Webサイト考察【2021年7月19日〜21日】
こんにちは。
デザイナー見習いのアリちゃんです🐜
立派なデザイナーになるため、日々素敵サイトの分析・考察を行なっています!
今日は第2回!
今週は稼働日が3日だったので、3サイト分考察しています。
勉強中なので的外れな考察をしているかもしれませんが、お手柔らかにお願いいたします🙇♀️
この記事はあくまで個人的な考察・所感ですので、各サイトを評価するものではありません。
それを踏まえた上で、皆様の優しいご意見やアドバイスも頂けましたら幸いです☺️
よろしくお願いします!
7/19【Waitless】
https://www.wait-less.com/
サイトの種類:ブランドサイト(?)
ターゲット:美容に関心の高い人。20-30代女性がメインターゲット
目的:診断→サプリの購入
●抱えていそうな問題
・美容サプリの競合が多い
●それを解決するための構成や見せ方
・スマホの時、常にCVボタンが画面下部に固定されているため、いつでも診断へ誘導できる
・診断へ誘導した先でチャットのように親しみやすい文言・操作(基本選択肢をボタンで提示する、文字入力を最小限にする、残り何問か提示するなど)で離脱率を下げる工夫がされている
・サイト全体の雰囲気や写真は、柔らかく洗練された印象を与える
・パララックスなどトレンドの動きを取り入れ、最新鋭な印象を与える。ブランドの価値を高める
7/20【株式会社x garden | 創造的衝動で おもしろい方の未来へ】
https://x-garden.co.jp/
サイトの種類:コーポレートサイト
ターゲット:XRの技術を取り入れたい企業、この業界に興味のある求職者・学生
目的:会社の紹介、問い合わせ数増加
●抱えていそうな問題
・競合が多い
・小さな会社なので、知名度が低い。従業員数だけ見ると安心感に欠ける
●それを解決するための構成や見せ方
・この会社が行っていることをTOPページからしっかり見せ、透明性を高め安心感を与える
・Newsに大手企業とのコラボ記事を掲載し、導入を検討しているターゲットに、大手の仕事も取り扱っており実力のある企業であることをアピールする
・さまざまなアニメーションを取り入れ、最新鋭な会社である印象を与える。アニメーションが多くサイトを徘徊するのが楽しいため、離脱率が下がる?
・「Philosophy」として会社のアイデンティティを紹介し、軸のある頼れる会社である印象を与える
・ホバーした時のアニメーションやカーソルの動きで、これ押せるんだってユーザーに思わせられる→ユーザビリティを高める
7/21【おかねチップス|お金と仕事のTIPSをサクサク検索】
https://okanechips.mei-kyu.com/
サイトの種類:オウンドメディア
ターゲット:大学生〜20代男女。若年層。フリーランス・副業をしている人
目的:情報提供→運営会社のイメージ・知名度アップ?
●抱えていそうな問題
・ファンを作りだし、継続的に読まれるサイトにしたい
・「お金と仕事」というテーマが敬遠する人はする
●それを解決するための構成や見せ方
・かわいいキャラクターや丸いフォント、ポップな色使い、親しみやすい話し言葉を用いて、とっつきやすい雰囲気を作る→記事を読むハードルを下げ、さまざまな人に読んでもらえる
・ファーストビューに芸能人のコラムのアイキャッチを早いスピードで切り替えて見せ、ターゲット層の興味を惹く。サイトを回遊してもらう
・記事それぞれにSNS共有ボタンを配置し、拡散してもらうことを狙う
・「フリーランス一年生」などと、ターゲットをピンポイントで刺すタグを作り、該当するターゲットの興味を強く惹く
・どんどん更新したり、ランキングなどで新しい記事をユーザーにおすすめし、何度も訪れたくなるサイトにする→ファンを創造する
【まとめ】
今週見たサイトは3つとも共通して、ターゲットに沿ってデザインされていると強く感じました。
例えば『Waitless』と『おかねチップス』のサイトを比較してみると、使われているフォント、色味、写真の使い方が全く違い、とても面白いです。
私もターゲットユーザーにどのような印象を抱いてもらい、サイトのゴールに誘導するか?を考えながら、制作していこうと思います!
来週もよろしくお願いいたします!