Photo by keycokeyco サイトマップ作りました(*^_^*) 43 阿久根たかし@発達支援相談所「ゆらいばな」 2021年1月23日 10:23 サイトマップを作りました。たくさん読んでいただけるとありがたいです!特別な支援が必要な子どもの育ちを支えるコーディネーター【自己紹介】記事子供は何のために学校に通うの?特別な支援が必要な子供の育ちに寄り添う特別な支援はうまくいかないことが多い?学力と同じくらい大切で身に付けてほしい力とは?「子どもは,いついかなるときもほめられる存在です」 ほめ名人の先生のお話漢字を覚える方法忘れ物をなくすためには?聞く,話す,読む,書く,計算する,推論する力を高めるための配慮宿題はしないといけない?子どもと大人の自己肯定感は比例しているじっとしていられない子どもには,活躍できる場面を縦と横の成長とは?好き嫌いが多い子どもへの支援方法手遊びがやめられない理由送り仮名を何度も間違える子どもへの支援子どもの中にいる,できるようになりたい自分を,周りは抱きしめてあげる板書することは理解するための手段であって,それ自体は目的ではないということ「成功のレール」を敷くということ気づきのアンテナを増やす子ども50%+大人50%=100%「苦手」を「強み」にするリフレーミング望ましい行動を増やすための方法学習障害(LD)のある子供への支援方法注意が散漫,集中が続かない子供の育ちを支えるために暴れて手が付けられない子供への支援方法人の話を聞かない子供への支援方法①人の話を聞かない子供への支援方法②言っても言っても分からない子供への支援方法障害のある子供が自信を取り戻すには心のコップを幸せで満たしていくなぜ二次的障害が起こるのか?視覚障害のある子供への配慮すべきこと聴覚障害のある子供への配慮すべきこと知的障害のある子供への配慮すべきこと肢体不自由のある子供への配慮すべきこと病弱・身体虚弱のある子供への配慮すべきこと発達障害のある子供の特性に寄り添う指導方法言語障害のある子供への配慮について一番困っているのは誰なのか?気になる行動の主な機能とは?気になる行動の背景を簡単に捉える方法気になる行動を把握する方法「廊下を走らない」のめあてでは,走らない子供は減らない子供のよい行動を増やしていくための方法書くことが苦手な子供への対応方法板書が写せない子供への対応方法3つのユニバーサルデザインを特別支援教育に生かす①3つのユニバーサルデザインの視点を特別支援教育に生かす②3つのユニバーサルデザインの視点を特別支援教育に生かす③ ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #発達障害 #学校 #障害 #特別支援教育 43