ふしぎなおこづかい(4)
はじめに
後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。
第1回: 「ふしぎなお金のはじまり」
第2回: 「疑問の始まり」
第3回: 「意見のぶつかり合い」
第4回: 「どんどん変わる町」
「ふしぎなおこづかい」が始まって一年が経ち、港南市の子どもたちはそれぞれの方法でおこづかいを楽しんでいました。ユウキとサクラも新しい友達との関係を深め、様々な活動を通じて多くのことを学んでいました。
ユウキは自分でビデオゲームクラブを立ち上げ、週末には友達を集めて大会を開いていました。サクラはアートクラブを作り、地元のアーティストから絵を学びながら、町の壁に美しい壁画を描くプロジェクトを始めていました。子どもたちが主体となって活動することで、町中に新しい風が吹き始めていました。
しかし、すべての変化が良いわけではありませんでした。一部の子どもたちはおこづかいを使い果たし、何も残らない月もありました。そんな時、ユウキとサクラは、おこづかいの管理方法についてもっと学ぶ必要があると感じました。
学校での給食時間、ユウキとサクラは友達と「ふしぎなおこづかい」の使い方について話し合いました。「おこづかいは楽しいけど、すぐになくなっちゃうんだよね」と一人の友達が言いました。「うん、だから僕たちは、おこづかいの計画を立てる方法を学ぶべきだね」とユウキが提案しました。
そのアイディアを聞いたサクラは、先生に相談して、学校でお金の管理について学ぶクラスを開くことを提案しました。山田先生もこの提案に賛成してくれて、「良いね!お金の管理は大人になっても役立つスキルだから、みんなで一緒に学ぼう」とクラスを始めることになりました。
新しいクラスでは、子どもたちがおこづかいの予算を立て、貯金の方法や賢い消費のコツを学びました。ユウキとサクラは、おこづかいを使ってすぐに楽しいことをするのも良いけれど、将来のために少し貯金をすることの大切さを理解し始めました。
「ふしぎなおこづかい」が始まってから町には多くの変化がありましたが、ユウキとサクラはこの経験を通じて、ただお金を使うだけではなく、お金を賢く管理する方法を学びました。彼らはこれが今後の人生において非常に役立つと感じていました。
このようにして、ユウキとサクラはおこづかいを使う楽しみだけでなく、それを上手に管理する方法も学び、より豊かな未来への一歩を踏み出していたのです。
第5回: 「おこづかいでみんながニコニコ?」
第6回: 「どうする?このおこづかい」
第7回: 「試されるおこづかい」
第8回: 「みんなで考えるおこづかいの未来」
第9回: 「おこづかいでみんなを助けよう!」
第10回: 「おこづかいと未来の夢」
おわりに
このコンテンツは主にAIによって作成されました。
作業データ
製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT Turbo
画像作成ツール:DALL-E
タグ
#ふしぎなおこづかい #子どもの冒険 #おこづかい物語 #2045年の日本 #クリエイティブキッズ #ベーシックインカム
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