No.10 だじゃれキャッチコピーを勝手に採点してみた
今回は、CMなどでも良く流れている有名企業のだじゃれキャッチコピーを勝手に採点します。
私の独断と偏見で、
①キャッチコピーが企業のことをしっかり表しているかどうか
②キャッチコピーのリズム、韻が良いか
の2つの視点から、5点満点で採点したいと思います。
◇
体にピース、カルピス
『カルピス』
企業をしっかり表している度 ★★☆☆☆
韻、リズム ★☆☆☆☆
それって「カラピス」じゃん!という突っ込みがやめられません。
インテル入っテル
『インテル』
企業をしっかり表している度 ★★★☆☆
韻、リズム ★★★★★
元々の海外のコピー「intel inside」 も「in」がかかってます。それを日本語に直訳すると、これもだじゃれになっていて、しかも韻を踏んでいるって、奇跡だと思います。
セブンイレブンいい気分
『セブンイレブン』
企業をしっかり表している度 ★★☆☆☆
韻、リズム ★★★★★
「ブン」が三つ入ってて、聞き心地いいです。3文字、4文字、5文字と増えていくリズムがいいです。
あしたのもと、味の素
『味の素』
企業をしっかり表している度 ★★☆☆☆
韻、リズム ★☆☆☆☆
「あしたのもと」が、6文字で味の素が「5文字」なのが惜しいって感じです。「○○○○○、味の素」とかだったら5文字5文字でリズムはいいと思います。
ゴキゲン、ワーゲン
『フォルクスワーゲン』
企業をしっかり表している度 ★☆☆☆☆
韻、リズム ★★★★☆
「フォルクス」の部分、取っちゃいましたか。言い安くてリズムもいいんですけどね。無理矢理さが伝わってきちゃいました。
くもん行くもん
『公文式』
企業をしっかり表している度 ★★★★☆
韻、リズム ★★★★★
「行くもん!」って、子供が言うセリフで、児童教育と上手くかかってるし、リズムと韻も決まってると思います。
カガクでネガイをカナエル会社
『カネカ』
企業をしっかり表している度 ★★★★★
韻、リズム ★★☆☆☆
企業のやってることをしっかり表現できていると思います。長い割には言いやすいキャッチコピーです。
◇
皆さんはどれがいいと思いましたか?
私としては、「くもん行くもん」が一番気に入りました!
他にも面白いだじゃれキャッチコピーがあったら是非教えて下さい。
――――――――――――
最後までお読みいただきありがとうございました。
参考資料、使用させて頂いた画像など
Pexels Negative Space
いいなと思ったら応援しよう!
サポートして頂けると嬉しいです(>_<)