見出し画像

No.10 だじゃれキャッチコピーを勝手に採点してみた

今回は、CMなどでも良く流れている有名企業のだじゃれキャッチコピーを勝手に採点します。

私の独断と偏見で、

①キャッチコピーが企業のことをしっかり表しているかどうか
②キャッチコピーのリズム、韻が良いか
の2つの視点から、5点満点で採点したいと思います。


体にピース、カルピス 

『カルピス』
企業をしっかり表している度 ★★☆☆☆
韻、リズム         ★☆☆☆☆

それって「カラピス」じゃん!という突っ込みがやめられません。

インテル入っテル

『インテル』
企業をしっかり表している度 ★★★☆☆
韻、リズム         ★★★★★

元々の海外のコピー「intel inside」 も「in」がかかってます。それを日本語に直訳すると、これもだじゃれになっていて、しかも韻を踏んでいるって、奇跡だと思います。

セブンイレブンいい気分

『セブンイレブン』
企業をしっかり表している度 ★★☆☆☆
韻、リズム         ★★★★★

「ブン」が三つ入ってて、聞き心地いいです。3文字、4文字、5文字と増えていくリズムがいいです。

あしたのもと、味の素

『味の素』
企業をしっかり表している度 ★★☆☆☆
韻、リズム         ★☆☆☆☆

「あしたのもと」が、6文字で味の素が「5文字」なのが惜しいって感じです。「○○○○○、味の素」とかだったら5文字5文字でリズムはいいと思います。

ゴキゲン、ワーゲン

『フォルクスワーゲン』
企業をしっかり表している度 ★☆☆☆☆
韻、リズム         ★★★★☆

「フォルクス」の部分、取っちゃいましたか。言い安くてリズムもいいんですけどね。無理矢理さが伝わってきちゃいました。

くもん行くもん

『公文式』
企業をしっかり表している度 ★★★★☆
韻、リズム         ★★★★★

「行くもん!」って、子供が言うセリフで、児童教育と上手くかかってるし、リズムと韻も決まってると思います。

カガクでネガイをカナエル会社

『カネカ』
企業をしっかり表している度 ★★★★★
韻、リズム         ★★☆☆☆

企業のやってることをしっかり表現できていると思います。長い割には言いやすいキャッチコピーです。

皆さんはどれがいいと思いましたか?

私としては、「くもん行くもん」が一番気に入りました!

他にも面白いだじゃれキャッチコピーがあったら是非教えて下さい。




――――――――――――

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考資料、使用させて頂いた画像など

Pexels Negative Space

いいなと思ったら応援しよう!

なかにし ゆうり
サポートして頂けると嬉しいです(>_<)