計画【都市計画/公共交通】
パークアンドライドシステム
都心の外周部や都市周辺部の鉄道駅等に「駐車場」を設置
※「一定規模の駐車場」が必要設置された「駐車場」から都心部まで「公共交通」を利用
中心市街地への自家用車の流入を減らす手法
タウンモビリティ
中心市街地をバリアフリー化して車椅子や電動スクーター等を貸し出す
歩行困難者の外出の機会の拡大
市街地の活性化を促す仕組み
キスアンドライド
「出発地」から「公共交通機関の乗降所」(駅やバス停等)まで家族等が「自動車で送迎」する交通形態
※「降車エリア」が必要
フリンジパーキング
都心部周辺(フリンジ部)に駐車場を整備
都心内への車の流入の抑制
BRT
Bus Rapid Transitの略
バス専用道路などを活用して高い定時性を確保
以下の工夫により「高い輸送能力」を確保する「バス交通システム」
連節車両を用いる
停車時間短縮
PTPS(公共車両優先システム)
LRT
Light Rail Transitの略
以下の解決を図るうえで有効な公共交通機関
都市内の交通渋滞
環境問題
特徴
低床式車両の活用
軌道等の改良
乗降の容易性
定時制
速達性
快適性等
TOD
Transit Oriented Developmentの略
公共交通機関の利用を前提とした、過度な「自動車依存」をしない持続可能な都市を実現する方法の一つ
「LRT」やバスなどの公共交通ネットワークと複合的な土地利用を戦略的に融合した都市づくり
※「明確な歩車分離」に基づいた計画手法では「ない」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?