
仕事のコツ、判断の”ポイント”は?価値観を見極める!
人によって物事を判断する場合、問題点に対する視点が異なるため結果が変わってきます。安全性を考慮して、経済性が、効率がなどそれぞれの価値観が異なるために判断が異なってきます。
この価値観を見極めることにより、人が何を求めているのか、どう動いたら良いのかを把握することができます。
価値観を見極めるためにどうしたらよいのか?相手が何を重要視しているのかを把握する!
例えば、扇風機を買う際に価格の異なる商品 A(1万円:最高品質)、B(5千円)、C(2千円:壊れやすい)があった時にどの商品を選ぶかは、価格、重要度、品質、その人の持つ価値観によって変わってきます。
仕事も同じで、その人により何を重要視して判断するかは価値観によって変わってきます。この価格、重要度、品質に置き換わる、仕事での判断基準を把握し、どこに重きを置いているかを把握することによって、その人の判断を把握することができます。
仕事で自分の判断に迷った際は、判断するたのに何が重要かを考えてみてください。仕事での価値観を把握すると、より判断がしやすくなると思います。