見出し画像

大家のお仕事#入金管理

管理している世帯数によると思いますが、うちでは入金管理の仕事が一番時間がかかる仕事かもしれません。

仕事としては簡単で部屋ごとに入金がされているか確認、遅れているところに連絡をするというだけのものになります。

うちでは35戸ありますので35世帯分の家賃を確認していますがこれがなかなか大変です。

定額送金サービスで毎月必ず送金してくれる人はあまり心配がありませんが、手送金している人は金額のミス、振込み忘れなどがあります。

今はエクセルで部屋ごとにシートを作成し、振込日と振込金額を通帳を見ながら書き写しています。このシート上に設定家賃などをあらかじめれいているので現在の滞納額や、送金ミスで多く振り込んでしまった場合次いくら振り込めばよいのかという指示もしやすくなります。

家賃が遅れている方にはこのシートを印刷して渡すようにしてからはだいぶ楽になりました。


いいなと思ったら応援しよう!