10月6日 Happy train tour

年休を取ってライブ参戦。係長と課長以外全員休んでたけど気にしたら負け。

・日向坂46 Happy Train Tour2023
おもてなし会を除いたらライブは去年のツアー以来、声出しは約3年半ぶりのライブ。友達と参加したけど気にせずに楽しめた。ライブに行くまではお笑いに重きを置いていてあんまり日向坂を追えていなかったけどライブに行くと一気に引き戻される魅力があった。
ライブはセトリと曲のアレンジを一番の楽しみに参加している。去年のツアーとひなくりは最新シングルを流して定番曲とダンストラックを挟み込むような構成であんまり楽しめなかった。今回のライブもシングル2枚やってないから期待しないでいたけど度肝を抜かれた。

Overture〜ドレミソラシド
Overtureからかっこいい系のダンストラックだから接触と感情かガラス窓だろうなと思ったらまさかのアディショナルタイム。最近は過去のカップリングをほとんどやってなかったのでその時点で胸熱。月星からの川は流れるは良いつながり。川は流れるは初期に無理やりセトリに入りすぎて嫌いだったけど最近はいいペースで演出もいい感じだから好きになった。勝たんはコールが入ってクラップしてる人ほとんどいなかったのが悲しい。
この夏をジャムにしよう〜恋は逃げ足が早い
3期生曲はまさかの夏ジャム。前のセトリを見ると愛のひきこもりがセトリから外れたっぽい。ここは順番を変えてでも愛のひきこもりを入れてパピグと交互にやってほしい。夏ジャムとゴーフルも煽りがあって盛り上がるから好きだけどね。シーラカンスはりなしがいないのが気になって覚えてない。魔物もいなかったけどNo war以降はいたから学校でもあったのかな。
恋は逃げ足が早いはなんかいい曲。飛行機雲とかホントの時間みたいにお手振り定番になりそう。お手振り曲あんまないから激戦なんだよな〜。全部いい曲なのに。飛行機雲はこさかなとくみてんがラスサビで美穂の身長を操るのが好きなので毎回やって欲しい。
ガラス窓が汚れてる〜こんなに好きになっちゃっていいの?
ガラス窓めっちゃ好き!!!!!
膨大以来のカッコよさ全振り曲。電車のセットを存分に使った演出でライブで一番好きだった。もっとかっこいい系とバラードが増えればライブに厚みが出るのでどんどん増えてほしい。
頼むからかっこいい系の曲にコール入れるのやめてくれ。
アディショナルもこれも。もっと言えばキタジも。月星にまでコールするのかと思ってしまった。何でもコール入れればいいと思ってる気がしてならない。嵐のtruthとかMonsterにコール入れてるようなもんよ?もっと見入りたいのよ。欅坂の曲にもコールしてきた人たちがファンになってると思えばもうどうしようもないんだろうけど。その点だけはコロナ禍のライブのほうが良かった。
こん好きは昔はセトリで浮きまくってたけど今回はすっと聴けた。
You're in my way〜愛はこっちのものだ
日替わり曲9thで良かった。
逆立ちも凄く気になっていたけど2曲ともかっこよすぎる。2期生は普段と2期生曲の時のギャップが凄すぎる。河田さんとか普段ほわほわしてるのにこういう曲の表現が凄すぎる。期別ライブをぜひやってガシガシ踊って欲しい。
1期生曲は毎回盛り上がりすぎ。C&Rがある曲ってのもあるけど盛り上げ方が上手い。歌い方と踊り方で煽りになってる。スーツ衣装と相まってキャプテンのダンスがかっこよすぎて頭から離れない。サビ前のきょんこソロうますぎ。1期生最強。
見たことない魔物〜期待してない自分
一番の鳥肌ゾーン。魔物のラスサビできらりんが振り遅れてるなと思って見てたけどセンターで緊張してたんだろうな。センターを全員で回してるってことは全員ポジション2つ以上練習してるのか… 4期生は表題曲に参加できなくて不憫と言われてるけどライブではだいぶ優遇されてると思う。
けやき曲を緑にするのもあんまり好きじゃない。日向坂の曲じゃない感が出て疎外感が生じてる。3回目のひな誕祭で緑になるようになったんだよな。ひな誕祭まで全然やらない時期があって披露がレアになったから緑になっちゃったんだろうな。
キツネ〜NO WAR in the future
声出し楽しい。
キツネでブチ上がってからの One choiceはまさかのしょげこセンター。卒業メンバーのポジションに新メンバーが入ることはあったけど休養メンバーは初めてじゃないか?丹生ちゃんがいいなら経験にもなるしいいと思う。
My fansはひなくり2021以来の2チーム制。4期生もどんどん出番が増えていいね。
NO WARの間奏にアクセントダンスを入れるのは初めて見たけどいい!きょんこがずっとがおーしてくれるのが愛を感じる。アクセントダンスこそ声出して盛り上げればいいんじゃないと思うけど違うのかね?キツネNO WAR誰跳べで声を出せたのでそれだけで行った甲斐がありました。
Am I ready?
ちょっと曲前に寸劇入るだけで座るのかと思ってしまった。かほりんもそうだったけど。
仙台で気球飛ばすとは思わなかった。曲の世界観も相まってメルヘンなのちゃんが見れて好きな演出。何かのライブのしかたん以来のヘッドセットを見た。がっつり踊る曲はヘッドセットでやってもいいのに。櫻坂との差別化でハンドマイクにしてるなら今すぐやめてほしい。

アンコールで声出さないやつ何なの?はいせーののコールするならアンコールで声出せよ。
アンコールが当たり前にあると思ってはいけないし一回くらい声が小さかったら出てこないでもいいと思う。メンバーが影で出てきたからって立ってんじゃねえよ。何かの映像で見た欅坂のコールは凄かった。あれくらい毎回なればいいんだけどな。

HEY! OHISAMA!〜JOYFUL LOVE
ヘイオヒ初めてコールしたけど楽しい〜 コール動画見忘れて適当にコールしてた。めちゃめちゃ盛り上がるから誰跳べキツネNO WARと競合になると思うともったいない。毎回4曲披露は多いけど毎回見たいからワンハーフかメドレーを採用してください。
MCでアルバムリード曲が発表されてみーぱんがメンバー含めて「久美さんセンターおめでとう」とサプライズで久美さん感涙。みーぱんの空気読んでという指示でおめでとうが揃う、そのあと円陣を解くのがぐだぐだな辺りが日向坂らしくていいとほっこりした。
誰跳べはアンコールでも楽しい。ぶち上げ。
JOYFUL LOVEラストは締まる。知らないうちに愛されていたはなんかはまらなかった。車輪のラストも見てみたい。ラストで花道を歩いてる時東京ドームを思い出したけど拍手する人はいなかった。花道のフープも虹色になってたのが好きだった。

おもてなし会を除くと声出しがDASADAライブ以来で、やっぱり声援が送れるとメンバーもテンションが上がってる気がして凄く楽しめた。コールはメンバー指定の公式のものと盛り上がる曲の煽りとC&Rがあるときだけでいいと思うのは変わらないけど。かといって全部の曲で公式コールとかコールしないでとかは冷めるから、せめてコールする曲は見定めてほしい。
セトリは発売直後のシングルを日替わり曲においたりセトリから外れてる辺りが明確に変化を感じた。曲のつなぎや流れも無理がなくてかっこいい曲と盛り上がる曲と魅せる曲のバランスも好みだった。ミニライブで全曲披露してるから無理に新曲を全部やる必要はないと思う。
欲を言えばお手振り曲を増やしてほしい。ホントの時間、飛行機雲、何度でも何度でも、ハッピーオーラ辺りの披露が少ないのがもったいない。踊ってくれてもいいんだけどね。そしてけやき曲もセトリに組み込んてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?