見出し画像

新時代の幕開け!歌って踊る3キャリー構成【北派】

*原文投稿(Wechat投稿物)


みなさんこんにちは、北派です。

新しいバージョンでは、誰でも楽しめるようにゲーム性が整理されており、以前のバージョンに比べてプレイアブルラインナップが明らかに増えています。

今回お届けするラインナップは、歌って踊る3C - スーパーファン・ペンタキル・ヴィエゴ、カーサス、アカリのゲームプレイ分析です。

現在のラインナップは、マスター以下の部門で特に勝率が高いです。
上位 4 人のプレイヤーの 1 人はこの構成をプレイしています

理由は簡単で、このランク帯のプレイヤーはカーサスとアカリの協力を警戒しないためです。後列の★2ユニットはカーサスによって殺されるためすぐにドロップされます。相手がポジションの守り方を知っていても獲得ポイントには影響しません。

この編成は8Lv中心で9Lv中心の構成ではありません。
他の戦術構成、例えばEZやTFなどは、大きく発展させるには9Lvが必要です。おそらく8Lvで主要ユニットを重ね、その後は他のプレイヤーが水増ししている間に9Lvに切り替えていくことができるでしょう。ユニットのクオリティを最大限に向上させることで、彼らが水増ししている間に容赦なく攻撃できます。

構成

8Lvで完成ではなく、HLに従って9Lvで構成が完成する。

固定メンツ:
ニーコ、リリア、ナー、モルデカイザー
アカリ、ヴィエゴ、カーサス、ヨリック
シナジー:
Pentakill3+スーパーファン3+エクスキューショナー2+モッシャー2

HLの組み合わせ:
Pentakillヴィエゴ、カーサス、モルデカイザー
9LvでPentakill7を発動させます。8Lvでアカリの★2が居ない場合は、最初に Pentakill7を発動することもできます。
ヘラがあればPentakill紋章をアカリに乗せて8LvでPentakill7を発動させましょう。

エクスキューショナーアカリ、カーサス
9Lv段階でヴェックスを追加し、エクスキューショナー4を優先。

エッジロードヴィエゴ
9Lvでケインを補充しますが、競合が多い場合のみの採用です。

なお、スーパーファン3の発動はHLの装備を1つ温存するためのものであり、アイテムが多く落ちるゲームだった場合/キャリーの装備を3つ全て作成できる場合は、スーパーファンを放棄してシナジーを直接補充することもできます。

アイテム

カーサスとヴィエゴの装備を優先して作成し、
HLの場合のみアカリがヴィエゴより先に装備を作成します。

カーサス:
ショウジン+デスキャップ+JG

ショウジン→アダプティブヘルム
JG→ジャイスレ/HoJ/セラフにそれぞれ交換可能です。

ヴィエゴ:
血剣+巨人+篭手/HoJ/巨人(2個目)

アカリ:
血剣+IE+HoJ/巨人

モルデカイザー:
タンク装備+機能装備

デスキャップはこのバージョンのカーサスに最適な装備で、
JGやHoJなどのクリティカルヒット率装備と組み合わせると、即座に★2とユニットを倒すことができます。

装備を作成するときは、1人あたり2つを作成するようにしてください。
これにより、HL抽選後に追加の装備を持ち運ぶことができないという恥ずかしい状況を避けることができます。
カーサスは最初にショウジン+デスキャップを作り、アカリ/ヴィエゴのHLを見つけた場合3コア目の装備を作ります。

ポータル

おすすめポータル:
この編成は主Cおよび副Cの装備を大量に求めるため、アイテムが貰えるポータルでプレイすると非常に強力です。
おすすめのポータルには
「アーティファクトの金床」、「素材アイテムの金床」、「贅沢ドラフト」、「カニレイヴ」、「トレジャーアーマリー」があります。

オーグメント

おすすめオーグメント:

専用オーグメント:「メタラー」見たら必ず取得。

残りは戦力または装備のオーグメントを優先的に取得します。

おすすめのオーグメント:
小さな仲間たち、略奪の戦利品、衝突試験用ダミー、壮大なる誓い、
理想主義、ポータブルフォージ、勇気の墓標、ジュエルロータス、
ヒーリングオーブ。

運用

進行には、AD装備とAP装備の2つの経路があります。
序盤の装備に基づいて、進行していきましょう。

AD進行は少し簡単で、序盤イヴリンのHLとオラフのHLを取り、
イヴリンはKDA3SF3の周りで連携を組み、オラフはペンタ3ブルーザ―2の連携を組みます。
装備は血剣HoJ巨人作ります。連携を組み立てるのは非常に簡単で、連勝を出すのも容易です。

AP進行は前衛をSFケネン/リリア、センチネルカサンテのHLを取るしかなく、後衛にはセナまたはバードに装備を持たせて運用します。
5-6Lvになるまで2コストの後衛HLと交換することができます。
ディスコHLを取り、ナミに装備を付けることもできますが、問題はAD装備を誰にも割り当てられていないことで、AP装備の序盤の動きは難易度が高いです。

4Lv

運営フェーズ:

序盤は、ペンタキルとSFのユニットを残しておくことができます。SF3のスタートでは、直接イヴリンのHLを選ぶ事ができます。
イヴリンのSF装備はHoJで、彼女に巨人または血剣を作ることができます。前期は簡単に連勝することができます。

注意点として、イヴリンが最も固い前衛の後ろに立つようにし、★1前衛が死亡した後に敵が直接イヴリンを攻撃しないようにします。

序盤のオーグメント選択に関しては、序盤の装備が合成できない場合、必ず戦闘系または装備系のオーグメントを取り、3ステージまでの弱い時間を乗り越えるのに役立ちます。序盤から直接キャリーの装備を一つ作り、コアな装備が作れると良いですが、できない場合は防具やベルトの装備を作って
サンファイア/ワーモグ/イーブンシュラウド等の前衛装備を作ります。
タンク装備は一つだけ作れば十分で、その後は徐々にモンスターから落ちたアイテムを補充します。

5v

イヴリンのHL進行はかなり完成されており、SF3でイヴリンを使い、
5LvでKDAを補完し、ニーコがいればニーコを、いなければカイサを使用します。6Lvでセンチネルを補完し、エコーはモルデよりも強力です。

SF3の基礎の上で、物理装備を作り、5-6Lvで2コストのHLを交換できる場合、最適なHLはナーとジャックスのHLです。イヴリンを売却して装備を交換しましょう。

6Lvで3コストのHLを交換できる機会もあり、オススメHLであるリヴェン、ヨネ、アーゴットを選び、装備を持たせて直接働かせる事ができます。

オラフ用の素材は北派では打ち出されておらず、SF進行に比べてオラフは相対的に弱いです。
前衛の主力のアウトプットとしては、ナミのCCが怖いです。
ペンタキルHLオラフは強力で、中盤にケイルとナーを追加します。
モルデカイザーは後にペンタキル5を発動させ、直接高耐久の移行を8Lvまで行うことができます。
ブルーザーHlオラフの場合はペンタキル3ブルーザ―4で進行します。

リロール期間:
景気が良い場合は、4-1で8Lvでカードを引き、それ以外4-2で8Kvに向かいます。
通常、ポータルとオーグメントで経済を補う場合、4-1で8Lvに増やす必要があります。現在のラインナップは依然として非常に複雑です。最初に選ばれたHLを引くことは、最初にヘルスを安定させることを意味します。

ゲームでは競合が2人居る場合のHLは採用しませんが、アカリ、カーサス、ヴィエゴのHLはいずれも必須で、8Lvのラインナップであれば十分にポイントを稼ぐことができます。
HL選択の際は持っているユニットの枚数に応じて柔軟に選ぶことができ、例えばカーサスが対子になっている場合はヴィエゴとアカリを優先するなど、HL以外の★2の獲得が楽になります。

対策:
マスター以下は基本的にアカリをガードしないため、相手のメインCに対して真反対にアカリを置く、アカリが切り下がってダメージを受けた後、ダメージを受けたユニットをカーサスが簡単に倒せる
上手く運用すれば即死も可能。

グループフォーメーションでプレイする場合、ヴィエゴを使用して同じ面を攻撃することができます。ヴィエゴの斬撃で相手の体力を減らすこともできます。アカリのカットと組み合わせて、カーサスは後衛の敵を直接クリアできます。


以上がPentakillトリプルキャリーのガイドになります。
ここまでご視聴いただきまして誠にありがとうございました。
次回もまた、宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?