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みんながやっているプッシュ通知施策集

プッシュ通知は、タイムリーに重要な情報をユーザーに届けることができる機能です。しかし、「通知が埋もれてしまう」「内容が効果的でない」といった課題や、機能を十分に活用できていないといった声もよくお聞きします。

この記事では、さまざまなアプリで活用されているプッシュ通知施策を5つに分類し、それぞれの目的や効果的な活用方法を分かりやすく紹介します。


📚 プッシュ通知施策例

多くのアプリで採用されているプッシュ通知施策をご紹介します。

  1. 購買促進を目的とした通知

  2. リテンション率の向上を目的とした通知

  3. 新商品の案内

  4. イベント・キャンペーン案内

  5. 会員登録促進


1️⃣ 購買促進を目的とした通知

購買意欲を高めるために、クーポンやタイムセール情報などのお得な情報を直接ユーザーに届ける施策です。
タイムセールやクーポンなどの特典は、ユーザーにお得感を与えやすく、期限を設けることで「お得を逃したくない」という心理を刺激し、行動を促す強いきっかけになります。

例えば、「今すぐ使える!20%オフクーポンをゲットして、お得にショッピングを楽しんで!」のように、特典内容を明確に伝えることでプッシュ通知の開封率も向上し、より多くのユーザーへ行動を促すことができます。

施策例は、以下をご参照ください。


2️⃣ リテンション率の向上を目的とした通知

新規ユーザーにアプリを継続して利用してもらうための施策です。
インストール直後の利用意欲が高い期間に、タイミングに合わせたプッシュ通知を自動的に配信し、アプリ利用の習慣化や機能利用を促進します。

例えば、「ダウンロード特典のクーポンがもらえます!」といった通知や「便利な機能を試してみよう!」など、利用して欲しい機能の情報をユーザーがメリットを感じられる内容で段階的に配信します。

施策例は、以下をご参照ください。


3️⃣ 新商品の案内

新商品や新メニューの情報をいち早くユーザーに届け、その魅力を伝えることで購入や利用を促進する施策です。
魅力的なメッセージでユーザーの関心を引き、行動を促します。また、最新情報をいち早く届けることで、アプリの利便性を実感してもらいやすくなります。

例えば、「新発売!冬限定の〇〇が登場!早速ゲットしよう」など、新発売のメッセージを冒頭に配置することでユーザーの目を引きやすく、より多くのユーザーに商品の詳細情報を確認してもらうことができます。


4️⃣ イベント・キャンペーン案内

イベントやキャンペーン情報を段階的に届け、参加や利用を促す施策です。
イベント開始前から終了間際まで、適切なタイミングでプッシュ通知を送ることで、ユーザーの期待感を高め、参加や利用への意欲を引き出します。

例えば、イベント前には「明日から〇〇フェア!特典をゲットしよう!」といったメッセージで期待感を高め、開催中は「残り〇日!」といった形でカウントダウンを行い、期限が迫っていることを伝えることで、行動を促進します。


5️⃣ 会員登録促進

新規ユーザーに会員登録を促進するための施策です。登録することで得られる特典やメリットを明確に伝えることで、ユーザーが登録する意味を感じやすくなります。

例えば、「今なら会員登録で500ポイントプレゼント!」や「会員限定セール開催中!」といったメッセージを送ることで、ユーザーに登録の動機づけをし、登録後の利用促進へと繋げます。

施策例は、以下をご参照ください。


まとめ

よく実施されている5つのプッシュ通知施策を紹介しました。
プッシュ通知は、ユーザーとの接点を増やし、タイムリーに重要な情報を届けられる有効な手段です。それぞれの施策を最適なタイミングで実施することで、ユーザーの行動を促進し、エンゲージメントを高めることができます。
これらの施策を参考に、プッシュ通知の効果的な活用を考えてみてください。

また、以下の記事では、プッシュ通知の開封率を上げるポイントもご紹介しております。こちらもぜひご覧ください。