アパクルに寄せられた質問に答えます!!
ご覧いただきありがとうございます!
株式会社Appacleのインターン生
広報部の藤間です!
今回はアパクルに寄せられた
「これってどうなの?」
に答えていきたいと思います!
早速寄せられた疑問について
インタビューしてみました!!
アパクルってどんなことしてるの?
ふじま:そもそもアパクルって何をやってるところなんですか?
アパクル社員:アパクルでは余剰在庫問題に取り組んでおり、アパレルの会員原価卸売りサービスを行っています!(前回記事)
ふじま:そうなんですね!ところで、余剰在庫とはどのような問題なのでしょうか?
余剰在庫とは?
アパクル社員:余剰在庫とは、倉庫などに保管されている店舗に出ていない商品のことを言います。なぜ余剰在庫ができてしまうのかというと、アパレルは大量生産が主流のため、売れる商品でも余剰として在庫が残ってしまうことがあります。その余剰在庫をアパクルでは扱っています!!
メーカー、業者としては今後売れる見込みがあるため在庫リスクとして直ちに問題になるわけではありませんが、在庫を圧迫する要因になるので、できるだけ早く対処する必要があるんです!
ふじま:なるほど!だからアパクルではアパレルの卸売りサービスを提供してアパレルをくるくる流通し社会問題に取り組んでいるということなんですね!
アパクル社員:そうなんです!さらにアパクルでは会員に卸す商品をプロの方に事前に見ていただき、厳選した商品を会員の方に卸しています。そのため、初心者の方でも安心して物販ができます!
ふじま:初心者の方も気軽に始められますね!アパクル会員になると注文サイトで商品を注文できますが、注文方法はどんな感じなんですか?
注文方法はどうなっているの?
アパクル社員:アパクル会員専用の注文サイトがありその注文サイトで商品を注文していただきます。2021年2月5日から注文サイトが新しくリニューアルして、ブランド・カテゴリーに加えカラーやサイズなど細かく指定して注文できるように改善されました!
この変更により既存会員の方は自分の欲しい商品を購入することが可能になりました!加えて事前に該当商品の売れ行きをリサーチしてから仕入れができます!(PRTIMES記事)
ふじま:そうなんですね!商品を1点から選べて仕入れることができると、仕入れにかかる予算を抑えることができますね!ところでアパクル会員が注文する商品はアパクルでどのように管理しているのですか?
商品はどのように管理しているの?
アパクル社員:この画像のようにボックスに入れ丁寧に商品を管理しています。商品1枚1枚検品バーコードを付け、商品管理をするとともに誰が何を仕入れたかという流通の透明化も行っています!
アパクル社員:こちらがアパクル倉庫の外観です!
(住所:岐阜県岐阜市茜部神清寺1-6-1)
上記の住所で検索をかけると違う建物が出てきてしまい不安の声を寄せられることもありますが、こちらの倉庫で商品の検品や発送などを行っています!
ふじま:へぇ~!こちらの倉庫で商品を管理しているのですね!!ありがとうございます!
今回はここまでです!!
また次回以降も「これってどうなの?」
に答えていきたいと思います!
次回の投稿もお楽しみに!
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