Lazadaで返品するには!Pos laju 引き取り チャットとは??
※2021.12
何点か情報追加しつつ編集し直しました💡
LAZADAに関してあらゆる事は経験した気がする😂
Lazadaで返品がしたい!!
と思い、私の限りなく狭いネットワークで聞いてみるも、在馬歴が長い方も返品をした事が無いらしい
ネットで検索するも、マレーシアで返品をした人の話が出てこない、、
と言う事で長くなりますが纏めてみました!
Lazadaで家電は買わないほうが良い?
Lazada初心者の頃は家電はトラブルあるから電気屋で買った方が良いと言う話を信じて
『まぁ失敗しても良いか』みたいな小額な物ばかり購入していたのだけれど
夫がいないロックダウン中に扇風機が壊れた!&暑い日が続いた!☀️☀️🥵☀️☀️
(我が家のダイニングはファンの風が届かない)
のでLazadaに慣れて来たのもあり、教訓を忘れてうっかり扇風機を購入してしまった!!
ら、パーツ壊れてて😂
まぁまぁ金額したから返品する事に
まずチャットでメーカーに問い合わせ
『持って来たら直ぐ交換するよ〜』と今思えば割と親切な会社だったのだけれど
中心地からまぁまぁ遠い(片道車で1時間)
夫はいつマレーシアに戻って来られるか分からない状況で
運転出来ない私はGrabで行かねばならず
往復のGrab代と時間もったいなくない??
と言う事でケチな私は
Lazadaのアプリで返品手続き
これは簡単だった
①アプリを開いてAccountをクリック
②My Orders の To Payをクリック
③返品したい商品をクリック
④RETURN/REFUNDをクリック
⑤ReasonのSelectをクリック
⑥詳細理由を選択しConfirmをクリック(必須)
⑦Upload Imageをクリックし、写真を添付(必須)
⑧何かしらコメントを入力(必須)し、Nextをクリック
⑨Submitをクリックして完了💡
返品申請完了〜!!が、しかし、、
申請が受理されない!?追加情報(2021.2)
❖パターン①❖
すんなり返品方法の選択画面に行くときもあれば
❖パターン②❖(友人情報)
一見申請が完了し、ラベル印刷まで出来ていても販売者側から却下される事があるそう💡
却下されたらもう再申請出来ないらしく
申請したら間髪入れず配送手続きをすべし!!との事💡
配送してしまえばこっちのもんらしい✍🏻
❖パターン③❖
こんな画面が出て来る事も
直ぐには受理されず購入元からの返信待ちに、、
私の時は30分以内に電話がかかってきて色々聞かれ
しぶとく商品の差し替えを勧められたのだけれど
返品したい理由をなんやかんや説明した後
ボスの了解を経てやっと返品を許可してもらえた
どうやら直ぐに返品が受理されない会社の場合は
理由を納得してもらえないと返品は難しそう
さて、会社によって対応は違えど無事に申請が通ったあと
またまた会社によって異なる対応が!!
返品方法の仕方が様々!?追加情報(2021.2)
❖パターン①❖
どこに返品する商品を持ち込むか選択する画面が出てくる
そして更にその中で
❖その① Pos Lajuに持って行く
だけの場合と
❖その② Pos LajuまたはMail Box、はたまたPostCoに持って行く
の場合がある
MBEにもPos Laju表記があるので、選択肢にPos Lajuしかない場合もMBEから発送出来そうな気がしなくもない→何箇所か聞いたけれどダメでした🙅🏻♀️
❖パターン②❖
Pos Lajuに持って行く
またはPos Lajuに引き取りに来てもらう
がある
この時はDrop offの場合、場所を選択せよとあるけどPos Lajuしか無かった
どうやら会社によって出てくる選択肢の候補が異なる模様
さて、話は戻って
商品の発送方法
返品方法の設定が完了するとこんなバーコードが出て来るけど
これは全く使えない!!PCが必要!!
と前回ツラツラと書いたわけですが、、
汗だくで扇風機担いで近所のPosに行き
このバーコードを見せたら
『このバーコードはここでは取り扱えない』
的な事を言われる🙀(英語力…)
他のPosでも何箇所か聞いてみたけれど
皆首を横に振る
そして『住所が記載されたラベルをプリントして持ってこい』と言われるが、、
いくら探してもアプリ上の何処にも見つからない!!
て事でPCからLazadaにログインしてみたら速攻出て来たー!!
なんと!
2021.2現在、アプリからも印刷用のラベルがダウンロード出来る様になっていた!!
と思ったら、2021.12出てこなかった😭
ピックアップの時だけ出るのかな??
申請が完了するとこの画面が出て来て
(これは引き取りの場合の画面)
Download Labelをクリックすると
iPhoneの場合はここに自動保存される
これは大変便利!
開いてみるとこんな感じ
次なる課題は
印刷せねば!!
Pos Lajuに商品持込みの場合も、引き取りの場合も
上記ラベルを印刷し商品に添付しなければ引き受けてもらえない!!
日本みたいにコンビニで印刷すればいっか〜て気軽な感じではないので困る。。
ちなみにMAIL BOXならプリンターも常設してあるので便利💡(2020.12追記)
事前に最寄りのMAIL BOXES ETCの指定のWhatsAppまたはメルアドを確認して
そこにデータを送っておくか
事前に自分のスマホ上にデータを入れて置いて、当日店頭で直ぐ送れる様にしておく必要はあり💡
印刷した伝票はどうするか
印刷物は店舗の方が作業に使用するので、箱以外の場合は添付せずに持って行った方が親切💡
さてここで
PosLajuとは?
Google map で調べるとPosは沢山出て来るけれどPos Lajuは近所に無い模様、、
いつもお金を振り込みに行っている郵便局もmap上ではPos表記なんだけど
試しに見に行ってみた💡
ら、Pos Lajuの貼り紙が!!
どうやらPosなら何処でも良いらしく無事返品出来た💡
(前述の通りMAIL BOX等、Pos Lajuの標識がある所なら何処でも良いのかも?)
ちなみに我が家にガムテープが無く、箱がパカーンと開いたまま持って行った😂
のだけれど優しくガムテープ使わせてくれました📦
※MrDIYとかAceとかDAISOとかには安く売ってるけどその時は知らなかった🤣
返金方法は??
2020.9時点では後日商品代金はLazada上に返金されて他の商品買う時に使ったのだけれど
システムが変わったのかこれも会社によるのか
その後はクレジットカードによる返金がスタンダードの模様
さて、ここからはイレギュラー案件
Posが引き取りに来ない!(2021.4追記)
これは私にも落ち度があるのだけれど
Pos Laju引き取り設定にて返品申請をし
いざ引き取りに来てくれた際に
ラベルの印刷をしてなかった!
(勝手に引き取り時はいらないと思っていた、、)
するとPosのスタッフに
『ラベルの印刷が出来たらさっき君に電話した番号に連絡して』
と言われのに
翌日電話するも出ず、、
ショートメール送るも出ず、、
を何度か繰り返しすも無反応、、
最寄りのPosの電話番号をGoogleマップで調べるもオフィシャルサイトの記載しか無く
そしてそのサイトのお問い合わせチャットも全く機能せず、、
途方に暮れる、、
問題が解決しない場合
LAZADAのカスタマーサービスのチャット
既に知ってる内容しか出てこなくて使えないな!!
と以前から思っていたのだけれど、今回の事があり
LAZADAのチャットをしつこくいじくりまくっていたら
オペレーターに繋ぐ方法が分かった!
①アカウント画面から”chat with customer care”を開く
②何に関しての問い合わせかをクリック
③問い合わせ内容によると思うけれど)商品を選択
④とりあえず何でも良いので聞きたい内容に近いものをクリック
⑤解決した?て感じで出てくるので
解決してないよアピール
すると
⑥”chat with an agent now”が出てくる
これが出ると自動返答では無く、直接オペレーターと話せる様になる!!
⑦今何人待ちか出てくる
しかしここで油断するなかれ!!
20人待ちなんて時もある、、
し、数人でも割と待つ
そしてうっかりぼーっとしてると
自分のターンが来てるのに気付かず飛ばされてるしまう事も!!
自分のターンが来た!!と思っても
『え〜っとえ〜っと、、』なんて
打つ内容を考えていたら秒で次の人に飛ばされてしまう!!
※こんな事もあるせいか諦める人もいるからか
あと10人だったはずが一気に3人になったりする事もある!!
『待つ時はながら待ちせず画面のチェックをキープ出来る時にしましょう💡』
私は自分の番が飛ばされない様に5名以下になったらマメに画面チェック(通知もされない、、多分)をし
更にチャットボックスにとりあえず”Hi”と入力しておき
オペレーターが『どうされました?』と聞いて来たら
間髪入れず送信出来る様にしている💡💡💡笑
もうここまで来たら一安心!!
英文考えて時間が掛かろうが問題が解決するまでオペレーターは付き添ってくれる!
写真も送れるし(事前に準備しておくと良い)
終了するボタン(End Customer Service)を押さなければ
アプリ内の違う画面を見に行ったり
一度アプリから離れて翻訳アプリを使ったり写真フォルダを見に行く事も可能💡
くれぐれも黄色で囲んだ所を途中でクリックしない様に💡
事前に商品を選んでいても
『オーダーナンバーを教えて』
と言われるので、事前に調べてスクショしておくと話が早い💡
オーダーナンバーは商品ごとでは無く注文ごとのナンバー💡
今回の様に引き取りが来ないままストップしている場合
引き取り申請してから14日間はとりあえず大人しく待て
と言う事で、カスタマーサービスとのチャットはその期間が終わってからするべし
(不安になって連絡しても、待てと言われるだけw)
そしてその期間が終わる2日前にこの様なメールが届いた
そして期間が終わって5日後くらいに再びこんなメールが
返品に関して2日後までにリンクから回答しないと、返品リクエストは無かったことになるよ的な内容😂💦
迷惑メールに振り分けられてたのですぐ気づかなかったらと思うと怖い🙀
『引き続き返品を希望』的な回答をし、待つ事2週間
その間アプリ上はこの表示
不安になって『どうなってる?』とコメントしてみても何の反応もなく、、
またカスタマーサービスのチャットから問い合わせるも
『今議論案件が立て込んでで、とにかく待って!』とまた言われ😂
結果当初の返品希望から1ヶ月半後
『無事返金されました』
のメールが来て完了
要らないと思っていた商品はそのまま我が家に、、
有り難い様ななんだか、、
以上、LAZADA(ラザダマレーシア)の返品について!でした!
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