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Yahoo!ショッピングでおすすめ商品への誘導を簡単につくる方法‼
■おすすめ商品の役割
Yahooショッピング商品データには一つの商品に対し
最大20アイテムまでおすすめ商品の登録をすることが可能です。
おすすめ商品の登録をしておけば、
「お洒落な時計を探していてショーウィンドウを覗いてみたら
隣にもっと好みの時計があった!どれどれ見てみよう」とか
「お洒落な時計を探していたけど、ちょっと高いなぁ・・・。
あ! 時計用電池交換キットをみつけた!これも見てみよう」
なんて流れを作ることができます。
統計情報でお客様行動履歴詳細を見るとわかりますが、実はかなり多くのお客様は、一つの商品をチラっと見て帰ってしまっています。
せっかく来てくれたお客様なので関連した商品を提案して、もう少しお店を見てもらいましょう。
ここで入力したい項目は
● relevant-links (おすすめ商品)
この項目だけです。
しかもおすすめ商品は商品データをCSVで管理していれば商品コードを半角スペースでバンバン入れていけば良いだけなので登録がとっても簡単です。
■何をおすすめすればいいか?
何を一緒に登録すればいいのか?とても頭を悩ませますが、せっかく20アイテムも表示できるので4つぐらいに役割を分けて表示させましょう。
例えば、5アイテム×4段で表示をしたとして
● 1段目 同系統の商品の一番高い商品と一番安い商品
(デジタル時計ならデジタル時計のピンとキリ)
● 2段目 同カテゴリの人気商品 (全ての時計の売れ筋5つ)
● 3段目 関連するアクセサリーグッズ (電池交換キットや替えのベルト)
● 4段目 お店全体の人気商品 (できればロングセラーの商品)
こんなイメージで、まずは考えて見ましょう。
商品一つ一つに別々のおすすめ商品を登録できればそれに越したことはありませんが、手間を考えるとはじめは同カテゴリで1セット作ってコピーするのでも良いです。
まずは実行!
その後1段目と3段目を入れ替えるなどいろいろ試してみる必要があります。
お客様にとっては、関連のある商品を一緒に見てもらうことで、
「欲しいものはちょっと高いけど、似たような商品が予算内で買えるじゃん」
といった代替品の提案や
「あ、この革ベルト修復キット。こんなのあるんだね」
といった新たな気づきを提案することによりお店に興味を持ってもらい、滞在時間を伸ばすことが重要です。
おすすめ商品の登録で可能性を最大限まで広げたい!
WEBの世界は膨大過ぎて一期一会が当たり前。その一度のチャンスをどれだけモノにできるかが勝負です。おすすめ商品は一度考えれば登録しておくだけでOK!しかも一気にコピーできるのでぜひとも登録しておきたい項目です。
■必ず記録と効果検証をしよう!
すべての対策において大事なのは、記録と効果検証です。色々やったけど何が売上につながったのかわからない…では継続的に売上は伸ばせません。
そこでアルゴノーツが提供している無料ツール「スタンパー」を使うと、簡単に「いつ」「どの商品を」「どうしたか?」を記録することができます。
今回の例でいうと、ストアのコンテンツ更新にチェックを入れて、メモにはおすすめ商品で紹介した商品コード一覧を、該当商品コードには、おすすめ商品を設置した商品コードを入力すればOK。
この記録を振り返ることで、この日におすすめ商品で商品を紹介したから売れるようになった!ということが確認できます。