いくら恥をかいても構わない!チームとしてうまく機能すれば、結果として全体がうまくいく🚒🚑✨
どうも👩🚒🤚✨
救急救命士のAPO隊長です。
今日から新年度ですね。新しい環境、新しいメンバーとなって、心機一転!って感じですね🙂
そんなメンバーの入れ替わりが行われた時、やはり事故は起きやすいものです。
共通認識もずれていますし、適切なコミュニケーションも取れません。ちょっとしたミスであっても、”過剰に空気を読む”ことをしたり、”前回の職場ではエラーとはしていなかった”などの認識のズレによって、小さなエラーが見逃されていきます。
新年度は新しい気持ちでスタートできますが、職場内の事故には十分気をつけなければいけないということですね。
それでは今日も行きましょう👩🚒
「特集!ノンテクニカルスキル」
今日は、CRM(クルーリソースマネージメント)について、こんな説明をします✨
CRMは、ノンテクニカルスキルを高める
CRMって聞いたことありますか?
医療業界は近年、教育が進んでいる分野ですね。消防分野ではあまり浸透していません。昨年度の、アドレナリン誤投与における報告書では、”ノンテクニカルスキル”という言葉が使われていましたが、
多くの消防職員は、
👩🚒「ん???ノン・・テクニカル?ってなに?」
と思ったことでしょう。
消防職員とノンテクニカルスキル。
もっとも関連のある場所といえば、防災航空隊です🚁。
各県に設置された防災航空隊は🚁を運用していますが、CRMというのは、そもそも航空業界から始まった教育疑念なんです👩🚒
ヘリコプターの航空業界の範疇という事で、航空隊員はCRMに関して一定の教育を受けるようです。
ほとんどの消防士にとっては、初めて聞くようなCRMという言葉ですが、諸外国では、何年も前からこの概念があり、大きな事故が発生した際にこの項目についても検証されるのが常のようです。
👩🚒CRMは、”ノンテクニカルスキルを高めるためのプログラム”と考えてくださいね。
ノンテクニカルスキルの失敗とされた事故例
👩🚒以下に、ノンテクニカルスキルの失敗とされた事例を紹介します。簡略化して書きましたが、どれも大きな事故ですね。
ノンテクニカルスキルを高めるためのCRM
ノンテクニカルスキルは、航空分野で発展しており、欧州の民間航空規制機関で導入されたのが最初とされています。
NASAと航空心理学、大学が協力し、航空分野において、ノンテクニカルスキルに関する研究プログラム開発が進み、ノンテクニカルスキルの認識を高めるための講習や実習の提供が始まりました。
こうしたコースは、クルーリソースマネジメント(Crew Resource Management:CRM)と呼ばれ、機長、客室乗務員、その他スタッフもコースの対象に含まれるようになりました。
その後、原子力発電所、海運業、刑務所、緊急事態対応機関、病院などのハイリスク産業もCRMに準じた訓練の導入が開始されています。
CRMを学ぶための最初の一冊はこれ!
最初の一本にオススメなのは、小林 宏之さん(公益社団法人日本航空機操縦士協会副会長)の書かれた、「航空安全とパイロットの危機管理」という本です。小林さんは多数のノンテクニカルスキルについて執筆をされている、元パイロット🛩です。
APO隊長も数冊持っていますよ👩🚒とても読みやすくて、消防士としても十分活用できる本です。
小林さんは、論文でこのように書かれています。
職場の安全を守るためには、個人ではなくチームであると。
いくら恥をかいても構わない。チームとしてうまく機能することができれば、結果として全体がうまくいく。
👩🚒この考え方ができるようになれば、きっと事故は減るでしょうね。
まとめ
それでは今日のまとめです👩🚒✨
1、CRMは、”ノンテクニカルスキルを高めるためのプログラム”である
2、諸外国のハイリスク産業では、すでにCRMを取り入れている
3、チームとして機能すれば、結果として全体がうまくいく
APO隊長は、昨年度からCRMを消防署で実践しています🤓
講義も定期的に行っています。チーム力が間違いなく向上しますよ!
一緒に勉強していきましょうね👩🚒✍️
ではまたっ!!🤚