Webサイト考察【2021年7月26日〜30日】
こんにちは!
デザイナー見習いのアリちゃんです🐜
立派なデザイナーになるため、日々素敵サイトの分析・考察を行なっています!
今日は第3回!
個人的に大好きな『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の25周年特設サイトアップ&THE FIRST TAKEでのソラニンが激アツだった今週。
サイトも動きやデザインがすごく凝っていて引き込まれますので、皆さんもぜひ見てください🥺🎸
https://www.asiankung-fu.com/s/n80/page/25th?ima=5407
話が逸れましたが、この記事はあくまで個人的な考察・所感ですので、各サイトを評価するものではありません。
それを踏まえた上で、皆様の優しいご意見やアドバイスも頂けましたら幸いです☺️
それでは今週も張り切っていきましょう!よろしくお願いします!
7/26【UTグループ株式会社】
https://www.ut-g.co.jp/
サイトの種類:コーポレートサイト
ターゲット:自身のキャリアアップを希望する求職者(意識高い系)。20代〜男女/企業の担当者/株主
目的:会社の紹介、ブランディング、知名度向上→利用者数増加→売り上げアップ
●抱えていそうな問題
・求人サービスという観点で見ると、大手競合がいる
・サービス内容をわかりやすくユーザーに伝達し、ゴールにつなげたい
●それを解決するための構成や見せ方
・「イキイキ」というキーワードを一貫して用い、ブランディングする。自社ならではの強みを作り出す。
・求職者目線、企業目線ともに実例やインタビューを紹介し、実際にどのようなサービスを受けられるのかイメージしやすくする→問い合わせにつなげる
・ニュースやサスティナビリティの情報などを更新し、常に時代の最先端を走る新進気鋭の企業である印象を与える
・「ストーリーズ」のタイトルを面白く興味を惹くコピーを用い、ユーザーを引き込む
・フォントサイズが大きいものを使ったり余白をたっぷり取ったビジュアルにし、どっしり感と美しさを兼ね備えた印象を与える。
7/27【YEBISU | サッポロビール】
https://www.sapporobeer.jp/yebisu/
サイトの種類:ブランドサイト
ターゲット:エビスビールファン/お酒好きな人/20歳〜男女幅広く
目的:ファンを獲得し、永続的な購入者数を増やす。ブランド感の確立。アピール
●抱えていそうな問題
・競合が多い
・普通に商品を紹介するだけでは弱い
●それを解決するための構成や見せ方
・エビスビールの缶の色のゴールドを基調とし、高級感の中でも親しみやすくポップな印象を与えるデザインで、エビスビールのブランド感を保ちつつ、幅広いターゲットへ訴求する
・「3Dエビスビール美術館」やオンラインイベントのアーカイブ動画を公開するなど、家にいても楽しめるコンテンツを発信し、さらに顧客の満足度を上げる
・印象の良い写真を用い、ユーザーに美味しそうと感じさせたりブランドとしての質の高さをアピールする→購買意欲を掻き立てる
・より多くのユーザーに届けてもらうために、ヘッダーにfbの共有ボタンをつけ、気軽に共有できるようにしている
7/28【奥村組 新卒採用サイト】
https://www.okumuragumi.co.jp/recruit/graduate/
サイトの種類:採用サイト
ターゲット:就活生(22歳前後男女)、インターンシップに参加したい建築系・土木系の学科の学生
目的:採用の活性化、応募者数増加
●抱えていそうな問題
・建築系の競合が多いため、応募者数がばらけそう
・優秀な学生の応募が欲しい
●それを解決するための構成や見せ方
・動画や画面遷移の仕方(PC)、巨大なタイポグラフィなど、トレンド感のあるデザインを取り入れ、時代の最先端をいく企業という印象を与える。
・PCの際、「マイページ」「22卒エントリー」「23卒エントリー」「インターン」の4つのボタンが常にヘッダーに固定されており、ゴールへの導線が明確。=ユーザーをゴールに導きやすく、応募者数増加などの効果がある
・「WORKSTYLE」として社員の声を紹介し、奥村組のリアルを見せることで、応募者とのミスマッチを防ぐ
・SDGsについてのリンクボタンも記載し、意識の高い学生からの評価を得る→優秀な学生からの応募が集まりやすくなる
7/29【笑顔をつくる遊具メーカー|NONAKA WORLD【野中製作所】】
https://www.nonaka-world.co.jp/
サイトの種類:コーポレートサイト
ターゲット:玩具店の商品入荷担当者/ノナカ製品を購入した一般人
目的:会社・商品の紹介、企業イメージ向上
●抱えていそうな問題
・見せたい情報がいろいろあるので、整理して見せたい
・子供のおもちゃを取り扱っている会社として、明るく親しみやすい印象を与えたい
●それを解決するための構成や見せ方
・オレンジを基調に、キッズモデルを起用した写真、ゆらゆらと動く背景など、ポップで親しみやすい印象を与える
・遊具の安全性も見せないといけないので、角丸フォントなどは使わず企業としての信頼感も感じさせる
・ユーザーが一番みたいであろう遊具の情報への導線を、ファーストビュー内に写真と共に掲載し、目的のページへすぐ辿り着けるようにしている
・情報をしっかり分け、ヘッダー・ハンバーガーメニュー・フッターでわかりやすく見せている
・ファーストビューに製品を使用している動画を載せ、ユーザーの目を引く/笑顔が多い動画で、好印象を与える
7/30【プラセシオン - 名古屋の新築マンション・新築戸建住宅】
https://www.placesion.com/
サイトの種類:ブランドサイト
ターゲット:家を購入したい人(25歳〜男女。名古屋市・東海県に住みたい人)
目的:問い合わせ数増加、ブランド感の確立
●抱えていそうな問題
・競合が多い
・直接購入することがないので、まずは問い合わせが欲しい
●それを解決するための構成や見せ方
・「いいアイデアは、美しい。」というメッセージを軸に、施工実績を写真でファーストビューから見せ、高級感や良さそうといった印象を与える→ページ下部へ引き込む
・ユーザーが一番みたいであろう「マンション一覧」「戸建住宅一覧」へのボタンを画面下部に固定し、ユーザビリティを上げる
・アイコンなども線画で洗練されたものを使用し、サイト全体の高級感を演出している
・動きがユニークで、もっと見たいとユーザーに思わせる
・タイトルに「名古屋」というワードを入れ、ユーザーに的確にどのようなサイトか伝える/SEO
【まとめ】
今週は、いつか自分がお仕事で関わらせていただくことが多そうなジャンル・デザイン感のサイトを中心に見てきました。
Webデザイナーとしてお仕事するとなると、自分の好きなデザインだけしていては、お客様のご要望を叶えることはできません。
しっかりと普段からいろんなテイストのサイトを見て、なぜこのようなデザインにしたのか?なぜこの構成にしたのか?を考え、いざ自分がデザインするとなった時にさまざまな引き出しが使えるよう知識を蓄えていきます💪
来週もよろしくお願いいたします!