日刊デッキプラモ No.46 バージェストマ・ディノミスクス
この記事はデッキのカードを1枚ずつ紹介するシリーズの四十六日目です。
最後のカードを除いてハイランダー構成の40枚デッキなので、EXデッキを含めて53番目の記事でデッキが完成することになります。
気長にやりましょう。
本日のカードは《バージェストマ・ディノミスクス/Paleozoic Dinomischus》です。
手札を捨てられる、墓地効果もある万能罠として採用しています。
使われると強いが使ってみると難しいカードです。
アドバンテージ的に損をしているので小粒に使わされたり、永続魔法罠を剥がすのにやむをえなく使ったりするとその後が苦しくなります。
素面で処理できるようなカードにはなるべく使わず、破壊耐性や破壊時リクルート効果を持つカードに使うのが良いでしょう。
相手ターンに手札を捨てられるので魔轟神や未界域と合わせるとそれっぽく見えます。
墓地効果はリンク数を伸ばすのに有用です。
モンスター効果を受けないので《天霆號アーゼウス》の全体除去に巻き込まれないなど地味にテクい動きをすることがあります。
《竜嵐還帰》用の除外カウントの1枚です。
相手のカードを奪っても微妙に見えますが《真血公ヴァンパイア》の登場で使いみちができました。早くマスターデュエルに実装されないかな。