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アパートメントラボの公式note

こんにちは、畠山晴允(アパラボ)です。

登録者12万人のYouTubeチャンネル「アパートメントラボ」を運営しています。最初の投稿なので自己紹介・公式noteを始めた理由・投稿していく内容、をお話しさせてください。


自己紹介

登録者12万人のYouTubeチャンネル「アパートメントラボ」をメインに全国の賃貸アパートやマンション、分譲マンションやリノベ物件をSNSで紹介しています。

こちらから、撮影依頼をすることもありますが、基本的には企業様よりご依頼いただき撮影をさせてもらっています。いわゆる案件というやつですね。お声がけいただいた企業様を少しご紹介させてください。

  • UR都市計画

  • JR九州

  • JR西日本不動産開発

  • 大和リビング

  • アンビションDXホールディングス

  • 敷島住宅

  • アセットデザインカンパニー

  • ハウスメイト

  • 京急不動産

といった企業様です(敬称略)。他にもInstagram、TikTok、Twitter、公式ラインなどを活用して素敵なお部屋を皆さんに届ける活動をしております。掲載するお部屋は一定の条件がありアパートメントラボの管理人である私が良いと感じたお部屋のみ掲載しています。

管理人である私は大学を卒業して、レオパレス21というアパートを建築する会社に勤め、地主様にアパート建築を提案していました。その後、広島県広島市の賃貸専門の不動産会社に入り、賃貸アパートの仲介営業として、お引越しする方のお部屋探しのお手伝い、アパートをお持ちのオーナー様の入居付けのお手伝いをしました。約3年ほど勤めたのちに、大和ハウスグループの子会社に転職して、香川や福岡を転勤して賃貸仲介と売買仲介を行ってきました。

不動産業界歴は10年を超え、3社を経験しました。アパートを貸す人の気持ち、借りる人の気持ち、自宅を購入する人の気持ち、売却する人の気持ち、と不動産業界でお客様となる方の気持ちを知ることができました。

一方的な視点ではなく、さまざまな視点から見ることができる経験を生かして、お部屋の魅力を専門用語を使わずにわかりやすく説明して動画を制作しています。

動画を作り始めた経緯として、コロナによりお客様が来店することができず、写真やネット上の情報だけで、物件を決めないといけないと聞き動画で送ってみたことからスタートしました。

そのお客様、お子様の通学を心配されていて、車通りや夜の暗さを知りたがっていました。写真で一つ一つ送るよりも、音なども含めた方が分かりやすいと思い、小学校から物件までの道のりを撮影して、お部屋もついでに動画にして送ったところ喜んでもらえました。

そのお客様が社内で広めてくれたおかげでたくさんのお客様を紹介いただきました。動画を作るうちにどうすればもっとみてもらえるかをデータを見ながら改善の繰り返しを行いました。

ただ、データだけを見てしまうと、実際にお部屋を探す人の役に立つ動画ではなく、YouTube動画になってしまうと考え、実際にご案内した時の困り事や、説明して反応が良かった事などを動画内に入れるようにしました。

登録者が増えた今でもその根幹的な考えは変わっっておらず、お客様が実際に見て、お部屋の判断ができるように、営業さんが提案ツールとして使いやすいように意識して制作しています。

とはいえ、動画では伝わらないこともあるのでお部屋を決める時は、お部屋に行くことをお勧めしています。

全国のお部屋を撮影しながら、家事と育児もしています。妻がハードワーカーで私が家にいることが多いので、保育園や小学校の送迎をしつつ、朝食や夕食を作ったりもしています。

育児の難しさ、特に食事に興味を持ち、自社でだしパックの制作と販売もしています。この辺りは、機会があれば、記事にしようとお思います。

少し長くなってしまいましたが以上が自己紹介です。

公式noteを始めた理由

簡単に言いますと、たくさんの方に素敵なお部屋を見てもらいたいと考えた結果です。YouTubeによる動画、instagramの投稿で写真、InstagramのリールとTikTokで短い動画、とSNSの媒体を分けてお部屋を届ける努力をしています。

その中で、テキストがないことに気づいたのと、多くのnoteユーザーさんが20-40代ということを知り、リーチできていない層に届けることができるのではないかと考えました。

また、協力企業様である不動産ポータルサイト「ホームズ」さん、「Yahoo!不動産」さんが利用していないないメディアだったからです。どちらの企業様も自社サイトにて、暮らしに関するコラムを発信されているので、アパートメントラボが自社サイトを作るよりお役に立つのではと考えました(実はアパートメントラボのHPもあります…笑)。

以上が公式noteを始めた理由です。

どんなことを発信していくか

撮影した物件のことをテキストで紹介しつつ、YouTubeの動画、Instagramの写真など、集約して、発信したいと考えています。

テキストで動画内では説明できなかった箇所の説明、動画を見て分かりにくかったから、写真やテキストで確認する動線を作りたいと以前から考えていました。視聴者さんが簡単に知りたい情報にアクセスできる状態にしたいと実は登録者が5万人くらいから考えていました。

ブログを作りましたが、サイトの維持や管理が難しく断念していたので何かないかなと色々調べた結果noteが良いのではないかと考えていました。

今のタイミングで始めたのは、求めてくれる人が増えたのでもっと分かりやすくしたいというのが近い表現だと思います。自分のこと何のふわふわした感じで申し訳ないのですが、もっと分かりやすくお部屋を視聴者さんへ届けたい、もっと声をかけてくれるクライアント様のために役立ちたい、という気持ちです。

私が作ってくれた動画で喜んでもらえ、何度もコメントを残してくれる視聴者さん、何度も声をかけてくれるクライアント様のために、テキストでの発信を決意しました。

ただ、YouTube動画にしろ、InstagramやTikTokの撮影は私が一人で行い、動画もほぼ一人で行っています(ショート動画はたまに手伝ってもらう。)。1ヶ月のうちに多いと8回、週2回、全国各地を新幹線で移動して撮影して、家事育児して、編集しているのでリソースは全く足りていません。なので、きちんと更新できる自信は一切ありません。

でも、始めないと一生始まらないので、この投稿を広島駅近くのタリーズで休憩しているときにふと思い出し、アカウントを作り直してバーっと書いています。

投稿を継続できるように、頑張りますのでぜひよろしくお願いします。3000文字近くまで書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

このnoteのフォローやYouTubeなどのSNSの登録をよろしくお願いします。それではまた次の記事でお会いしましょう!

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