ふしぎなおこづかい(5)
はじめに
後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。
第1回: 「ふしぎなお金のはじまり」
第2回: 「疑問の始まり」
第3回: 「意見のぶつかり合い」
第4回: 「どんどん変わる町」
第5回: 「おこづかいでみんながニコニコ?」
「ふしぎなおこづかい」が始まってからもうすぐ一年半。港南市の子どもたちは毎月のおこづかいを楽しみにしていましたが、それぞれの家庭での反応は様々でした。
ユウキの家では、おこづかいが家族の話題の中心になりました。ユウキのお母さんは、「おこづかいで子どもたちが自分でお金の管理を学べるのはいい経験だわ」とポジティブに考えていましたが、お父さんは少し心配していました。「でも、お金をうまく使えなかったらどうするの? 計画的に使うことも大事だよ」と言いました。
サクラの家では、サクラがおこづかいを使ってアート用品を購入し、その作品を地域のアートフェアで展示するまでになりました。サクラの両親はその才能を応援し、「おこづかいを使って、こんなに素敵なことができるなんて!」と喜んでいました。
しかし、学校ではおこづかいを使ってうまくいかない友達もいました。マサトはおこづかいを全部新しいゲームに使ってしまい、他に欲しいものが買えなくなってしまったのです。「おこづかいって、計画的に使わないといけないんだね」とマサトは少し悲しそうに話しました。
ユウキとサクラは、友達がおこづかいで困っていることを知り、何か助けになる方法を考えることにしました。二人は先生と相談して、クラスでお金の使い方についてのプレゼンテーションをすることにしました。
プレゼンテーションの日、ユウキとサクラは「おこづかいの賢い使い方」についてクラスメイトに説明しました。おこづかいの計画を立てる方法、必要なものと欲しいものを区別する方法、そして何よりもお金を貯める楽しみについて話しました。
このプレゼンテーションがきっかけで、クラスの中にはおこづかいの使い方について考える友達が増えました。子どもたちはおこづかい帳をつけ始め、自分のお金の使い道を見直すようになりました。
「ふしぎなおこづかい」は港南市の子どもたちに多くの楽しみを与えましたが、同時にお金の大切さや管理の重要性も教えてくれました。ユウキとサクラは、おこづかいを通じて多くのことを学び、友達を助ける方法を見つけることができたのでした。
第6回: 「どうする?このおこづかい」
第7回: 「試されるおこづかい」
第8回: 「みんなで考えるおこづかいの未来」
第9回: 「おこづかいでみんなを助けよう!」
第10回: 「おこづかいと未来の夢」
おわりに
このコンテンツは主にAIによって作成されました。
作業データ
製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT Turbo
画像作成ツール:DALL-E
タグ
#ふしぎなおこづかい #子どもの冒険 #おこづかい物語 #2045年の日本 #クリエイティブキッズ #ベーシックインカム
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