ふしぎなおこづかい(3)
はじめに
後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。
第1回: 「ふしぎなお金のはじまり」
第2回: 「疑問の始まり」
第3回: 「意見のぶつかり合い」
「ふしぎなおこづかい」が始まってからもう半年が経ちました。港南市の子どもたちは毎月のおこづかいを楽しみにしていますが、それぞれがおこづかいをどう使うかで意見が分かれ始めていました。
ユウキは最新のビデオゲームを購入し、それに夢中になっていましたが、サクラは絵の具や本にお金を使い、自分の趣味を広げることに興味を持っていました。ある日、クラスの友達が集まったとき、おこづかいの使い道について話が盛り上がりました。
「おこづかいはやっぱり最新のおもちゃやゲームに使うのが一番だよ!」とユウキが言うと、サクラは首を横に振りました。「それもいいけど、私はおこづかいで新しい本を買ったり、絵を描く材料を買ったりする方が好きだよ。そうすることで、もっといろんなことが学べるから」と反論しました。
そのとき、クラスのもう一人の友達、ケンジが割り込んできました。「でも、本当に大切なのは、おこづかいを使って何か新しいことを始めることじゃない? 例えば、趣味のクラブを始めたり、何かを集めたりすることさ」と彼は提案しました。
友達の間で意見が分かれる中、ユウキとサクラはこの「ふしぎなおこづかい」が本当に何を意味しているのか、さらに深く考える必要があると感じました。それぞれの意見を聞きながら、ユウキとサクラは何が本当に大切なのかを理解しようとしました。
翌日、ユウキとサクラは、学校の先生である山田先生にこの話を持ちかけました。山田先生は二人に、「おこづかいはただのツールに過ぎません。大切なのは、それをどう使うか。そして、それによってどのような影響があるかを考えることです」と教えてくれました。
その言葉を聞いて、ユウキとサクラはさらに多くの友達と話をすることにしました。彼らはクラスで小さなグループディスカッションを開き、それぞれが「ふしぎなおこづかい」で何をしたいのか、どのような夢や目標があるのかを共有しました。
この活動を通じて、子どもたちはただおこづかいを使うだけでなく、おこづかいを使って何か意味のあることをする重要性を学びました。そして、それぞれの違いを認め合いながら、お互いに新しいアイディアを尊重することの大切さを知ることができたのでした。
第4回: 「どんどん変わる町」
第5回: 「おこづかいでみんながニコニコ?」
第6回: 「どうする?このおこづかい」
第7回: 「試されるおこづかい」
第8回: 「みんなで考えるおこづかいの未来」
第9回: 「おこづかいでみんなを助けよう!」
第10回: 「おこづかいと未来の夢」
おわりに
このコンテンツは主にAIによって作成されました。
作業データ
製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT Turbo
画像作成ツール:DALL-E
タグ
#ふしぎなおこづかい #子どもの冒険 #おこづかい物語 #2045年の日本 #クリエイティブキッズ #ベーシックインカム
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