【youtube】BUDDICA中野優作
【伝え方が全て】この4つを意識するだけで人は動く (youtube.com)
私が最近よく見ているyoutubeを紹介します。
中古車販売BUDDICAの中野社長です!
最近コラボも多いので、知ってる人もいますかね。
私の見ているyoutubeでコラボが多いだけで、そんなに知れ渡ってないかもしれません。
上記のはサブチャンネルで、メインチャンネルでは30万人登録ぐらいです。
ビジネス論に熱い人で、本人も言ってますが、
・ニュースピックス、R25、落合陽一などはレベルが高すぎる
・オリエンタルラジオ中田敦彦、キングコング西野亮廣、メンタリストDaigoなどは次元が違いすぎる
自分みたいな一般人がちょうどよく刺さる人がいる。
私がまさにそれになってます。
今回の動画を取り上げたのは、
「人によって心動かされるポイントが4つに分かれる!」
と言うものです。
皆さんはどれに当てはまるでしょう?
① 論理的が刺さる人
② 信念が刺さる人
③ 創造性が刺さる人
④ 感情が刺さる人
一つずつ説明していきます。
① 論理が刺さる人
男性に多いと思います。
結論は3つある!と言ったり、筋道立てで証明したり、コスパやタイパを意識します。
論理的に納得して、腑に落ちたことに心動かされます。
② 信念が刺さる人
論理に近いと思いますが、もっと根本的だと思います。
中古車会社を経営しているのは、一人でも多くの人が中古車選びに迷わず、感動できる車と出会ってほしい。
人生の幸せは人との出会いであり、社員はその運命的な出会いである。
世の中から貧困をなくしたい。
女性の子育て環境をよくするのも会社の役割である。
資源を無駄にしない生活をすべき。
うまく言えませんが、生き方への共感かもしれません。
③ 創造性が刺さる人
クリエイティブなことだと言ってました。
今までにない新しい技術に触れる。
他の人とは違う、オリジナルなものが欲しい。
大衆が使う利便性の高いものにはなんの魅力もない。
私は正直苦手です。
④ 感情が刺さる人
①の論理と正反対かもしれません。
理屈でごたごた言われるよりも、ときめくとか、運命とか、直感を大事にします。
動画ではギャルに多いと言ってました(笑
私は感情に疎いですが、刺さる人がいるのは分かります。
センスがある人かもしれません。
動画では何を言っているかと言うと、
「相手に自分の気持ちを伝えるためには、相手がどれに刺さるかを意識すべき」と言うことです。
自分と相手は同じ属性ではないかもしれません。
それを、自分は論理的思考だから相手も論理的思考で話せばわかるだろう、と言うのは大きな間違いです。
話の上手な人は、4つの全てのタイプに刺さるように話するようです。
到底できませんね。
私もプレゼン上手になりたいものです。