ビジネスおたくチャンネル出演(前編)
ウィルゲートの吉岡さんが運営する「ビジネスおたくチャンネル」 に【Lタグ】で出演してきました。実際の画面を使っての初お披露目となります。
【前編】INJUS鹿山 瞬/既存のLINE連携ツールとどう違う?「Lタグ」徹底解説!/ビジおたch vol.183
飲食店や美容院など、C向けに商売をされている場合、顧客管理やコミュニケーション機会にLINE公式アカウントが導入される世の中になってきました。
ただ単に公式LINEを使うのではなく、送信料金やブロック率の観点から、誰に何のメッセージをどの頻度で配信するか、適切なマネージメントや効果測定が求められます。
じゃあ、どのようにユーザー属性を取るか?
真っ先に思い付くのがGoogleフォームを作り、リッチメニューに貼り付け、その回答結果をエクセルやスプシに…
いわゆる「ガワアプリ」のLINE版が完成です。
そもそもこれだと、フォームから取得した情報をLINEアカウントに持たせられないので、現実的な運用は難しいでしょう。
加えて、回答してくれなければセグメントが取れませんよね。じゃあ、Lタグはどのように解決するか…
公式LINEは、リッチメニューのタップやメッセージの開封など、ユーザーのアクション履歴をシステム側で取得することが出来ます。いわゆる「インテントデータ」ってやつですが、それら行動を取得し、「タグ」を付与する仕掛けを要所に散りばめています。更に複数タグの組み合わせから「オーディエンス」を生成し、LINE友だちユーザーをセグメントしていきます。こうすることで、「フォーム回答」のような不自然な方法ではなく、特定の製品やサービス、情報に関心を持っているかをユーザーの自然な自由意思により取得します。このタグが付いたらあのタグが外れる、そんなことも出来ます。
BtoBでは次から次へとセールステックなプロダクトが出てくる反面、C向けの事業者も勘とノリではなく、顧客データベースを構築し、裏側で分析や適切なマーケ施策を打つ必要があります。それこそ町のラーメン屋さんや個人のピラティス事業者さんも。その時、受け皿として最適な公式LINEをパワーアップさせましょう!
LタグのようなC向けの汎用的なLINE連携ツールというのはこれまで「敢えて」手を付けてこなかったので、足りてない機能も多々ありますが、これから本格的に爆速で改修や機能追加していきます。
・「ビジネスおたくチャンネル」について
「今すぐ真似したくなる」ビジネスに役立つ情報を届ける番組です。株式会社ウィルゲート、株式会社フラッグシップオーケストラ、株式会社キュービックで共同運営をしています。
▽動画の企画、動画出演
株式会社ウィルゲート(https://www.willgate.co.jp/ )
ウィルゲートは「一人ひとりの『will』を実現する」を理念に掲げ、「コンテンツマーケティング」(https://www.willgate.co.jp/promonista/seo-how-to-start-it/ ) や「M&A仲介」(https://ma-gate.com/ )「セールステック」の事業を展開。2006年に設立以来、延べ7,500社以上の企業を支援しています。
▽動画の制作、編集、収録
株式会社フラッグシップオーケストラ(https://www.fragor.co.jp/ )
フラッグシップオーケストラでは、「”非”常識を常識に」をビジョンに掲げ、格安・大量動画制作サービス「ムビラボ」(https://movi-lab.com )を基軸とした動画事業を展開している会社です。1本2万円から、月間1,500本制作可能になっております。
▽YouTubeチャンネル運営、マーケティング
株式会社キュービック(https://cuebic.co.jp/ )
キュービックは「インサイトに挑み、ヒトにたしかな前進を。」をミッションに掲げ、ヒト起点のマーケティング×デザインでビジネスを前進させる会社です。比較サイトを中心としたデジタルメディア事業を行っており、新しい価値を見つける比較サイト『your SELECT.』(https://cuebic.co.jp/your_select/ )、「もっといい求人」を探す人のための転職支援サイト『HOP!ナビ(ホップナビ)』(https://www.hop-job.com/ )などを運営しています。