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自閉症の子どもの大きな可能性

3歳までに現れ、3つの行動特徴があるとされています。

自閉症の三つ組みについて

支援については以下の通りです。

自閉症の子どもへの支援について

高機能自閉症は、知的発達の遅れがないとされています。

高機能自閉症について

自閉症やアスペルガー症候群のある子どもの特性です。

自閉症やアスペルガー症候群について

☆友だちづきあいが苦手でも、友達とけんかするなど、トラブルになる頻度

は少ないとも捉えられます。

仲良くしたいけど、自分から声が掛けられない(声を掛けた経験が少ない)。

なので、ソーシャルスキルトレーニングを積んで声を掛ける経験を積んでいけばいいのです。


☆会話が一方的であるが、毎回常にそうかというとそうでもありません。

相手の話を聞いている機会もかなりあります。

なので、今は相手の話を聞くとき、次は自分の話を聞くとき、そしてまた相

手の話を聞くときなど、話すとき・聞くときの経験を積めばできるようにな

ります。


☆含みのある言葉の意味が分からないことがあるが、これも日常生活で使う

頻度の高い「行間を読み取る会話文」に触れる機会に触れ、その文を聞いた

ときの適切な行動のとり方を一つずつ伝えていけばよいのです。

「ポスト見てきて」→「ただ見てきて帰ってきた」→「見てきて=郵便物を持

ってくることを理解する」→「適切な行動が取れる」

この流れを獲得できるようにすればよいのです。


☆興味関心が偏っているが、誰よりもその分野に詳しいので、その知識を他

の人に役立てる環境を提供すればよいのです。

「○○のことなら、○○くんに尋ねれば大丈夫!」

「さすが○○くんだね!ありがとう!」

みたいな関係性を築けるようにしていくことが大事です。


☆切り替えが難しいが、一つのことに集中できる力があるということです。

切り替えが難しいことはあらかじめ想定した上で、できるだけ予告したり、

見通しがもてるような支援を繰り返し、「支援を受けながら、切り替えるこ

とができるようになった頻度を上げていく」ことが重要です。


☆感覚過敏やこだわりがありますが、ストレスを抱える場面を本人と確認

し、周りの人たちと快適に過ごせる環境を設定しながら、こだわってもよい

場面と、周りに合わせる場面の両方を交互に経験させ、周りに合わせること

にも喜びを感じられるような支援を図っていきます。

このように、特性をポジティブな視点から捉え直し、成功体験の充実が得ら

れる環境を設定することで、自閉症の子どもの大きな可能性を広げていくこ

とが大切です。





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