(5日目)たのしくなるなる 10 Days
はじめに
こちらはアプリ活用研究会のnoteです。
本記事では、サイボウズ社が無料配布しているアプリテンプレートの
「たのしくなるなる10days」をご紹介していきます。
アプリの概要
本記事の「たのしくなるなる 10 Days」キントーンアプリの概要については、以下の記事をご参照ください。
5日目の通知内容
「たのしくなるなる 10 Days」アプリの通知は、リマイダーの条件通知で、毎朝10時頃に届く様に設定されています。
通知をクリックすると「たのしくなるなる 10 Days」アプリのレコード詳細画面が開いて、kintoneを楽しくするコンテンツの詳細が表示されます。
5日目は「きとみちゃんカラーセットとビジネスコメント集をお授け!」でした。
♡普段使いのTipsでかわいく!たのしく!♡
アプリ管理者じゃなくても、♡普段使いのTipsでかわいく!たのしく!♡
タイトルはアクセントカラーでしっかり主張!
上記の案内は、スレッドやアプリのコメント欄に入力する「文字」を装飾して、かわいく見せるという小技の紹介でした。
具体的な操作方法のショート動画も付いています。
この小技は、アプリ内「リッチエディタ」フィールド、 スペーススレッド 、お知らせ欄で使用することが出来ます。
サンプルデモの様にデコり過ぎると、入力の手間が大変で非効率になりますが、注目して欲しい部分を赤色にする、文字を大きくする、絵文字で感謝の気持ちを伝える等のワンポイントで活用すれば、社内のコミュニケーション活性化に役立つかもしれませんね。
絵文字付きビジネス例文
同じページに「絵文字付きビジネス例文」の案内がありました。
「絵文字付きビジネス例文」ってどんな時に使うんでしょうね?
しかし、案内文の「ビジネス例文をチェック!」のリンクに誤りがある様で、ビジネス例文のコンテンツが表示されませんでした。
(サイボウズテクニカルセンターへ問い合わせ中です)
kintoneの問い合わせ方法
kintoneに関する問い合わせは、利用中のkintoneからヘルプ>お問い合わせで問い合わせ画面が表示されます。
お問い合わせ方法は、チャット、メールフォーム、電話の3種類の方法があり、お問い合わせページに表示される契約中のドメインIDとサブドメインを伝える必要があります。チャット、メールフォームによる問い合わせの場合は、自動的にフォームに埋め込まれます。
今回は、総合お問い合わせ窓口のメールフォームを利用しました。
実際には、以下の様な内容でお問い合わせしてみました。
自分でお問い合わせ機能を利用するのは初めてだったのですが、テクニカルサポートではなく、この様な内容になるとは思いませんでしたw
標準2営業日で回答がある様ですので、お問い合わせの返答が来たら、またこの記事の更新でお知らせしたいと思います。
2024年12月2日追記
サイボウズ社のサポートから以下の回答がありました。
なんと、ブラウザの設定でJavascriptの使用を不許可だったのが原因だった様です。ブラウザの設定を見直して再度リンクをクリックしたら、ポップアップウィンドで、絵文字付きビジネス例文が表示されました(良かった!)
絵文字付き例文は、スペースのお知らせ、スレッド、アプリのリッチエディタに、そのままコピペできます。
終わりに
以上が「たのしくなるなる 10 Days」アプリ(5日目)の解説でした。
次回以降の通知イベントも紹介したいと思います。
次の記事の紹介です!