見出し画像

その情報は選ばされている。。。

みんなスマホを持っていても、『同じ情報』を持っているとは限らない!

先日のキンコン西野さんのVoicyです。

スマホを持っていても『検索』しなければ『ほしい情報』に行き着くコトはできませんよね。

ようするに、
持ち主によって『スマホに映る情報は違う』というコトです。

グーグルの検索機能はすごくて『好みの広告やニュース』が、流れるようになっています。

そして、気になるのは
・テレビで報道されないこともいっぱいある!
・ネットではテレビを悪者にする人もいる。。。

どう言うコトかというと、
『テレビしか見ない人』『YouTubeしか見ない人』がいます。
その人たちを、逃さないための情報が流れています。

だから、そもそも年代や好みによって『受け取っている情報が違う』ということ。

たとえば、
テレビでニュースにはならないですが、

ドイツでは1万人以上が、コロナの規制についてデモをしました。

これが正しいとか、そういうわけではありません。

たとえば、

『ラーメンは何味が好きですか?』

じつはこの質問
あらゆるラーメンを比べないと答えることができません!

たくさん知識を手に入れて、比較して『どちらを選ぶのか?』
目の前の情報が『ラーメンのしょう油味だらけ』なのか、『鶏白湯とか、トマトスープ』もあるのか?

まとめると、

・目の前の情報は、自分の好みだらけの可能性がある。
・自分で選んでいるようで、コンピューターに選ばされているかもしれない。

・人は自分の経験値からしかモノゴトを判断することはできない。

本当に欲しい情報は、自分の範囲の外にあるかもしれないので『取りに行く努力をしましょう!』でした。

では、今日もお読みいただき、ありがとうございました。
あらちぇ

==================

おとといから、めちゃめちゃ分厚い本の上巻を読み始めました。
そこに書いてあることとも、考えていたことがリンクして面白かった。
(オススメするかどうかは読み終わってから)

ぜんぜん違う場所で手に入れた知識と、逆の意見かと思って読んでみた本が、本質的には同じで面白い。

分かりやすい例でいうと、

『風水!』

『部屋をキレイにして!』と言うより、
『このままじゃ、運気が危ない!』なんて言った方が、片づけをする気がおきます。。。笑

メンタリストDaiGoさんも部屋を片づけると『効率や生産性が上がって、ストレスも下がる』と言っています。

こんまりさんも、そうなんですけど、
結局『片づけなさい!』っていうことなんですよね。笑

違う意見かと思ったら、みんな片づけをオススメしているだけ。。。
アプローチの仕方が違うだけで、同じなんですよね。

きっと
『論理的な人のスマホにはDaiGoさん』
『占い好きな人のスマホには風水』
結局、それぞれ片づけ情報が届いている思うんです。

そう言うことかー。と納得したのでした。
もっと、情報を取りに行こうと思います!

では、また読んでいただけると嬉しいです。

平日朝は「片づけラジオ!」 ときめく人生が近づいている方続々! https://stand.fm/channels/5e7d72184afcd351043550a6 お悩み質問も答えてます! 「片づけレッスン」 お申し込みください。 こんまり流片づけコンサルタント あらちぇ