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みんながやっているアプリ内メッセージ施策集

アプリ内メッセージは、ユーザーに多様な情報を伝えることができる機能です。しかし、「プロモーションのメッセージばかりになってしまう」「プッシュ通知との使い分けが難しい」など、機能を十分に使いこなせないというお悩みもお聞きします。

この記事では、さまざまなアプリで実施されているアプリ内メッセージ施策を6つに分類し、施策の目的や効果について紹介します。


📚 アプリ内メッセージの施策例

よく行われているアプリ内メッセージ施策は、以下のようなものがあります。

  1. プッシュ通知許諾の促進

  2. ログイン・会員登録の促進

  3. クーポンの利用促進

  4. おすすめ商品やイベントの案内

  5. 新サービスやアプリ新機能の通知

  6. アプリレビュー依頼


1️⃣ プッシュ通知許諾の促進

プッシュ通知を受け取るメリットやお知らせする具体的な内容を伝え、プッシュ通知の許諾を促進する施策です。

効果的なメッセージにするためには、「プッシュ通知を許可すると、お得な情報や特典をお知らせします!」など、ユーザーがプッシュ通知を受け取るメリットをわかりやすく記載することが重要です。

施策例は、以下をご参照ください。


2️⃣ ログイン・会員登録の促進

ログインや会員登録をすることで得られる特典やメリットを明確に伝え、ユーザーにアクションを促す施策です。

アプリを使い始めたばかりの利用意欲が高いタイミングで会員登録のメリットを伝えることで、会員登録をしてもらいやすくなります。
また、会員登録することで、ユーザーはアプリの機能を最大限利用できるようになり、リテンション率の向上にもつながります。

施策例は、以下をご参照ください。


3️⃣ クーポンの利用促進

ウェルカムクーポンやお誕生日クーポンなどの特典や利用方法をお知らせする施策です。

アプリ内メッセージのボタンタップで限定クーポンを配布したり、クーポン一覧ページに遷移させたりと、興味を持ったユーザーをスムーズにクーポン閲覧・利用へと導けます。

施策例は、以下をご参照ください。


4️⃣ おすすめ商品やイベントの案内

おすすめ商品や季節ごとのイベントを案内し、購入や参加を促す施策です。

具体的な商品名やイベント名、特典内容などを記載し、ユーザーの興味関心を惹くようなメッセージで、アプリ利用ユーザーへプロモーションします。ビジュアルを工夫したり、イベント日が近づくにつれて段階的にお知らせすることで、期待感を高めることができます。


5️⃣ 新サービスやアプリ新機能の通知

新しい機能やサービスが追加されたときに、利用を促す施策です。

アプリのどの部分から利用できるのかを示したり、画像タップで説明ページに遷移させたりすることで、利用方法の説明や初回利用までの導線がスムーズになります。


6️⃣ アプリストアへのレビュー依頼

ユーザーにアプリストアでの評価を促す施策です。

アプリダウンロード時にレビューを見るユーザーは多く、良いレビューを集め、評価を上げることで、アプリをダウンロードしてもらいやすくなります。
また、レビューを通じてアプリの強みや改善点を把握し、ユーザーのニーズに合ったアップデートに繋げることができます。

施策例は、以下をご参照ください。


まとめ

よく実施されている6つのアプリ内メッセージ施策を紹介しました。
アプリ内メッセージは、プロモーション目的だけでなく、ユーザーにアプリを使いこなしてもらうための誘導や、プッシュ通知許諾による接点の強化など、ユーザーとの関係構築やアプリのUXを向上させるためにも活用できる機能です。

本記事の内容を参考に施策の計画を立てるほか、新たな施策を考えるベースとしてご活用ください。