お仕事依頼&執筆実績
アニメ・マンガ・映画などについての記事執筆を行います。エロマンガ評論サークルをやっているのでエロマンガに特に強いですが、一般作についても書けます。
また、イベントの司会進行や作家さんへのインタビューも実績があります。
ご依頼はarano.iorin★じーめーる.com(カタカナを英語に、★を@にしてください)までお願いします。
以下、これまでの仕事です。代表作っぽいものは太字にしています。
編集
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本』シリーズ(サークル「夜話.zip」同人誌。合計発行部数1万部超)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本』(2018)
『〈エロマンガの売れ方〉がわかる本』(2018)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本2 特集:NTR』(2019)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本3 特集:chin』(2019)
『エロマンガベスト100』(2020)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本4 特集:爆乳&超乳』(2020)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本5 特集:男の娘』(2022)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本6 特集:『永世流転』と台湾エロマンガ』(2022)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本7 特集:〇〇ータ』(2023)
『教養としての「特殊性癖」』(2023)
『〈エロマンガの読み方〉がわかる本8 特集:ギャル』(2024)
番外編『〈サクラ大戦の遊び方〉がわかる本』(「夜話.zip」同人誌、2020)
『エロマンガベスト100+』(三才ブックス、2022)
執筆
「アイドル、スター、そして都市 『サクラ大戦』から見える風景」(ユリイカ 総特集アイドルアニメ 2016)
「『忠臣蔵』と『神無月の巫女』――理解され得ない欲求、のジレンマ」(フィルカル vol.2 no.2、2017)
「惰性と潜伏――『どうにかなる日々』のエロティシズム」(ユリイカ 総特集志村貴子、2017)
「2017年のマンガ/エロマンガ編②「集中」と「拡散」、およびその「狭間」で」(マンガ論争18、2017)
「推論主義の使い方」(フィルカル vol.3 no.1、2018)
「終わりなき『こどものじかん』――あるいは岡田麿里の調整的意志について」(ユリイカ 総特集岡田麿里、2018)
「エロマンガ批評宣言」「稀見理都ロングインタビュー」「思い出を共感に開くために ゴージャス宝田『キャノン先生トばしすぎ』」「新本格エロマンガ、形式との戯れ たけのこ星人『カクセイ彼女』」(以上4件、夜話.zip『〈エロマンガの読み方〉がわかる本』、2018)
「森山塔はどこにいる」(ユリイカ 総特集山本直樹、2018)
「対談&2008年エロマンガベスト10クロスレビュー」(夜話.zip『〈エロマンガの売れ方〉がわかる本』、2018)
「2018年のマンガ/エロマンガ編② 同人誌の存在感が増す中、商業出版の意義は何処に」(マンガ論争20、2018)
「「寝取られとは何か」、という至極どうでもよい問」「山文京伝ロングインタビュー」「『沙雪の里』はなぜ最悪のマンガなのか 山文京伝『沙雪の里』」「ひげなむちロングインタビュー」「「寝取られるバカな私……」寝取られにおけるモノローグと自己嫌悪 Jin『橘さん家ノ男性事情』」(以上5件、夜話.zip『〈エロマンガの読み方〉がわかる本2 特集:NTR』、2019)
「山本直樹『レッド』」(フィルカル vol.4 no.3 古田徹也『ウィトゲンシュタイン論理哲学論考』出版記念誌上ブックフェア)
「chinロングインタビュー」「chin語文法初級 君も種付けおじさんになれる!」(以上2件、夜話.zip『〈エロマンガの読み方〉がわかる本3 特集:chin』、2019)
「2019年のマンガ/エロマンガ編② 『イジラレ』に慄き、『ラミュロス』を祝った2019年」(マンガ論争22、2019)
「「あのさあ、多くを求めすぎなんだよ!」『新サクラ大戦』全話レビュー座談会」「このLIPSがすごい!」「都市はお前のものじゃない 「悪」から見るサクラ大戦」(夜話.zip『〈サクラ大戦の遊び方〉がわかる本』、2020)
『エロマンガベスト100』2010年代編(夜話.zip『エロマンガベスト100』、2020)
「サクラ大戦25周年を勝手に応援!「アニメで究めろサクラ道!」」(「aninado」連載、2021-連載中)
「あなたにイチ推し!009-『クロスアンジュ』=『けいおん!』説!?Blu-ray BOX特典から妄想する」(「aninado」、2021)
「「クェスを殺さなかったハサウェイ」の物語とは? 『閃光のハサウェイ』原作、映画版徹底比較」(「aninado」、2021)
「にしまきとおるロングインタビュー」「爆乳&超乳マンガ傑作選」(夜話.zip『〈エロマンガの読み方〉がわかる本4 特集:爆乳&超乳』、2020)
「2020年のマンガ/エロマンガ編②」(マンガ論争増刊「2020年のマンガ」、2021)
『エロマンガベスト100+』通史解説、2010年代編、2020年代編、雑誌解説(『エロマンガベスト100+』、2022)
「エロマンガ オブ ザ イヤー 2021」(『ゲームラボ 2022年末年始』、2021)
「2021年のマンガ/エロマンガ編② エロティカリー・インコレクトな作品たち」(マンガ論争24、2021)
「ヤドクガエルロングインタビュー」「七松健司ロングインタビュー」「ガラスの女装少年」「男の娘に目覚めるためのブックガイド」「この人、男の娘描いてたの!?ヘテロ系作家の描く男の娘たち」「日本短編エロマンガ傑作選」(『〈エロマンガの読み方〉がわかる本5 特集:男の娘』、2022)
「イベントレポート 「最高のエロマンガを決めてやるぜ会議」」(マンガ論争25、2022)
「黒青郎君&Haku ロングインタビュー」「『永世流転』が究極のエロマンガである三つの理由」「台湾作家作品選集」「緊急検証! がるまにで抜けるのか? 座談会&クロスレビュー」(『〈エロマンガの読み方〉がわかる本6 特集:『永世流転』と台湾エロマンガ』、2022)
「2022年のマンガ/エロマンガ編② がるまに・AI・ブリジット」(マンガ論争26、2022)
「モチ ロングインタビュー」「40010試作型 ロングインタビュー」「ドバト ロングインタビュー」「パワフルに、そしてゴージャスに モチ『IN LOVE AGAIN』」「キーワードで読む〇〇マンガ」「新野安の ヤるだけマンガが読みたい夜に 「異形」としての女――野口摩擦」(『〈エロマンガの読み方〉がわかる本7 特集:〇〇ータ』、2023)
「「ストII」と「匂い」から観る 『アリスとテレスのまぼろし工場』で岡田麿里が仕掛けた実験とは?」(「aninado」、2023)
「「電子オリジナル同人」こそ、あらゆるエロの中心地だ!」「パトロンサイトを知らないお前は時代遅れ」「座談会 AIと規制の時代」(『アダルトメディア年鑑2024』、2023)
「由家(せみもぐら)ロングインタビュー」「卵子姦 卵子と子宮がポルノ化する歴史」(『教養としての「特殊性癖」』、2023)
「2023年のマンガ/エロマンガ編②「がるまに」「AI」その続報」(マンガ論争27、2023)
「Rebis ロングインタビュー」「宮元一佐 ロングインタビュー」「概論(エロマンガの)ギャルは、どこからやってきたのか」「時代順×キーワードで読むギャルマンガ」「ショートインタビュー くれいちろう/砂/たべ・こーじ/チバトシロウ/なぶぅ/BUTA」(『〈エロマンガの読み方〉がわかる本8 特集:ギャル』、2024)
イベント出演
『エロマンガベスト100+』発売記念!最高のエロマンガを決めてやるぜ会議(2022、高円寺パンディット、司会)
『アダルトメディア年鑑2024』発売記念トークショー(2023、高円寺パンディット)
今夜決定!日本エロマンガ大賞2023(2024、高円寺パンディット、司会)
これがエロの「現在」だ! 『アダルトメディア年鑑2024』発売記念(2024、ロフトプラスワン)
特別ゲスト智弘カイ先生と2次元アダルト系マンガの未来を考える!(2024、ネイキッドロフト)
せぶんがー初単行本刊行記念トークショー&サイン会(2024、高円寺パンディット、司会)
アダルトメディア総研 Presents「アダルトメディアの『現在』」(2024、DOMMUNE)