計画【都市計画/道路】
ラドバーン方式
「歩車分離」することを目的とした「設計技法」
※歩車分離:住宅地における人と車を平面的に分離
※「犯罪抑止効果」を高める意図は「ない」車路を「クルドサック(袋小路)形式」にして外部からの通過交通を抑制
アメリカのニュージャージー州ラドバーン地区において実践された
「H・ライト」「C・スタイン」によって開発
参考サイト:ニュータウン・スケッチ
ボンエルフ
歩車融合型共存道路
通行部分の「蛇行」や「ハンプ」が設置
車の速度が低下させられる
参考サイト:アットホーム
ハンプ
交通安全対策のために、道路の路面に設けられた凸状の部分
自動車を減速させて歩行者・自転車の安全な通行を確保することを目的に設置
参考サイト:国土交通省
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