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アプリ内メッセージを利用して特定機能の利用を促す

新規ユーザーに対して特定機能の利用を促進する、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。

施策概要

新規ダウンロードから一定期間までに特定機能を利用していないユーザーを対象に、アプリ内メッセージを配信して機能の利用を促す施策です。

特定機能の未利用ユーザーをセグメントとして登録しておくことで、セグメントの対象になったタイミングでアプリ内メッセージが表示され、機能概要やベネフィット、具体的な活用方法を訴求できます。

💡 施策のポイント

メッセージを配信するタイミングと頻度を最適化することがポイントです。
アプリに対する期待が高いダウンロード直後にメッセージを配信し、瞬時に理解できる内容にすることでユーザーの興味を引きつけます。その後も数回に分けて段階的に訴求することで、ユーザーの関心を維持しながら、特定機能の認知を高めることができます。

📖 実施手順

  1. 利用を促したい機能の「利用イベント」を実装する(カスタムイベントまたはノーコードトラッキング)

  2. 機能の特徴や利用ベネフィットを明確にする

  3. 上記を元に、アプリ内メッセージで使用する画像やテキストを作成する

  4. 誘導したいリンク先を確認・用意する

  5. アプリ内メッセージの表示タイミングを決める

  6. 表示タイミングごとのセグメントを作成する

  7. 表示タイミングごとのアプリ内メッセージを作成する


📲 施策例

アプリの起動頻度が1日1回未満のアプリにおいて、新規ダウンロードから30日以内にお知らせ配信を確認したことがないユーザーに対し、機能の使い方やメリットを案内し、利用を促す施策例

■セグメント

  • 初回起動後1回目のアプリ起動、お知らせ詳細画面閲覧なし
    「初回起動」を過去「30日間」で「1回」実行した AND
    「お知らせ配信詳細閲覧」を過去「30日」で「0回」実行した

  • 初回起動後2回目のアプリ起動、お知らせ詳細画面閲覧なし
    「初回起動」を過去「30日間」で「1回」実行した AND
    「お知らせ配信詳細閲覧」を過去「30日」で「0回」実行した

  • 初回起動後3回目のアプリ起動、お知らせ詳細画面閲覧なし
    「初回起動」を過去「30日間」で「1回」実行した AND
    「アプリ起動」を過去「30日間」で「3回」実行した AND
    「お知らせ配信詳細閲覧」を過去「30日」で「0回」実行した

  • 累計の配信最大回数:1回

  • 1日の配信最大回数:1回

  • 起動トリガー:ホーム画面表示イベントに設定

  • 遷移先:お知らせ一覧画面

ユーザーが1日に複数回アプリを起動した場合
セグメントは、夜間に前日分を集計して反映するため、当日に次のセグメントの対象にはなりません。ただし、アプリ起動回数が1日2回以上になっているため、翌日以降にも次のセグメントの対象になりません。

例)11/1に初回起動、11/2にアプリを2回起動、11/3にアプリを1回起動した場合

11/1:初回起動。お知らせ詳細の閲覧なし。
11/2:「初回起動後1回目のアプリ起動、お知らせ詳細画面閲覧なし」のセグメント対象。1回目起動時にアプリ内メッセージが表示される。2回目起動時は表示されない。
11/3:「初回起動後3回目のアプリ起動、お知らせ詳細画面閲覧なし」のセグメント対象。アプリを起動するとアプリ内メッセージが表示される。

「初回起動後2回目のアプリ起動、お知らせ詳細画面閲覧なし」のセグメントを対象としたメッセージは本ユーザーには配信されない。

■アプリ内メッセージの内容

  • 1回目:機能の紹介

    • タイトル:店舗からのお知らせをお届けします!

    • 本文:セールやイベントのお知らせや、メンテナンスのお知らせなど、大切なお知らせが届きます。

    • ボタン:お知らせを確認する

  • 2回目:メリットの訴求

    • タイトル:最新情報を受け取れる!

    • 本文:限定セールや新商品の情報など、注目のお知らせがリアルタイムで届きます。

    • ボタン:今すぐお知らせを確認する

  • 3回目:確認促進訴求(&機能の紹介)

    • タイトル:見逃しているお知らせはありませんか?

    • 本文:お知らせのアイコンに数字がついていたら、まだ確認していない情報が。お得な情報を見逃さないように、ぜひご確認ください。

    • ボタン:お知らせを確認する


📊 評価指標

以下のレポートで数値を確認し、施策の評価ができます。

  • アプリ内メッセージ

    • ボタンクリック率(= ボタン1 or 2押下ユーザー数/閲覧ユーザー数)

    • KPIイベント達成率(KPIイベントに「お知らせ詳細閲覧」イベントを設定)

🔎 各機能の使い方