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【CH翻訳】Patch13.6おすすめ構成ガイド【手刃猫咪】
*原文Wechat投稿記事になります。
記事自体はPatch適用前に執筆されたものです。
環境予測
今後の環境は4コストユニット主体になると予測します。
強化された構成とおすすめ構成
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高コストユニット主体の構成
以下の構成が最優先で推奨されます
使者フレックス
反逆者
黒薔薇ドミネーター
これらの構成が強化されたことで、同じコスト帯の他の構成の強さも相対的に向上します。
そのため、状況によっては以下の構成も有力な選択肢となります
黒薔薇ヴィジョナリー
センチネルアカデミー?
エクペリトゥイッチ
連勝スクラップ
低コストユニット主体の構成
もともと強かった2コスト主体の構成は大幅な弱体化を受けたため、
ほとんど使いづらくなりました。
3コスト主体の構成は、テンポの遅れが懸念されるため、
選択肢としてはやや劣ります。
それでも、前バージョンで有効だった構成であり、
Patchの影響を受けていないものの中から、以下の3つが依然として有力です:
韋駄天ツイステッド・フェイト
ケミ長者伏兵
手長ノクターン
また、ドミネーターカシオペアに関しては、開発者自身が「非常に強い」と発言しています。
しかし、この構成はまだプレイしたことがないため、
詳細な評価は不明です。
単体ユニットの強さ分析
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1コスト・5コストユニットに注目
ゲームの序盤と終盤を決定づける重要なユニットとして、
1コストユニットと5コストユニットを注視する必要があります。
序盤(1コスト)
序盤に有効なユニットとして特におすすめなのは:
征服者の2体(ダリウス・ドレイブン)
反逆者の前衛・後衛ユニット
これらは使者AD構成の前衛・後衛、またはファイター構成の基盤として活用できます。
また、AP系の前衛・後衛ユニットも選択肢となります。
終盤(5コスト)
試合を決定づける強力なフィニッシャーとしては、
以下のユニットが有力です。
モルデカイザー/ジェイス/マルザハール/ジンクス
装備
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低コストユニットと最終構成をつなぐ装備
低コストユニットから目標とする最終構成へスムーズに移行するために、
装備選択が極めて重要になります。
例えば、今回のPatchではダリウスが再び最強クラスのユニットになると考えられます。
また、アンベッサ/ヴァイを含む使者AD構成が非常に強力です。
したがって、血剣/巨人/篭手などのファイター装備がオススメです。
これらの装備を利用することで、
序盤の強力なユニットを活かしながら最終構成へスムーズに移行可能です。
オーグメントの優先度
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主要な構成とその特徴
①韋駄天使者
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メインキャリー:アンベッサ
サブキャリー:ツイステッド・フェイト
フレックス枠:ヴァイ
※アンベッサが引けない場合の代替キャリー
→ 6コストユニット>セヴィカ>ジェイス>ルブランの順に優先度変更
②使者コーキ
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メインキャリー:コーキ
サブキャリー:ヴァイ/アンベッサ
構成の基本:9レベルでツイステッド・フェイトを追加
③使者フォームスワッパー
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基本戦略:②の使者コーキの際に、8Lvでエリスを確保し、ジェイスを1枚引いた場合に採用
→コーキが★2になっていない場合もこの構成にシフト可能9レベルのフレックス枠:最も推奨されるのはセヴィカ
④反逆者
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ユニット配置の理解
前衛の配置
前衛は横一列に並べる
セトやイレリアなど、ある程度耐久力のあるユニットを外側に配置
後衛の配置
ジンクスを相手の主力キャリーと対面させ、最初のスキル発動でCC付与
ゾーイを配置する位置に応じて、イラオイの位置を調整
ゾーイが右下にいる場合 → イラオイはA5
ゾーイが左下にいる場合 → イラオイはA4
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1. エコオーグが上限を決定
エコ系のオーグメントは1つだけ選択するのが推奨されます。
特に以下の4つが有力です
叩きつけ/乱れる思考/エポック/上方移動
2. 8レベルから9レベルへの変化がカギ
8レベル時の理想的な状況
全ての★2反逆者ユニット+戦闘オーグ2つ所持
体力50以上の場合はイラオイかゾーイのどちらかが★2になっていれば
9レベルまで耐えられる
5コストの優先順位
8レベル
★2エリス>★2ナミ>★1エリス>その他の5コスト
9レベル
★1ルブラン > ★2ナミ
3. 装備選択とアノマリーの理解
イラオイの推奨装備
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優先:リデンプション、プロテク、サンファイア
ゾーイの推奨装備
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優先:グインソー、シヴ、モレロ
素材の処理方法
・涙→イラオイの前衛装備 or ゾーイのシヴ
・BFソード → 2本以上はNG(涙が多い場合のみ許容)
→1本ならゾーイのヘクステックガンブレードにする
アノマリー選択について
イラオイ → 耐久系
ゾーイ → 火力/ユーティリティ性
ファイアーボールは重傷効果付きで強力
4. 戦闘オーグメントとスイング戦略
優先すべき戦力ヘクステック
ピアシングロータス(チーム全体ダメージアップ)
燃え上がる魂
連打(ピアシングロータスとのシナジー)
時計仕掛けの加速装置(マナ回復)
5. 特殊な配置と細かいポイント
ラウンド間の配置調整
・イレリア → 前に単体配置、半分削られた後にスキル発動
その他の反逆者 → 後列
ヴェックスは左3列目に配置し、敵のサポートを優先して倒す
試合後半の配置ロジック
ジンクス → 敵メインCと対面し、最初のスキルでCC付与
ゾーイ → 敵メインCと同じ側に配置
エリス → 敵のウィークサイドに配置し、後から飛び込む
6. サポートアイテムの理解
以下のアイテムが特に有用
イージスの盾(シールド)
マーターズ ヴァーチュ(サポート系バフ)
ムーンストーン(持続回復)
ブラックリーバー(防御デバフ、分解手段がない場合に有効)
⑤黒薔薇ドミネーター
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紋章など使わずドミネーター4を出すのみ。
特性: かつての夢(ヴァンダーとシルコのオーグ)を獲得した場合、
画像のガレンをヴァンダーに変更。
ヴァンダーは★3を目指さなくてもよい。
モルデカイザーには必ずナイトエッジを持たせる。
シルコはできれば2つのマナアイテムを持たせる。
ムンド=ガレン>エリスの★2になった方にタンクアイテムを持たせる。
オーグメントはAS系を優先
連打、時計仕掛けの加速装置、燃え上がる魂など。
この構成は8レベルで長く停滞するため、エコ系オーグを2つ以上取ることは避ける。
4コスト構成一覧
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低コストリロール
⑥韋駄天リロール
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トップクラスのヘクス:お得な2、アドレナリンバースト
7レベル時には、韋駄天4を優先して投入。
イレリアは入れず、センチネル3のみを出す。
装備を適切に作り、4-1で7レベルへ。
ここで★2ツイステッド・フェイト、イラオイ、韋駄天4を探します。
その後、利子を貯めながら5-1で、ツイステッド・フェイト、ロリス、アカリの★3を目指してリロールします。
お得な2の連敗戦術
2ステージで異なる4体の2コストユニットを場に出し、毎ラウンド2回無料リロール(計10回)。この間に装備を組み換える。
3-1、3-2、3-3の各ラウンドで6体の異なる2コストユニットを場に出し、毎ラウンド3回無料リロール。
3-5で7レベルへ。全ユニット★2を目指す(イラオイの代わりにレオナ)。
4-2頃に★3を1体確保し、4-5頃にコアユニット3体の★3を完成させる。
ツイステッド・フェイトのショウジン・JGは重要。
アカリは回復装備を優先。
⑦ケミテック伏兵
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連敗戦術の底力構成
・繋ぎ役がいなくても問題なし。独占できるなら気にせずプレイ可能。
・開幕でケミ長を持っていなくても構わない。
優秀な連敗向けオーグメント
スコアボードの暴れん坊/敗北あっての勝利
英雄のラッキーバッグ/戦利品爆発
プレイ方法
★2スミーチがいない間は利子を優先し、レベルを無理に上げない。
連敗を維持しながらケミ長3は確保する。
★2スミーチができたら、ケミ長3のみ残し、最大限の戦力を配置し、装備を全て渡す。
30HP付近で7レベルにして、スミーチの★3を全力で狙う。
ケミ長の報酬管理
受け取るのはスミーチ / レニー / 小型複製機のみに限定。
それ以外は★3になるまで保留。
装備優先度
サステイン装備2つ+巨人の場合ナイトエッジは不要。
有用なアーティファクト:
プローラークラウラー / トリフォ(巨人枠)/デスディファイアンス(血剣枠)。
目標タイミング
4-2 or 4-5で30HP時にスミーチ/ レニーの★3を完成させるのが理想。
⑧手長ノクターン
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スナイパー>フィッシュボーン>ラピファ
アーティファクトを貰えるポータルの時に有用。
進行の流れ
2ステージは利子を管理し、連敗してもOK。
3-2で回し、★2ノクターンを確保。
ロリスを引いたらレルを入れてセンチネル2
ブリッツを引いたらコグ=マウ、アムムを入れてオートマタ4を出す。
3ステージで★2の2-3コスト前衛(レル、ブリッツなど)を育て、
★2ノクターンで連勝を狙う。
オートマタ4を使う場合は、★2ロリス確保後に構成をセンチネル寄りに変更。
⑨ドミネーターカシオペア
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未プレイ、開発者は強いと言及
開発者コメント:
「カシオペアは今バージョンでまだ活躍の場を得られていない。
しかし、蛇年なら話は別だ!
今こそ彼女をSssssssランクに押し上げる時だ!」
ブルーザー枠はヌヌに変更可能。
さらに、ナミでも良さそう。
ルブランがいなければ、適当に黒薔薇団のユニットを配置。