マーケティングを勉強する1概要
マーケティングの定義
「(製品・サービスなどを通じて)価値を創り、浸透させること」です。
→マーケティングとは、
物、サービスが売れる、売れ続ける仕組みを作ること。
→マーケティングとは、
商品やサービスの提供にかかわる企業活動全般の戦略、戦術などをいいます。
「売れる仕組みを作ること」ともいえます。
概要を理解し、そして細かく見ていく用です。
マーケティング王道6ステップ
6ステップ
1.マーケティングリサーチ
2.セグメンテーション
3.ターゲティング
4.ポジショニング
5.マーケティングミックス
6.実行、分析
それぞれの説明
1.マーケティングリサーチ
市場に
・どんな消費者が
・どんな課題を抱えて
・どれくらいの規模いるか などを把握する必要性。
つまり客観的なリサーチ。
具体的に
顧客の解像度高める
競合の解像度高める →3C分析
自社の解像度高める
それぞれどうやるのか?
●3C分析を細かく調べる●
STP分析
2.セグメンテーション S
3.ターゲティング. T
4.ポジショニング. P
●STP分析を細かく見る●
セグメンテーション
→マーケットの細分化
とはいえ思い付きで
細分化してもカオスになる
フレームワークに基づき細分化。
BtoCの場合は
4つに基づいて細分化
この4つに基づいて細分化
BtoBの場合
他にも細分化の方法はある
ざっくり↓
ものによってはターゲティングに
いれてもよい。
ターゲティング
セグメントした市場のどこを狙うかが
ターゲティング
ターゲティングは3つに分けられる。
2は、料金を分けてAとBを狙う。
3は、いわゆる札束で殴る
ペイペイがその例。
ポジショニング
ポジショニングマップ作る。
x軸とy軸を決めて狙う。
どこのポジションを狙うのか。
マーケティングミックス
5.マーケティングミックス
●マーケティングミックスを細かく見る●
→4P分析
実行、分析
6.実行、分析
全て踏んだら実行、分析
具体的なところは他の動画。
感想
知見は無料開放
マーケターが足りないという人にむけてるらしい。
明日、マーケターと話すから
知見をつけたいと思った。
これくらいの知見つけるだけなら
すぐつく。
しかし、実行になると
経験や研究などが必要だったりするのでないか。
まずは知見を得よう。