PCのこと 白江ミズチ
せつこさんの神我狩オリジナルシナリオ『在りし日のリバース、明くる日のリバース』PC5の白江ミズチ(しらえ-)でした!→キャラシ
1回目とは別卓でまた参加させてもらいました! 前回はPC2で今回はPC5。
ネタバレなし、キャラメイク周りの記事です。
トレーラー公開されてたから貼っちゃお。ね~もうこの時点で最高じゃないですか!? 2回も参加させてもらえたの、ありがたさしかないな……。
PC5のHO。メッフィーかわいいねえ~~ほんとに好き。最高。
いつも通りアラミタマの情報を持ってきたメフィストからとある賭けを持ちかけられる。所属はフリーランスでそれ以外の条件は特になし。それ以上の情報はHOからは読み取れないですね。とはいえ私はシナリオの内容を知っているので、それを踏まえたり忘れたフリをしたりしながらキャラメイクを考えていきます。
・前卓のPC5が神霊だったからそれ以外で、やったことない種族で……四神活用したいしサキミタマかな~となる
・サキミタマの設定を読んだら激エモで私が大好きなやつだったので、(進化した高位のモノノケで、サキミタマになるには強く深い感情を知る必要があるとか……)
・モノノケからサキミタマになる切っ掛けになった人間がいて、その人間は今は隣にいないことにしよう
・NPCもPCも少年少女が多いので少年にして、少年は過度な霊紋燃焼で記憶をなくし、今は大人になって家庭を築いてて、ミズチは元少年やその家族を守るためにカミガカリをしてる! こう!
・人外感をわかりやすく出すために白髪で、あとは人外制服少女はセーラー服と相場が決まってる(ド偏見)ので、セーラー服に。
・名前は蛇の妖怪?神?のミズチからそのまま。白江は見た目が白いのと、水属性っぽいイメージで適当に。
という感じで割とススス~っと決まっていきました。あとは素直じゃない感じとか、それでいて感情がめちゃめちゃ出やすいのは手癖のアレですね。ちえりとかピクセラとかの系譜。
サキミタマ。白蛇の妖。
人間に混ざって活動する時は白い髪に赤い瞳、髪の色に劣らず真っ白なセーラー服の女の姿で現れる。
街外れの主のいない社を乗っ取って、日がな一日ある家を眺めている。
ただのモノノケの頃から今に至っても、人間嫌いを公言して憚らず、餌にした人間の数は100は下らないと豪語している。
その割に、それなりに積極的にモノノケやアラミタマを討伐している。
その理由を尋ねても、「人間よりあいつらの方がもっと嫌いだ」としか言わない。
一度は討伐され長らく封印されていたが、煉獄の夜に彼女を封じていた神社が破壊されたことをきっかけに封印が解かれた。
しかし、長年の封印でほとんどの霊力を失っていた彼女は、とあるカミガカリの少年に助けられることとなる。
彼女をモノノケからサキミタマへと変化させたのも、現代の常識を教えたのも、服を与えたのも、全てその少年だった。
公開したプロフィールはこんな感じに。私は人間と人外のバディが……すき!!!
ビルドは
・まずキャラ的にヒールやサポートは合わないのでアタッカー一択。
・元ネタのミズチが水と関わりがあるので、エレアデAで冷気属性にする。
・エレアデAのタレントを見てたらフェイタリティに魅了されたので、これを撃つために陰日向狙いでダクハンAをサブに。
・あとは起源属性Aをつけた攻撃の威力を上げるために残りの枠を埋めていく。フェイタリティ外したほうが強い気がしてくるが……無視。
・射撃武器が強いので雑にそうする。本人は動かないで氷を飛ばしてザクザク攻撃するイメージ。
・ストライクで2体にランク4+28したあと陰日向フェイタリティで戦闘地帯にそれをバラ撒く!おわり!
陰日向のコスト確保する手段もないし、まあLV3と思うとそんな……そんなでもないっしょ!って感じのビルドですね。126点叩いたのは単純にクリティカルの結果だし……。フェイタリティは1回特殊打ち消しで妨害されたけど、その後ちゃんと撃てたので良かったです。
真っ白なキャラデザ好きなんだけどそういえばあんまり作ったことないな~と思いながら作ったりしました。コブラとかああいう感じのシルエットをイメージして、ふわっと広がった後すぼまる感じの髪型にして、あとはちょっと和風っぽさほしいよな~と雑に数珠や彼岸花が足される。
赤を差し色にするの本当にいつもやっちゃって、いつもやめたいなって思うんですけど、でもやっぱり赤が好きなんだよな……。
立ち絵がお隣に立つPC4の武城さんが黒青だったので、意図せず間逆な配色になってたのが良かったです。
お気に入り差分と、戦闘差分。エフェクト難しいね~……逆光入れるとお手軽にかっこよさが出て良いなと思いました。
立ち回り。冒頭にも書いたように私はシナリオの内容を知っているので、ネタバレになるようなことを言わずに参加していくのが結構大変でした。結構無言が多かったのはそういうことですね……反省。
頭良かったり議論を先導するようなキャラだと明らかにうまく話を運べなかったと思うので、アホにしておいて助かったな。アホなので適当言ってるだけってことでどうにか……ね!!!
GMが「みずきち」ってあだ名つけてくれて、間の抜けた感じが絶妙に合ってて愉快でした。呼びやすいしねみずきち。近所の子供(いない)に呼ばれてほしい。
途中でちょっと会話シーン入れてもらったんですけど、武城さんに軽くあしらわれるの楽しかったな。ミズチの方が歳上なんですけど、あきらかにこっちの精神年齢が年相応じゃないからな……。
エピローグはメッフィーとサラッとイチャつかせてもらいました。せつこの動かすメッフィーがほ~~んとにかわいいけど、まあネタバレになりうるのでちょっとしかあげられないわけですね。
表向きは「人間とか全然好きじゃないし!」を貫いているので、人間に手を貸したことをからかわれたりしつつ。なんだかんだ長生きなので、シナリオを通して思う所はあったけどあんまり変化するわけでもないという塩梅でした。
ところで、それまで全然公開してなかった設定を急にエピローグで出すの好きなんだけど、もしかして悪癖なんじゃないですか?って気がしてきたんだよな。どうなんですかね?
そういえば一応飛べたりしました。もうこの絵だけ見ても本当に手癖の女……。
しかし何回やってもというかやるほどというか、シナリオの巧みさとせつこの圧倒的な”””力”””の前にひれ伏す気持ちですね……。本当にすごいシナリオだった。
あと前の卓で私は百合をやり損ねたので、今回はいっぱい百合が見られたし自分も女子PCで嬉しかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?