まなみのりさ新宿ReNYワンマンライブ~取り戻さないといけない場所を取り戻しに行ってきました~
ということでもう四日経ってしまいましたが、4/14、まなみのりさワンマンライブ「取り戻さないといけない場所」@新宿ReNY、無事に終了しました。
2年前のワンマン、「結果」を名乗った公演で当日にまなさんが喉の調子が悪くて思うような「結果」を残せなかった、その場所が新宿ReNY。
今回はそのリベンジという意味も込めての「取り戻さないといけない場所」のタイトルな訳だが、ネットの反応をみるとライブ中のMCでそのことを初めて知った、という人も多かったみたい。2年前とはいえ、当時のことを知らないファンが増えたということであれば素直に喜ぶべきなのかも。
そのReNYだが、因縁ってのはあるんだなぁ、と思ったね。今回もまさか機材トラブルで開場開演が1時間遅れるとは!なかなか楽にやらせてもらえないのがまみりらしいといえばまみりらしいw
まぁ機材トラブルはまみりの責任ではないし、これで特典会を泣く泣く諦めた人、途中中座せざるを得なかった人、最悪は公演自体を諦めざるを得なかった人もいたとは聞くけど、それらの意見を代弁するのも違うよな。個人的には久々にお会いした方々にご挨拶できたりしてそれなりに有意義な1時間だった。アイランドタワーの吹き抜けやら周辺の食堂などもまみりヲタさんたちがいっぱいでちょっとした特需になったかも。ちょっとアルコール入れてメートル上げて挑んでる人もいたみたいだしw
なによりも半年間待たされた経験がある身としては、1時間くらい待つよ!って思いだw
さて肝心の内容について。1時間待たされただけあってボルテージはMAXにまで上がったところでの「10分間無料コーナー」。結果的に無料券で入ったのは1人だけだったけど、このためにわざわざタイマーまで用意して、「waveびーと」「bye bye バイナリ(途中までだけどw)」でぶち上がる。
いったん3人が引っ込んで改めて本編開始。歌とダンスに関しては今もやっぱり日々成長してるなー、と言うのが感じられるライブでした。いきなりアカペラ始まりの「knock」が本編一曲目でちょっと鳥肌が立った。今や新生まみりでも一、二を争う人気曲で、個人的にも初見から大好きな曲なんだけどこういう表現もできるんだなと改めて。
そしてやっぱりアコースティックコーナーは圧巻だったね。フルコーラスを3人のハモリでアレンジした「ちぃたん☆の気持ち」、そしてまみりの候補曲だったという「海嫌い」はりっちゃんの高音パートが印象的な曲。
でもやはり「ORION」のアコースティックVer.が素晴らしかった。 どちらかというとBPMの速いこの曲をわざとスローにしてアコースティックで歌うと、ハーモニーの美しさと一緒に歌詞がスーッと入ってくる。まみり3人とも一番大好きな歌詞がこの曲ということで、その表現は大成功だと思う。
元々アコースティックがまみりの入り口で「ポラリス」のアコースティックVer.で脳天かち割られるくらいの衝撃を受けた自分だけに、この「ORION」のアコースティックVer.で衝撃を受けた人は結構いるんじゃないかと思ってるし、それくらい良かった。新生まみりはまだまだ持ち曲少ないけど、一つの曲をこうやっていろんな楽しみ方ができるアコースティックは本当に武器だと再認識した。
前2曲が南るみちゃんのピアノとフラチナリズム田村さんのギター伴奏だったけど、この曲はお2人の演奏でできたのも良かったな。伴奏がより重厚になりながらも、まみりのハーモニーを決して邪魔しない、むしろ引き立たせるようなお2人の演奏は、2015年頃まみりがアコースティックライブを頻繁にやっていた頃を思い出した。またアコースティックワンマンできるんじゃ?という期待ができる内容だった。
アコースティックに先立って、まなさんのカラオケ企画があった訳だが、個人的にはネタに走り過ぎず歌に特化した企画だったこともあって、アコースティックの導入部としてなかなか面白かったんじゃないかな、と評価している。カラオケをReNYくらいの箱でやってしまう、という発想自体が面白いと思うし、そもそもまみりのカラオケ聞けるなんてレアだしね。結果的に90点を超える得点が出て大団円、みたいなオチもついたしw
なんだかんだ言いながら昨日の構成はまなさんのリベンジという側面は外せなかった。敢えてまなさんソロのカラオケ企画を持ってきたのもそうだし、最後のMCでまなさんだけが語ったのも、そういうことだと理解している。
でも、そのまなさんのMCで「取り戻さないといけない場所」というタイトルがしっくりきていない、という話があって、理由は「今、自分たちが前を向いて進んでるから」という言葉を聞けたのが一番の収穫だったかな、ReNYの呪縛にかかっていたのは俺たちだったのかもしれないね。
とくに企画の中では賛否両論あった「bye bye バイナリ」の回しすぎ問題(フルコーラス後、サビのみ×4回)というのも、ある意味この呪縛を削ぎ落とすための儀式的なもの、と考えれば理解できるような気もしたw
というのも、最後の「ココロト」が、本当に楽しかったから。そしていろんな人からも同じ感想を聞いたんだけど、理由がわかった。意識せずともずっと引っ掛かってたことがスッキリした、その最高の笑顔が観れたこと。知らず知らずのうちにかかっていた呪縛が完全に払拭されたことによる最高の瞬間だったのだな、と再認識した。
「新宿ReNYの舞台をまみりの3人が誰よりも楽しむことが一番大事」と当日の記事にも書いたけど、見事に「釈迦に説法」だったなw
(10分無料ライブ)
~MC~
1.waveびーと
~MC~
2.bye bye バイナリ(2番途中まで)
(本編)
3.knock(アカペラ始まり)
4.反逆のパラレルライン
5.Circle Edge
6.MAZE
~MC~
7.アイコトバ
8.TOKYO
~MC まなみカラオケ~
9.ORION [中島美嘉](谷野愛美)
~MC~
10.ちぃたん☆の気持ち(アコースティック、Piano:南るみ)
~MC~
11.海嫌い(アコースティック、Aco.Gt.:田村優太(フラチナリズム))
~MC~
12.ORION(アコースティック、Piano:南るみ、Aco.Gt.:田村優太)
~MC~
13.オレンジ
14.カフェテリア
15.waveびーと
16.bye bye バイナリ
(この後bye bye バイナリ(サビのみ×4))
~MC~
17.宿題
18.ココロト
~MC 写真撮影 告知映像~