noteで売れるものを知って有料記事を書こう
暑い時期になり、この有料noteが売れています。
ご購入いただきました皆様、本当にありがとうございます。😊
連日の猛暑で、「家にいながら収入を得たい!」という人が増えているのでしょうね。
今までのリサーチとマーケティングによれば、noteで売れるものは、だいたい決まっています。
上記の有料記事の中で紹介した「売れるアイディア」も、単なる思いつきではなく、きちんとしたデータも参照してるんです。
noteのユーザーは「デジタルネイティブで、クリエイティブな趣向を持ち、元々読書好きな人が多く、資産運用やキャリアなどへの意識も高い人」というデータが公開されています。
記事によれば、特に収益化しやすいカテゴリは、赤で囲まれているジャンルと説明されていますが、これは私も肌感覚で同じことを感じます。
記事を読みたい方はこちらから
有料note研究家として、自分でも有料noteをいくつも購入し、リサーチも行っていますが、最近だいぶ有料noteを購入する方の傾向や、顧客心理がつかめてきました。
✅noteでよくコンテンツを購入するのはどんな人なのか?
✅勉強熱心で、即、情報が欲しい人
✅収益になるヒントを探している人
✅コンテンツにお金を払うことにあまり抵抗感がない人
✅ピンポイントで「その情報だけ」を知りたい人
✅その業界の情報収集をしている人
✅その方のファン
✅なぜ、本や電子書籍ではなく有料noteを買うのか?
約300名の有料note購入者にアンケートやヒアリングで聞いてみました。
✅1位:ピンポイントで「そこだけ」が早く知りたかったから
体系だって全体を押さえたい、しっかり学びたいなら本や電子書籍。
有料noteを買うのは、
「noteのフォロワーを増やす方法」だけを手っ取り早く知りたい、有料noteにはどんなものがあるか実際の見本やアイディアを見てみたい(これは私の有料note購入者)という「そこだけ早く知りたい・短時間で知りたい」というのが、理由のトップでした。
もちろん「ネットで検索しても出てこないオリジナルの体験や情報」であることも、同時に満たしている場合です。
あーこれは、なんかわかるなあと思いましたね。
私が有料noteを買う理由も、やっぱりこれが一番なんです。
✅2位:電子書籍には載っていない生のデータや情報が見たかったから
本や電子書籍は、性質上「広く、浅い情報」になってしまいがちです。
そうしないと、ある程度の数が売れないからです。
有料noteは、ニッチなものほど売れます。
もちろんニーズがある分野に限りますが、高付加価値の物だと5万円、10万円のnoteでも売れているのは、ニッチで、電子書籍には書いていないことが書かれているからです。
✅3位:知りたい所だけを保存しておける、CDを買うのではなく、気に入った曲だけをダウンロード購入する感覚
これも、なるほど~と思いましたね。😊
1位の理由とちょっとかぶりますが、確かにこの心理はわかります。
私も購入したnoteの重要部分だけを読み返すことがよくあるんですよね。
売れるためのリサーチの第一歩は、お客様がどんな方なのか知ること。
なぜ有料noteを買うのか顧客心理を知ること。
これらがわかれば、売れる有料noteのヒントがたくさんあるはずです。ぜひ記事を参考にして、売れるnoteのアイディアを考えてみてくださいね。💛
自己流で記事を書いてみるより、事例を知ってから有料noteを書く方がが早いです!
実例付きのアイディアを見たいという方は、私の記事をどうぞ。
*一番コンスタントに売れています。内容は、ときどきアップデートしていきます。
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