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【Shopify】返金と編集

こんにちは、はじめてECの森田です。
日々Shopifyを利用している中で、つまづいた事を書いていけたらと思います。宜しくお願い致します。

早速ですが、
受注後にお客様から注文内容の変更依頼があった時に、商品や金額の変更方法で困った事はないでしょうか。注文管理にある「返金」「編集」の違いはなんだろう?と思ったことはないでしょうか。私はあります!
少しややこしいので、まとめました。共有致します。

■注文管理にある「返金」と「編集」とは

 場所は、管理画面>注文管理>各注文に入った右上にあります。
 受注後に注文内容を編集する際に使用します。

■それぞれの特徴:

▼「返金」

ストアに入金済で、そこからの返金が必要な時のみ「返金」を使用します。

詳細

  1. 入金がある場合に表示されます。(未入金の時は表示されません)

  2. 注文内容を変更した後に返金が発生する時に使用します。

  3. 「お客様に通知を送信する」にチェックで返金方法と金額をメール通知します。(チェックを外した場合は通知をせず返金します。)

  4. 3で送信するメールテンプレートは下記の場所にあります。
    通知>注文の返金

  5. アーカイブ(クローズ)後も返金は可能です。

  6. 返金は元の決済方法に対してのみ行うことができます。
    ※ギフトカードやShopifyペイメントを使用した注文の場合はそれぞれへ自動的に返金されますが、銀行振込などの場合は手動で銀行へ返金する必要がありますので、ご注意ください。

▼「編集」

「返金」以外の、お客様に通知が必要ない編集やお客様にメールで編集した事と支払いページへのリンクをお知らせする時などに「編集」を使用します。

詳細

  1. 常時表示されています。

  2. 返金以外の注文内容を変更する時に使用します。(変更しても請求金額が同じ、増額の時、減額だが未入金の時など)
    ※減額する変更も可能ですが、返金の手続きはされないので(自動返金や返金メール)、入金済の返金の際は「返金」の使用をお勧めいたします。

  3. 「お客様に請求書を送信する」にチェックでストアの支払いページへのリンクを記載したメールを通知します。(チェックを外した場合は管理画面での更新だけになります。)

  4. 3で送信する請求書のメールテンプレートの場所は下記になります。
     通知>注文の請求書
    更新のお知らせのメールテンプレートの場所は下記になります。
     通知>注文の編集

  5. アーカイブ(クローズ)後は編集できません。
    ※「注文のアーカイブを外す」からオープンに戻すことは可能です。

■実際の使用方法:

▼「返金」

  • ステータス「入金済未発送」で減額のご依頼の場合

    1. 「返金」をクリック

    2. 下記のいずれか該当する項目を選択 
      ・「数量を調整する」から数を減らして返金する
      ・「返金額」に金額記入で返金する
       →配送料=「配送料を返金する」
       →商品=右にあるサマリーの下

発送済返金のご依頼が来た場合は、商品の瑕疵や返品対応になると思いますが、必ず商品の確認をしてから返金するようにします。

「数量を調整する」「返金額」から返金

「数量を調整する」や「返金額」に金額を記入して返金する

▼「編集1」

  • ステータス「未入金・未発送」で一部の商品キャンセルでの減額のご依頼(多く注文してしまったなど)の場合

    1. 「編集」をクリック

    2. 下記のいずれか該当する項目を選択 
      ・「数量を調整する」から数を減らす
      ・「アイテムを削除する」から商品を削除する

    3. 「お客様に請求書を送信する」にチェックを入れて「請求書を送信する」

「数量を調整する」「アイテムを削除する」から減額

「数量を調整する」「アイテムを削除する」から減らす

▼「編集2」

  • ステータス「未入金・未発送」で1商品の価格減額のご依頼(傷があったなど)の場合

    1. 「編集」をクリック

    2. 「アイテムを削除する」から商品を削除する

    3. 同じ商品を追加して「ディスカウントを適用する」をクリック

    4. ディスカウントのタイプと値を選択して適用する

    5. 「お客様に請求書を送信する」にチェックを入れて「請求書を送信する」

「ディスカウントを適用する」から減額

アイテムを削除して、同じアイテムを追加する
ディスカウントのタイプと値を選択して適用する

▼「編集3」

  • ステータス「未入金・未発送」又は「入金済・未発送」で商品追加増額のご依頼の場合

    1. 「編集」をクリック

    2. 下記のいずれか該当する項目を選択 
      ・「数量を調整する」から数を増やす
      ・「閲覧する」から既存の商品を追加
      ・「カスタム商品を追加」で新しい商品を追加(離島配送料など)

    3. 「お客様に請求書を送信する」にチェックを入れて「請求書を送信する」クリック

「数量を調整する」から増額


「閲覧する」から増額


「カスタム商品を追加」から増額

「カスタム商品を追加」で新しい商品を追加


以上になります。
ご参考になれば幸いです。

<Shopify参考ページ>
注文アイテムを編集する
https://help.shopify.com/ja/manual/orders/edit-orders

返品と返金を作成する
https://help.shopify.com/ja/manual/orders/refund-cancel-orde

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