RSL期RAGEを終えて
ARIAです。RAGE Day1を終えて今回はどうだったのかまとめていきます。
1.持ち込みデッキと持ち込んだ理由
持ちこんだデッキはランプドラゴンとラストワードネクロマンサーです。
持ち込みに関しては間違ってなかったと思います。確かに、ネクロに関しては融合のほうが明らかに強いですが回せるようになるころにはRAGEが終わってしまいますし、ランプよりもマガチヨやカステル、回復などの相方がいますがどのデッキもランプよりも最大値が低く感じました。
また、Day1 6回戦を勝ち抜くのに毎試合2デッキを回すのに脳のリソースを使いたくなかったからというのも理由の一つです。
各デッキの戦績はドラゴンが2-5・ネクロが2-0になります。
2.Day1 予選
以下各回戦における相手デッキと投げ順(左が自身)
1回戦 対ドラゴン・ビショップ
ネクロvsランプドラ 〇 ランプvsランプ × ランプvs回復 〇
正直ドラビショの並びを見たときに七割程度勝ちを確信しました。ドラで負けても回復を2タテできる自信があったため概ね勝てると思って落ち着いてプレイできました。
2回戦 対エルフ・ドラゴン
ランプvsマガチヨ 〇 ネクロvsマガチヨ 〇
エルフがマガチヨなのかカステルなのかで勝率がかなり変わるなと思ってました。ドラはどっちも行けるよりなんですがネクロはカステルの間合いまで入ってしまうとイステンで破壊ができないため不利だと思ってます。
ドラはランプされないことをお祈りするしかないです。
3回戦 対エルフ・ネクロマンサー
ランプvsカステル × ランプvs融合 ×
某プロ選手と当たってしっかりわからされました。エルフはどちらも強いのでわからなっ方ですが、ネクロは融合だろうと思っていたのでランプを出したのですが2試合ともに手札が大怪獣バトルをして負け。この回戦はなんもしてないです。
4回戦 対エルフ・ネクロマンサー
ランプvsマガチヨ × ランプvsラスワネクロ ×
ネクロは融合だろうという考えが甘かったです。自分がラスワを持ち込んだ理由をもう一回考えてほしかった。本来ならネクロを出してミラーをするべきでした。マガチヨは真相究明とかいうばかたれカードに屈しました。反転二枚切れてたから守護二枚立てたのに…
総合2-2 ドロップ
3.反省点
練習量の少なさとナーフ実施後の環境の動きを追えなかったのがよくなかった。
Q.やり直せるならこの持ち込みをするか?
A.おそらく同じ持ち込みをするが、構築は変える
各デッキ適当すぎるところが多いため多少はいじるがクラスに関してはこれでよかったと思う。少なくとも過去出てきた中では一番納得のいく持ち込みをしている。
ドラはタラスク・スタティックの枚数をいじるだろうし、ネクロはコープスエリミネーターを別のカードに変えたい。
4.終わりに
RSL期のナーフがなければマナリア・ネクロの持ち込みをしていて環境読みも簡単だったと思う反面、最大値がドロシーというのもよくなくなにより盤面の圧力、ハンナのバーンの二つの方向性からリーサルが取れるのがよくなかった。しかしながらナーフが来たことにより雑多環境になり、難しくなってしまったこともあり勝ちきれなかったこと、上振れだけを期待して勝ち筋が一つしかないデッキを選んでしまったことはかなり後悔しています。ビヨンド移行前にもう一度RAGEがあるはずなので次は必ずDay2へ進出出来るように努力していきます。
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