Webサイト考察【2021年9月21日〜9月24日】
こんにちは。
デザイナー見習いのアリちゃんです🐜
立派なデザイナーになるため、日々素敵サイトの分析・考察を行なっています!
今日はvol.10🥳ついに2桁突入です〜!やった〜!
今週のテーマは「プロモーションサイト」!
比較的自由なデザインが多くて個人的に好きです🐰
この記事はあくまで個人的な考察・所感ですので、各サイトを評価するものではありません。
それを踏まえた上で、皆様の優しいご意見やアドバイスも頂けましたら幸いです☺️
よろしくお願いします!
9/21【放課後カルピス®】
https://www.calpis.info/houkago/
サイトの種類:プロモーションサイト
ターゲット:高校生。若年層
目的:興味を持ってもらい、店頭で購入してもらうこと。Youtubeでの視聴回数を伸ばす→認知度向上
●抱えていそうな問題
・飲料というグループで見ると、競合が多い
・馴染みのある商品なので、改めて着眼するということがない
●それを解決するための構成や見せ方
・「放課後カルピス」というターゲットを絞ったコンテンツを展開し、該当するユーザーがより自分ごととしてコンテンツに親しみを持つようになっている
・ターゲットが好きそうな「恋愛」というテーマや、手書き風の文字・グラデーションなど今っぽいデザインで、興味関心を惹く
・より多くのユーザーに認知してもらえるよう、若者の利用率が高いインスタグラムを運営している
・共感性の高いテーマを取り上げることで、ユーザーの共有したいという気持ちを引き出し、SNSでの拡散→知名度向上に繋げようとしている
・パララックスを用い手書き風の線や小物がふわふわ浮いているような印象を与え、今っぽくかつ見ていて楽しいサイトになっている
9/22【【NB公式】ニューバランス | 996 New Standard】
https://nbwl996.jp/
サイトの種類:プロモーションサイト
ターゲット:若年層〜30代女性。ファッションに関心がある人
目的:再PR、関心を持ってもらう→購入
●抱えていそうな問題
・競合が多い
・世に浸透してしまっている商品なので、何か新しい見せ方をしてPRしたい
●それを解決するための構成や見せ方
・奇抜なスクロールアニメーションや、海外のサイトのような大胆なデザインで、最新鋭でハイセンスな印象を与える。
・靴→着用した今を輝くモデルたちという構成を繰り返し、カラーバリエーションごとの魅力をわかりやすく打ち出す
・シックで落ち着いた色味で、派手すぎずシンプルなものが流行している現代に沿ったイメージを打ち出す。定番商品なのに新しい印象を与えることができている
・写真で魅力を訴求してきた最後に、文章でコンセプトや経緯を示すことで、より説得力を持たせる。
・その後CTAを置くことで、意欲が高まったユーザーをスムーズに目的のサイトへ誘導できる仕組みになっている
9/23【家族でいくなら#あえて船旅|阪神国際港湾株式会社】
https://www.hanshin-funatabi.jp/
サイトの種類:プロモーションサイト
ターゲット:〜小学生ぐらいの子供がいる家族層。30代ぐらい男女
目的:フェリーについての認知獲得(乗船予約は含まれない?)
●抱えていそうな問題
・フェリーって移動手段としてちょっとマイナー
・コロナ禍で経営不振(?)
●それを解決するための構成や見せ方
・サイトの印象を残し認知獲得につなげるために、ポップで奇抜な色使い、親しみやすい印象を全面に押し出している
・移動手段としてややマイナーな点を逆手にとって、「#あえて船旅」というコピーを使いユーザーの興味を惹く
・ターゲット層である小学生ぐらいの子供がいる家族のイラストや写真を使い、ターゲットに自分ごとだと思わせられる
・SNSへの誘導や、Twitterキャンペーンをすることで、更なる認知獲得につなげている
・家族旅行として利用するメリットをイラストともに語りかけるような口調で紹介し、ターゲットに親しみやすさを与える
9/24【BRAND NEW AUTUMN|B:MING by BEAMS 2021 AUTUMN COLLECTION】
https://www.beams.co.jp/special/bmingbybeams/2021/autumn_women/
サイトの種類:プロモーションサイト
ターゲット:ファッションに興味のある20・30代女性
目的:興味・関心を持ってもらう→オンラインショップ・店頭にて購入
●抱えていそうな問題
・新シーズンの服を売りたい
・競合が多い
●それを解決するための構成や見せ方
・シンプルで洗練されたデザイン(装飾、フォント、写真)やアニメーションから、ビーミングの新作の魅力をストレートに訴求する。ユーザーに好印象を与え、購買意欲を沸かせる
・単に服を見せるだけでなく、コンセプトも紹介することで、より説得力を持ってユーザーに訴求する
・写真ごとに使用した商品の紹介を入れ、オンラインストアでの購入の導線を置くことで目的達成へつなげる
・秋服の雰囲気をより引き立てる暖かい色味をサイトのデザインにも応用し、一貫性やブランド感を高める
【まとめ】
今週はプロモーションサイト縛りでサイトの考察をしました!
人の購買意欲などに働きかけるデザインって、とっても難しいですね;;
最近任せていただけるお仕事が増えてきて、忙しいながらもやりがいのある毎日を送っています💪
いろんなお仕事を任せていただけるのも、日々のこうしたインプット無くして成り立たないなと痛感していますので、どんだけ忙しくても毎日5分でも新しいものを観察する時間を設けていきたいです❤️🔥
来週もよろしくお願いします!