【S22 最終401位R2008】海神のシンフォニア
こんにちは、アリアです🫶🏻
SV S22にて目標にしていたレート2000を初めて達成することができました!👏🏻✨✨
ここまで支えてくださった方々、本当にありがとうございました😭
最終結果
TNアリア 最終401位 レート2008
TNうた 最終562位 レート1994
作成者
みんらい様 X(旧Twitter)ID:minrai525
詳しい構築経緯などは下記のブログをご覧ください
個体解説
カイリュー@いかさまダイス
テラスタイプ:地面
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
実数値:167(4)-204(252)-115-x-120-132(252)
技構成:スケイルショット/地震/蹴たぐり/神速
エース枠。
ブリジュラスを見たら大体初手に選出してました。
相手のブリジュラスやカイリュー、サーフゴーが電磁波やエレクトロビームを打っていた場合に発生する1ターンのアドバンテージは無限でした🤞🏻
けたぐりもガチグマに対して最強技でした!
サーフゴー@ゴツゴツメット
テラスタイプ 飛行
性格:図太い
特性:黄金の身体
実数値:191(228)-x-161(252)-153-111-108(28)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生
HB物理受けのためできるだけ高く
S 4振りブリジュラス抜き抜き
オオニューラやゴースト技が憤怒の拳のコノヨザルから通る技が無い為、その辺りに非常に強く選出できました。
じこくづきやシャドークローもゴツゴツメットのダメージで削りつつ自己再生ができ、様子を見て悪巧みを積むこともできました。
テラスタルすることでカイリューやガブリアスにもある程度抗えました。グライオンの前でも無敵になることができます。
ブリジュラス@たべのこし
テラスタイプ:フェアリー
性格:腕白
特性:持久力
実数値:193(220)-130-198(236)-x-92(52)-105
技構成:イカサマ/ボディプレス/ドラゴンテール/ステルスロック
-調整意図-
HB:16n+1 11nで出来るだけ高く
HD:C185(臆病)サーフゴーのシャドーボールを食べ残し回復込み80.08%で2耐え
物理全般に対し受け出すことができ、ステロドラテで荒らしつつ起点回避できる、しごできすぎるポケモン。
みんらい様はアイアンヘッドで使っていた枠をイカサマに変えて使っていました。
理由としましてはラス1カイリューが積み放題なことと、マッチングが悪く飛行テラバ1ウェポンの粉カイリューと当たりまくったので、竜の舞を積ませないようにしつつ、剣舞ミミッキュにも弱くならない技として採用しました。
マスカーニャ@こだわりハチマキ
テラスタイプ:悪
性格:意地っ張り
特性:変幻自在
実数値:151-178(252)-90-x-91(4)-175(252)
技構成:トリックフラワー/叩き落とす/とんぼがえり/蹴たぐり
-調整意図-
AS:振り切り
D:端数 DL調整
-ダメージ計算-
・ステルスロック+叩き落とすでH167-B115(H4)カイリューが確定一発(100.6%〜115.0%)
・悪テラス叩き落とすでH191-B112(H4)セグレイブが乱数1発(43.75%)
・悪テラス叩き落とすでH183-B116(B4)ガブリアスが乱数1発(56.25%)
・悪テラス叩き落とすでH191-B109(H244-B188-S +1で最速ドラパ抜き調整)ウルガモスが乱数1発(62.5%)
・悪テラス叩き落とす×2でH205-B172(HB252)アーマーガアが乱数1発(67.96%)+ステルスロックで確定
悪テラス叩き落とす×2でH179-B154(H228-B68)グライオンがポイズンヒール回復×2含め乱数2発(81.25%)
・H241-B145(H4-B252)ママンボウが乱数1発(43.75%)+ステルスロックで確定
・けたぐりでH220-B140(H252)暁ガチグマが確定1発
もう1匹のエース。
どちらかと言うとこちらがメイン。
アシレーヌの後攻クイックターンから繰り出し、ステロの定数ダメージと合わせて削り切るマスカーニャのパワーはクセになりそうです。笑
マスカーニャが攻撃した回数=勝率✨
アシレーヌ@とつげきチョッキ
テラスタイプ:草
性格:冷静
特性:激流
実数値:187(252)-95(4)-95(4)-165(28)-164(220)-60(個体値5)
技構成:泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/クイックターン
-調整意図-
HD
・C177(臆病)ブリジュラスの電気テラス+1エレクトロビームを93.75%耐え
・C205(特化)暁ガチグマのノーマルテラスブラッドムーン+ハイパーボイス+真空波を確定耐え
S:ママンボウ抜かれ
推し🫶🏻
対特殊の殴り合いが強すぎるチョッキHDアシレーヌ。
Sをママンボウ抜かれにすることで後攻クイックターンができ、有利にゲームを進めることができます。
数値だけ見ると火力は低めですが、環境に対してうたかたのアリアとムーンフォースの通りが良かったので気になりませんでした。
ラウドボーン@おんみつマント
テラスタイプ:悪
性格:図太い
特性:天然
実数値:207(220)-x-155(164)-130-111(124)-86
技構成:フレアソング/欠伸/アンコール/怠ける
-調整意図-
・A197(陽気)セグレイブのスケイルショット5回×2を98.38%で2耐え
・C187(臆病)ウルガモスの眼鏡オーバーヒートを75.4%で2耐え
ピンポイントで選出してました。
壁展開や積み技に対し強く、
具体的に言うとクエスパトラやキュウコンからの展開に非常に刺さりました。
選出
基本
①マスカーニャ+ブリジュラス+アシレーヌ
②カイリュー+ブリジュラス+アシレーヌ
通りが良いエースを通す。ブリジュラスのステロドラテやアシレーヌの後攻クイックターンで有利な展開を作る
対ママングライや受けループ、壁展開などにはサーフゴーやラウドボーンを臨機応変に選出することができる柔軟性の高いパーティでした。
重いポケモン
①地面セグレイブ
圧倒的にこれ。相手が選出して来るセグレイブが大体地面テラスチョッキセグレイブで、ブリ引きに合わせてテラス地震押してきます。
終盤はカイリューVSセグレイブ対面でテラス無しスケショ押してました許してくださいごめんなさい。🙏🏻
②瞑想ガチグマ
元々HBも高いポケモンなのでフェアリーor毒テラス込みで倒すのが困難でした。
③壁系統
ラウドボーンのフレアソングとアンコール、欠伸でどうにかして有利な展開を作りたいが、取り巻きによってはそうはいかない現実がありました。
④受け系統
パーティの問題ではなく、メンタルとプレイングの問題。
4桁や3桁後半、受けルだらけでウケる。
最後に
改めて、遂にレート2000を達成することができました!応援してくださった方々、支えてくださった方々本当にありがとうございます😭😭
S11で2回訪れた2000チャレで惨敗し、正直ランクマに潜ることがトラウマでした。何度も泣きました。本当に。
でも今回で過去の自分を超え、悪い記憶を打ち倒すことができたのでまだまだ強くなれそうです☺️
今回は2000で保存という形を取らせて頂きましたが、次はもっと高い所に行くので応援よろしくお願いします!🙌🏻
すぺしゃるさんくす✨
みんらい様
→パーティ作成者。感謝してもしきれない。立ち回りなんかもしっかりと教えてくれました。🫶🏻
るー様
→師匠。レート1800までは、るー様考案のカイリューと戦ってました。🫶🏻
レブロン様
→「安定行動が強いポケモンを使う」。この言葉にかなり助けられました。🫶🏻
ごそくたん
→最後までずっとLINEで応援メッセージを送ってくれてた。本当に励まされた。親友。🫶🏻
対戦してくださった方々
→1試合1試合、1秒1秒、私の成長には欠かせない瞬間でした。🫶🏻