国立小学校はお手本?
国立附属小教員語る「親との歪な関係」、高度な依存で重圧と業務過多に苦しむ他校の再現性ない運営で教育実習生の夢も壊す https://toyokeizai.net/articles/-/847206?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related
「私は、国立小での働き方に賛成できませんでした。現在の働き方が残っているのは、今までの先生方が従い続けてきたからです」
従い続けない?逆らう?どう具体的に?。
言うは易し行うは難し(笑)
多くの良貨な先人が、入口から3mで挫折・を目の当たりに。
その多くは、抜け殻のようになるか病むか辞めるか・がオチ・の惨憺たる。
やり方が過激な向きは概ね1年、"強かに"な方も、よく保って3年。
余程の強心臓か鈍感でなければ、些か危険な?。
「少しずつ変わってきてるし、俺が一気に変えてやる!」
って勘違いな若者も、賢ければ3日目には悔やむことに・と。
"良くて、百年河清を待つ・が大方の現役のスタンス"。
教師って仕事、
"坊主と教員は3日やったらやめられない"
とも言われる"危険物"なので?、
「いつでも辞めてやる・」
て自信のある向き以外は、
「君子危うきに近寄らず」
で、端から近づかないに限る(笑)