ふしぎなおこづかい(1)
はじめに
後日このコンテンツは動画化予定です。
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登場人物
・ユウキ
小学5年生の男の子。ゲームが好きで活発。
・サクラ
小学5年生の女の子。絵を描くのが好きで優しい性格。
・おじいちゃん
昔の話をよくする穏やかな老人。
第1回: 「ふしぎなお金のはじまり」
2045年の日本、小さな海辺の町港南市で、ある朝ふしぎなニュースが流れました。「今日から、この町のみんなに毎月、特別なおこづかいをあげることになりました!」市長の明るい声がテレビから聞こえてきます。これは「ふしぎなおこづかい」と名付けられた新しい試みで、ロボットがたくさんの仕事をするようになったため、人々が自分の好きなことに時間を使えるようにするための政策でした。
小学5年生のユウキとサクラは、このニュースを聞いて目を輝かせました。「わーい!おこづかいで、ゲームの新しいソフトを買えるね!」ユウキが叫びました。サクラも「私は新しい絵の具セットとスケッチブックが欲しいな!」と夢中になっていました。
しかし、彼らのおじいちゃんは、テレビのニュースを聞きながら、少し心配そうにうなずいていました。「うーん、みんながおこづかいをもらえるのはいいことだけど、本当にみんなが幸せになるかな?」おじいちゃんは昔話を思い出しながら言いました。おじいちゃんのその言葉が気になったユウキとサクラは、なぜおじいちゃんが心配しているのかを知るために、少し調べてみることにしました。
その日の放課後、ユウキとサクラは自転車に乗って町を一周し、色々な人たちに「ふしぎなおこづかい」のことを聞いて回りました。最初に訪れたのは、近所のお菓子屋さん。「ふしぎなおこづかいで子どもたちがもっとお菓子を買ってくれたらいいなあ」とお店のおばさんはニコニコして言いました。
次に、図書館に行き、図書館の司書さんに話を聞きました。「このおこづかいで、もっと本を読む人が増えるといいですね。知識は、未来をつくる大切な力だから」と司書さんは優しく説明してくれました。
公園で遊んでいる子どもたちも「おこづかいで、新しいサッカーボールを買いたい!」とか「人形遊びのセットが欲しい!」と楽しそうに話していました。
でも、公園の隅で一人で本を読んでいたマサトくんは、少し違う意見でした。「おこづかいがあっても、使い方を間違えると、元も子もないよ。だから、おこづかいの使い方を学ぶことが大切だと思う」と真剣な表情で言いました。
ユウキとサクラは、マサトくんの言葉に深く考えさせられました。おこづかいは大切だけど、それをどう使うかがもっと大切なのかもしれない。二人はおじいちゃんの言葉の意味が少しずつわかってきた気がしました。
その夜、家でユウキとサクラはおじいちゃんに今日一日聞いたことを全部話しました。おじいちゃんは優しく微笑みながら、「そうだね、おこづかいは使う人の心が形を変えるんだ。だから、心を大切にしながら使わないとね」と教えてくれました。
ユウキとサクラは、これからもっとたくさん学び、より良い使い方を見つけるために、さらに多くの冒険をすることを誓いました。そして、おじいちゃんの言葉を大切に、「ふしぎなおこづかい」を使って、本当の幸せを探求する旅が始まったのです。
第2回: 「疑問の始まり」
第3回: 「意見のぶつかり合い」
第4回: 「どんどん変わる町」
第5回: 「おこづかいでみんながニコニコ?」
第6回: 「どうする?このおこづかい」
第7回: 「試されるおこづかい」
第8回: 「みんなで考えるおこづかいの未来」
第9回: 「おこづかいでみんなを助けよう!」
第10回: 「おこづかいと未来の夢」
おわりに
このコンテンツは主にAIによって作成されました。
作業データ
製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT Turbo
画像作成ツール:DALL-E
タグ
#ふしぎなおこづかい #子どもの冒険 #おこづかい物語 #2045年の日本 #クリエイティブキッズ #ベーシックインカム
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