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ウェルカムクーポンを利用し新規ユーザーの早期購入や来店を促進する

アプリを使い始めたユーザーの早期購入や店舗来店を促す、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。

施策概要

アプリを使い始めたユーザーに割引きや特典などのウェルカムクーポンを配布することで、購入のきっかけを提供し、アプリや店舗の早期利用を促す施策です。

初回起動から一定期間内のユーザーを対象に、初回起動の翌日以降のアプリ起動時に自動でメッセージを配信し、メッセージ内のボタンをタップしたユーザーに限定クーポンを配布します。

💡 施策のポイント

アプリを使い始めた直後の関心が高い時期にクーポンを配布することが、リピート利用に繋げるポイントです。

また、アプリ内メッセージが閉じられてもクーポンを受け取れるよう、プッシュ通知・お知らせ配信でもクーポンのリンクを配信しておくことで、確実にクーポンを受け取ってもらうことができます。

📖 実施手順

  1. ウェルカムクーポンの内容を決める

  2. ウェルカムクーポンを作成・公開する

  3. 「初回起動から30日以内のユーザー」のセグメントを作成する

  4. 「初回起動から1日後のユーザー」のセグメントを作成する

  5. 配布するクーポンのカスタムURLをコピーする

  6. アプリ内メッセージを作成し、遷移先URLにクーポンのカスタムURLを設定する

  7. プッシュ通知・お知らせ配信を作成し、お知らせ配信の遷移先にクーポンのカスタムURLを貼り付ける


📲 施策例

初回起動の翌日から30日以内にユーザーがアプリを起動したタイミングで、アプリ内メッセージを配信して、ウェルカムクーポンを配布。
アプリ内メッセージで受け取れなかった場合に備え、お知らせ配信からもクーポンの受け取りを可能にする施策例。

■クーポン

  • クーポン配布設定

    • 限定クーポン

    • 1人あたり配布できるクーポン枚数:1枚

■アプリ内メッセージ

  • セグメント

    • 「アプリ初回起動」を過去「30日間」で「1回」実行した

  • 配信する累計最大回数:1回

  • 1日に配信する最大回数:1回

  • 起動トリガー:ホーム画面表示イベントに設定

  • 遷移先URL:限定クーポンのカスタムURL

■プッシュ通知・お知らせ配信

  • セグメント

    • 「アプリ初回起動」を過去「1日間」で「1回」実行した

  • 配信タイプ:プッシュ通知&お知らせ配信

  • 配信先:プッシュ通知は許諾ユーザーに、お知らせ配信は全ユーザーに配信

  • 遷移先URL:限定クーポンのカスタムURL

プッシュ通知・お知らせ配信の詳細は、以下の記事をご参照ください。

アプリ内メッセージの配信期間について
配信期間は最長で180日間です。そのため、継続して施策を行うには、再度アプリ内メッセージを作成する必要があります。

このフォーマットを使用して新規作成」をすると、内容をコピーして新規作成できます。


📊 評価指標

以下のレポートで数値を確認し、施策の評価ができます。

  • アプリ内メッセージ

    • ボタンクリック率(ボタン1 or 2押下ユーザー数/閲覧ユーザー数)

  • プッシュ通知・お知らせ配信

    • お知らせ閲覧率

    • URL遷移率

  • クーポン分析

    • クーポン利用率(利用ユーザー数/閲覧ユーザー数)

🔎 各機能の使い方