ウェルカムクーポンを利用し新規ユーザーの早期購入や来店を促進する
アプリを使い始めたユーザーの早期購入や店舗来店を促す、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。
施策概要
アプリを使い始めたユーザーに割引きや特典などのウェルカムクーポンを配布することで、購入のきっかけを提供し、アプリや店舗の早期利用を促す施策です。
初回起動から一定期間内のユーザーを対象に、初回起動の翌日以降のアプリ起動時に自動でメッセージを配信し、メッセージ内のボタンをタップしたユーザーに限定クーポンを配布します。
💡 施策のポイント
アプリを使い始めた直後の関心が高い時期にクーポンを配布することが、リピート利用に繋げるポイントです。
また、アプリ内メッセージが閉じられてもクーポンを受け取れるよう、プッシュ通知・お知らせ配信でもクーポンのリンクを配信しておくことで、確実にクーポンを受け取ってもらうことができます。
📖 実施手順
ウェルカムクーポンの内容を決める
ウェルカムクーポンを作成・公開する
「初回起動から30日以内のユーザー」のセグメントを作成する
「初回起動から1日後のユーザー」のセグメントを作成する
配布するクーポンのカスタムURLをコピーする
アプリ内メッセージを作成し、遷移先URLにクーポンのカスタムURLを設定する
プッシュ通知・お知らせ配信を作成し、お知らせ配信の遷移先にクーポンのカスタムURLを貼り付ける
📲 施策例
初回起動の翌日から30日以内にユーザーがアプリを起動したタイミングで、アプリ内メッセージを配信して、ウェルカムクーポンを配布。
アプリ内メッセージで受け取れなかった場合に備え、お知らせ配信からもクーポンの受け取りを可能にする施策例。
■クーポン
クーポン配布設定
限定クーポン
1人あたり配布できるクーポン枚数:1枚
■アプリ内メッセージ
セグメント
「アプリ初回起動」を過去「30日間」で「1回」実行した
配信する累計最大回数:1回
1日に配信する最大回数:1回
起動トリガー:ホーム画面表示イベントに設定
遷移先URL:限定クーポンのカスタムURL
■プッシュ通知・お知らせ配信
セグメント
「アプリ初回起動」を過去「1日間」で「1回」実行した
配信タイプ:プッシュ通知&お知らせ配信
配信先:プッシュ通知は許諾ユーザーに、お知らせ配信は全ユーザーに配信
遷移先URL:限定クーポンのカスタムURL
プッシュ通知・お知らせ配信の詳細は、以下の記事をご参照ください。
📊 評価指標
以下のレポートで数値を確認し、施策の評価ができます。
アプリ内メッセージ
ボタンクリック率(ボタン1 or 2押下ユーザー数/閲覧ユーザー数)
プッシュ通知・お知らせ配信
お知らせ閲覧率
URL遷移率
クーポン分析
クーポン利用率(利用ユーザー数/閲覧ユーザー数)