口コミレビュー記事のSEOで上位表示する方法
今回は、商品レビューや商材の口コミ記事を書きたい人へ私が実際に行なっているSEO対策を紹介します。
アマゾンや楽天などでよく買い物するんだけど、
「どんな風に記事を書いたらいいのかわからない」
「せっかく書いたけど全然上位表示されない」
こんな方へ向けて書いています。
Twitterとかみてると、「Googleのアプデで死んだー・・・」などよく見るんですが、私は特に経験したことがなく日に日にサーチコンソールでの順位が上がっていっています笑
☆本記事の内容
口コミ・レビュー記事の書き方
SEO対策の方法
実際に一位をずっと取っている記事をお見せします。
☆信頼性
✔︎記事数160記事ほどで平均順位18位
口コミ・レビュー記事の書き方
自分にどんな悩みがあったか
それを解決する為にどんな検索をしたか
なぜ購入を決意したか
上記三つが必要です。
基本的にはなにか、問題を解決したいからこそ物やサービスを求めます。
体調が優れないから➡️マッサージ機
ゲームを有利にしたいからより楽しみたいから➡️より良いマウスやヘッドホン
毛が濃いのが気になるから➡️脱毛機
などなど
商品を購入した時のことを思い出し、
「なぜ、それを買おうと思ったか」
「実際に使って問題が解決したかどうか」を記事にしましょう。
商品自体のメリット・デメリットもしっかりと書きます。
メリットだけだと、商品を売りたい欲がでてしまい胡散臭くなります。
デメリットも書きますが、真っ向勝負ではなく
こういうデメリットもあるけど、メリットの方があるよ!
こういうデメリットもあるけど、こういう問題を解決したい人は解決できるから問題ないよ!
と、デメリットを薄める言い方で書きましょう。
自分だけの意見ではなく、他人の口コミもいれるようにしましょう。
画像や、吹き出しなどでOK!
実際に行なっているSEO対策
1.疑問に答える(知りたいことを書く)
2.どうなるのか書く
3.記事の信頼性を書く
損したくないと思わせる
長文にしない
4.h2の下に画像を貼る
画像にはh2のタイトルそのままでいいの代替テキストに文字を追加しましょう!
5.記事の内容も結論→理由→その根拠
※5万人以上の検索結果がある記事と大手が上位占拠してるのはダメ
500から1000前後の『低』のキーワード
体験談、感情をいれる、自分の意見をいれる、検証結果の公開をする。
説明をしっかりいれて素人も理解できるようにする。
※説明文にする場合は、相手が小学生でも理解できるかどうかを基準にして書いてください。
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