アメブロよりnoteの方が向いている人を徹底解説【2024年版】
今、アメブロとnote、どちらが集客できますか?
noteをはじめて一番よく聞かれるのがこの質問です。
いまだにこの問題で悩んでいる人がいるなんて、びっくりですが、まだまだ多いんですよ~。この質問。
アメブロを何年も書いていたけど、noteに乗り換えようか迷っています
今から始めるならアメブロよりnoteの方がいいですか?
noteとアメブロは何が違うんですか?
という相談もよくあります。
アメブロか?noteか?を決める一番大切な要素、それは、あなたビジネスの分野とあなたの思考しだいです。
コンサルタントとしての青山華子の実績
私が何者か知らない人のために、ここで私の実績も書いておきます。
フリーランスのアメブロ運営指導は、3000超
アメブロは2008年に始め、過去アメブロの本も出版
ワードプレス他、ブログは何種類も運営経験あり。
会社としてメディアの運営代行も経験あり
法人向け、個人向け、両方のビジネスをしており、メディアを使い分けて運用している
最新の情報は、お客様のコンサルティング結果から常にアップデート
何が言いたいかというと、個人のテキトーな意見ではないということです。
アメブロと他社メディアの比較では、誰よりも詳しいと自負しています。
実際にお客様がどこでつまづくかを実践で知っているので、その観点からアドバイスしています。
自分ができることと
お客様がそれを実践できるか
結果を出せるのか
は、全く違いますからね。
アメブロはやめておいた方がいい人
これは明確です、以下の2つの方にはおすすめしません。
法人向けのビジネスをしていて、顧客が団体、学校、企業の方
個人向けのビジネスをしている方で、お客様が「堅い」仕事の方
*「堅い」仕事とは、たとえば、士業、弁護士、学校の先生、医者、金融系、役所、薬機法を守らなければならない職業の方、会社員でコンプライアンス重視の大手企業勤務の方などを指します。
これらの方にアメブロが向かない3つの理由
1)アメブロで発信しているというだけであなたの価値が低くみられる
2)記事が見ずらくごちゃごちゃしているので、クライアントの感性に合わない
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