計画【都市計画/道路】

ラドバーン方式

  • 「歩車分離」することを目的とした「設計技法」
    ※歩車分離:住宅地における人と車を平面的に分離
    ※「犯罪抑止効果」を高める意図は「ない」

  • 車路を「クルドサック(袋小路)形式」にして外部からの通過交通を抑制

  • アメリカのニュージャージー州ラドバーン地区において実践された

  • 「H・ライト」「C・スタイン」によって開発

  • 参考サイト:ニュータウン・スケッチ

15091、21121、24092、24093、01053、02134

合格ロケットのコード

ボンエルフ

  • 歩車融合型共存道路

  • 通行部分の「蛇行」や「ハンプ」が設置

  • 車の速度が低下させられる

  • 参考サイト:アットホーム

16243、23051

合格ロケットのコード

ハンプ

  • 交通安全対策のために、道路の路面に設けられた凸状の部分

  • 自動車を減速させて歩行者・自転車の安全な通行を確保することを目的に設置

  • 参考サイト:国土交通省

22113、27134

合格ロケットのコード

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