つために試行回数を捧げてもいい人のみに当てはまります。
それ以外の人はラーメンにしましょう。「作ってあげる」のPアイテムはメインPアイテムとしてもそれなりに強いので、場合によってはコンテストのメインにならなくもないです。
開始時挨拶問題
ステータス最優先。
[光景]なら気分転換のみでも中間追い込みを突破できるので、ステータスが高いものを採用する。
開始時なら+はなくてもいい。ただ、ランダム強化を吸う(M強化+9を逃す)可能性が高まるので+推奨。
何よりもステータス優先。
アイドルへの道全パフェ
難所は咲季さん13とことねさん18。
ことねさんのコンプはドリーマー前提に思えました。手毬さんは天真爛漫で全破壊可。
以上雑記でした!